仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

イチロー、10年連続200安打を達成!

2010-09-24 08:13:20 | Sports
先日、日米通算3500安打を達成したイチローが、つひに10年連續200安打の偉業を達成した。
昨年の9年連續で既にメジャー新記録だつたので、自身の記録を1年更新したことになる。

そもそも200本安打そのものが難しい記録だ。
日本では、1994年(年間130試合)にイチローが210本で初めて記録して以來、これまでにわづか4人。(注)
(注)
2005年に青木が202本
2006年にラミレスが204本
そして昨日(2010年9月23日)にマートンが201本を記録し繼續中

メジャーでこれまでに10囘200本安打を記録したのはピート・ローズだけで、200本安打達成囘數でもメジャー記録に竝んだことになる。
來年以降、連續でなくても1度だけ200本安打を達成すれば、200本安打達成囘數でもメジャー記録更新となる。

イチローもメジャーに行つて10年。
年齡によつて衰へが出てきても不思議はない。
しかし、それはわかつた上で、なほイチローにはまだまだ活躍して欲しいと思ふ。


<9年間の安打數推移>
年度 打率 安打數
2001 .350 242
2002 .321 208
2003 .312 212
2004 .372 262
2005 .303 206
2006 .322 224
2007 .351 238
2008 .310 213
2009 .352 225



イチロー、今季152戦目で10年連続200安打を達成! ISM - 2010/9/24 2:41

 シアトル・マリナーズのイチロー外野手は23日、敵地で行われたトロント・ブルージェイズ戦で2安打を放ち、10年連続200安打の偉業を達成した。

 前日時点で大台まで残り2本としていたイチロー。
この日はブルージェイズ先発のショーン・ヒル投手から3回にレフト線への二塁打を放って王手をかけると、5回にも同じくヒル投手からセンターへメモリアルヒットをはじき返した。

 イチローは昨季にメジャー新記録となる9年連続200安打を達成。
今季は7月を除けば開幕からコンスタントに月間30安打以上を打ち続け、152試合目での大台到達となった。
なお10回目のシーズン200安打達成は、歴代最多安打記録を持つピート・ローズ(元レッズほか)に並ぶメジャー記録。(STATS-AP)



10年連続 200本安打達成 (NHKニュース)9月24日 4時18分

大リーグ、マリナーズのイチロー選手が、23日のブルージェイズ戦で2本のヒットを打って、みずからが持つ大リーグ記録を更新する10年連続200本安打を達成しました。

イチロー選手は、10年連続200本安打まで、あと2本として、23日のブルージェイズ戦に臨みました。
イチロー選手は、この試合で、これまで3打数2安打と攻略しているショーン・ヒル投手と対戦し、1回の第1打席は空振りの三振でしたが、3回の第2打席でアウトコースの速球をとらえて、レフトにツーベースヒットを打ち、今シーズンのヒットを199本として、大記録に王手をかけました。
そして、5回の第3打席で初球を鋭くはじき返してセンター前にヒットを打ち、10年連続200本安打を達成しました。
イチロー選手は、大リーグ移籍1年目の2001年から毎年、200本以上のヒットを打っていて、8年目のおととしには、大リーグ記録に並び、去年は9年連続の200本安打を達成して大リーグ記録を108年ぶりに更新しました。
また、大リーグで、シーズン200本安打を10回記録したのは、大リーグ24年間で4256本のヒットを打ち、歴代1位の最多安打記録を持つピート・ローズ氏だけで、10年連続の200本安打を達成したイチロー選手は、みずからが持つ記録を更新するとともに、達成した回数でも大リーグ記録に並びました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2010 公式戰】 9/23 ○ 阪神... | トップ | 【2010 公式戰】 9/25 ○ 阪神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎)
2010-09-25 20:28:30
イチロー選手が、年間200本安打を打ち続ける事について
チームメイトの城島選手(現在は阪神)が語った言葉ですが
「ヒットへの考え方は超越している。

いい打球を打った後、僕ら普通の打者は「落ちろ!」
「抜けろ!」と思う。

でもね、その打球か野手に捕られたときはショックが
大きいじゃないですか。

イチさんは打った後「捕れ!」と意識している。

打った後の出来事は、自分で制御できないという理由。

アウトになると思った打球が野手の間を抜けると精神的に
プラスになるんですって。・・・」

スゴイな~ そんな風に考えられるなんて。
生きていくヒントをもらったような気がしましたよ。
太郎さん (仙丈)
2010-09-25 21:21:39
>打った後の出来事は、自分で制御できない
この考へ方が出來るのは素晴らしいことですね。
私など、なかなか來ないエレベータにイライラしがちです。
見習はなくては!

コメントを投稿