我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

2005★ベスト&ワースト映画 !!

2005-12-30 23:00:00 | 1999~2016☆BEST&WORST
このベスト&ワーストリストは、作り出してからかれこれ8年目。
今年はかなり選んで観たせいか、
10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した~(笑


migのBESTは、面白さが一番の基準
好きな映画とはまた別なのです

対象となるのは2005年に公開、 2005年劇場公開作品リスト
またはDVD化された作品です★ベストには過去作品は除外。
今年観たのは劇場公開作品 92本、DVD 約60本(過去作品含む)
計150本ちょっと



       2005年 BEST MOVIE




1位

 バタフライ・エフェクト
やっぱりNo1はコレだった~
ちょっと極端なところもあるけどダントツに面白かった
しかも、何度も楽しめる。全ての人にオススメ出来る傑作


2位

 -less レス
デビッドリンチを愛する若手監督コンビの、
遊びを加えながらもよく出来た心理ホラー
予備知識なく、真っ暗にして観ること!!が重要。(笑
一見夢オチととられがちだけど、そうじゃないところが面白い。
いくつかの映画賞も受賞。こういう作品、見逃されるのはもったいない★

3位

バッド・エデュケーション
とにかく脚本が面白い!魅せ方も。ガエルをはじめとする役者たちも。
アルモドバル監督特有の世界に引きずり込まれる


4位

 チャーリーとチョコレート工場
ティムバートンならではのカラフルでブラックユーモア溢れる世界♪
ウンパルンパもオリジナルに負けてない!

5位

カンフー・ハッスル

チャウシンチー映画は、かなりベタだから好みわかれるけど、、、。
ブルースリーを敬愛する、彼のカンフーへの愛はハンパじゃない
CG使いすぎな感もあるがカンフーは本物!
世界中で賞賛の嵐(ホント)


6位

 セルラー

知りもしない人(キムベイシンガー)を助けるハメになる,
その展開が面白い★
サスペンスなのにユーモアも効いてるところもイイ
さくっと楽しめる90分!

7位

 エターナルサンシャイン
チャーリーカウフマン×ミッシェルゴンドリーコンビ作品。
切なくて、ちょっと笑えるラブストーリーの傑作★
いつものハイテンションキャラとは全く違う、
フツーのヒトなジムキャリーが逆に新鮮


8位

 ミリオンダラーベイビー
クリントイーストウッドの、スゴさを再確認。
重いテーマを暖かく描いた感動作


9位

 復讐者に憐れみを
また、タイトルもいいんだなこれが。
パクヌチャク監督の、復讐シリーズ第一段!
壮絶で巧みに計算された復讐にびっくり。驚愕。


10位

 
スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐
ハマりやすい性質のワタシは、この時もスゴイ勢いで
「ゼッタイ劇場で観て!」と言ってた
今言いたいのは、「DVDでもいいから観て」(笑
ちゃんと順番に観てね

※次点、「50回目のファーストキス

特別賞

※migの中で(笑   話題になった映画。
そりゃ、もうこれしかない。 
バス男/ナポレオン・ダイナマイト



        2005年 WORST MOVIE 5

※レビュー載せるのは省略。

1位
キングダムオブヘブン
とにかく長すぎ!!!
冷静に考えたら145分って、「キングコング」よりも短い。
なのにこの退屈さは何だ 
変な宗教はいってるし もーどうでもいい


2位
 楳図かずおの恐怖劇場
所詮漫画の映画化はこんなもの。などですまされるレベルじゃない。
予算がないなら中途半端なもの作るな~
映画化しようと思うなー!「ねがい」だけはよかったけど。


3位
アレキサンダー
コリンファレルの母がアンジェリーナ??
キャスティングからしてどうかしてる
制作費200億円かけた失敗大作
「グラディエーター」のようなエンターテイメントを期待してもダメ。



4位
ドミノ
こんな実在の人物、わざわざ映画化するな~!
カメラワーク、疲れる。
完全にトニースコットの自己満足映画。  


5位
オーシャンズ12
この豪華キャストでこんなにつまらなくできるとは、
ある意味スゴイ。 


同じく5位
リング2
そもそもリメイクしたことが疑問
全然怖くないし、それ以前の問題  


2005年 THE RAZZIES MOVIE
※選考基準はハリウッドのラジー賞と一緒。
ヘンな映画にお贈りします~ (笑

「宇宙戦争」
超ご都合主義映画決定版
トムとダコタ+息子の生き残りゲーム。
あんなラストあるわけない。  


2005年 好きな映画
※好みだけで選ぶ、2005に観た"好きな”映画 



1位  やっぱり「バタフライエフェクト」



2位  この顔みたら即レンタル!セル版も1/13発売
「バス男/ナポレオン・ダイナマイト」



3位 「カンフーハッスル」シンチーファンだから許して



4位 「チャーリーとチョコレート工場」2月DVD発売



5位 「バッドエデュケーション」ガエル、好き



6位 「シンシティ」これは完全に面白いっていうより好きな映画



7位 「トレジャーハンターズ」セスグリーン好き
(またそれか)でも、話もイイよ★



8位 「-less レス」好きなんだよね~、こういうの。



9位 「セルラー」クリスエヴァンス、今後も注目




10位 「蝋人形の館」やっぱ、パリス (笑

この長ーいリストを読んでくれてありがとう皆様のランキングも見るのが楽しみ~

来年も、いっぱいオススメ&レビュー載せていくので宜しくね★ 

人気blogランキング←please click(1日1回有効)
『映画』 ジャンルのランキング
Comments (45)   Trackbacks (56)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊★パリスヒルトン観察日記 | TOP | ズーランダー/ZOOLANDER »

45 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へー太)
2005-12-30 23:16:37
「バタフライ・エフェクト」はホント何回でも楽しめるいい作品ですよねー。



ベスト10で「-less レス」と「カンフーハッスル」だけ観てないです。



「-less レス」がすっごく気になります。



「ナポレオン・ダイナマイト」とか、面白い作品も色々教えて頂きましたし、来年も期待しています。
今年はありがとうございました! (kazupon)
2005-12-30 23:52:40
migさん今年はお世話になりました。

実はあまり前情報を入れないようにしてるのですが、migさん所のこれから公開情報や

未公開作品のチョイスがかなりツボです!。

ベストの方はほとんど被ってないんですけど、「好きな映画」の方が多分近い感じが

しますね(笑)

ホントは「カンフーハッスル」1位にしたかったんですけど「エターナル」と「弥次喜多」のほうが好き度が高かったので

自分の所はああなりました(笑)

また来年もどうぞよろしくお願いします!

よいお年を!
Unknown (Baoh)
2005-12-30 23:56:58
始めまして。

「バタフライ・エフェクト」良い映画ですね~。

私的にも今年のBest3にはいる良作でした。



TBさせていただきますね~。
おお! (kossy)
2005-12-31 00:01:31
『-less』観たぁ~い!

そんなに面白いのかぁぁぁ。

やっぱりホラーなのかなぁ。

『バス男』もチェックしなきゃ・・・

楳図かずおはパスしていいのか、なるほど。



migさんの大体の傾向がわかりましたよ。

来年もこの傾向が続くといいですね~
さすが! (charlotte)
2005-12-31 00:42:14
migさん、こんにちは!

さすがmigさんらしき選択!

私もまだまだ修行がたりんです・・・

いつも色々と参考にさせてもらってます!

来年もどうぞよろしくお願いします。

(来年早々からこちらにリンク貼らせていただきますね~!)
へー太さんーーー★ (mig)
2005-12-31 00:50:18
あ、「レス」は2位にあげたものの、

万人受けはしないかも。。。

へー太さんはどうかなー??

(勧めといて今更)



その時一緒に観た人も、やっぱり★8つけました(笑

若い監督が作ったので、感覚が若い



でも家で明るくして観たらかなり印象違うと思うので

必ず暗くして観ることをお勧め

「カンフーハッスル」も好き嫌いに分かれるなぁ。。。





ワタシもへー太さんがあまりに低かったのは観ないようにしますよ

もう、駄作を観るのは、時間の無駄で、、、、。(笑



へー太さんも、多忙でも多くのファンのためにできるだけ更新してね~
kazuponさんーーー★ (mig)
2005-12-31 00:56:08
kazuponさんの記事も、いつも楽しませてもらってます~



「弥次さん喜多さん」は楳図かずおも出てるんですよねぇ。。。

観なくちゃ★



好きな映画と面白い映画って、似てるようで微妙に違いますよね

今後もいっぱーい、興味ある作品に手を出して失敗を少なくいきたい、、、、かな



こちらこそ、いつもありがとうございます

よいお年を
baohさんーーー★ (mig)
2005-12-31 01:00:04
はじめまして★

コメントありがとうございます



「バタフライ~」はもう、観た瞬間から素直に

これは面白い!!ってベスト3位入りの予感でした

そしたら見事、その後に現れず。。。

せつないラストがまた

あとで伺いますね
kossyさんーーー★ (mig)
2005-12-31 01:04:36
あ、観ていないひとに過大な期待を持たせ過ぎちゃうかも、、、

観て欲しいことは確かなんですけど、

あんまり期待されると、、、って。

でもダークでちょっとおバカで

でもうまく作った、という映画です。

リンチに影響受けているので

っぽいところも見られます。



kossyさんのお勧めでワタシが観ていないのも

なるべく早めにチェックしてみます~

次々新作が出るから楽しいけど大変ですよねー映画って
charlotteさんーーー★ (mig)
2005-12-31 01:10:22
いつもありがとう



ワタシの選択は去年はとっても雑誌の「映画秘宝」的でした



けっこう、わかりやすーいです

映画はエンターテイメントだと思うので、

こむずかしいのとか、説教めいたのとか、

メッセージとか、アートとかダメなのです。。。

だからワタシの選択が下らないって思う人とはダメだなぁ



来年のcharlotteさんのリスト、楽しみにしてるよ~
字体が・・ (メビウス)
2005-12-31 02:07:38
こんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪



そう言えば2位の『less』はレンタルショップで見たことがあります。B級映画が陳列されてる所に置いてあったんですが、妙に印象に残ってます。タイトルの字体が『SAW』に微妙に似てるのでそれでかな?(笑



でもやっぱり自分もバタフライ観ておくべきだったーー!!( ̄□ ̄;)
メビウスさんーー★ (mig)
2005-12-31 03:09:04
いつもありがとうございます★

lessそうなんですよー、

単館でしかもレイトだけだったのにもかかわらず、

なかなかの評判でしたよ~。

「SAW」の2番煎じ

みたいに思われるあのジャケはダメです!

原題もほんとは「デッドエンド」。

でもタイトルは邦題の方がよかったかな。

B級ですね、確かに~
Unknown (赤パン)
2005-12-31 09:26:43
わずか数分でうちにコメントが来ていたのでびっくり!

改めて、はじめまして、です。

ナポレオン・ダイナマイトは去年見たので場外ですが、面白かったですねー!

ああ、カンフー・ハッスルもよかったなー。

ベスト映画を選ぶなんて、キリがないですよね!
赤パンさん★ (mig)
2005-12-31 10:14:22
こんにちは。

メールチェックしていたらTBいただいたので

ありがとうございます~。

映画、期待値

などでもかわりますし、観ればみるだけベスト選ぶのは困難です★
こんにちは♪ (ミチ)
2005-12-31 12:02:37
なんだかmigさんの好みがおぼろげに(ハッキリと?)判るような気がしてきました~

スター・ウォーズを入れてる人ってわりと少ないですよね?

私なんて2位ですよー

思い入れの深さで言ったら1位にしても良いほどなのに・・・。

というわけで今年後半はmigさんとお知り合いになれて楽しく過ごさせていただきました。

映画鑑賞の日にちが被っている作品もずいぶんありましたよね。

来年は何本見れるかなぁ?

またよろしくお願いいたします。
よいお年を! (ななな)
2005-12-31 15:03:06
このナポレオン・ダイナマイトの顔忘れられないですね。だら~んとしてる(笑

「バス男」どうしても見たいのに借りにいくとタイミングが合わないんですよ。

絶対借りられてて。

もしかして密かに(?)熱が広がっているのでしょうか。

今年はTB&コメントでお世話になりました。

また、来年もよろしくお願いします。

来年のいい映画に出会えますように☆

ミチさんーー★ (mig)
2005-12-31 18:29:31
ミチさんの丁寧さにはいつも感服です

スターウォーズを2位に入れる方は正直者です

あからさまな大作って、挙げるのに勇気いりますから

来年も、ワタシも正直にいきたいと思います

2006もこちらこそよろしくお願いします
なななさんーー★ (mig)
2005-12-31 18:34:01
ナポレオンの顔、スゴイよね~(笑



これだけ顔を先に植え付けといたら

これから観る人、馴染みやすいかなー?なんてね

渋谷ツタヤでも、行ったときはたまに借りられてるかチェックしたりすると、(←営業のひとじゃあるまいし)けっこう借りられてます



観てもしダメでももちろんTBしてくださいね~。

完全に好き嫌い分かれると思うので
あけましておめでとうございます (名前の無い管理人)
2006-01-01 03:43:15
去年はソウ2からでしたが、いろいろお世話になり有難うございました。(^ー^)

今年はmigさんにとって良い年でありますように。



トラバ不適切でしたら削除してください。
明けましておめでとうございます! (Ken)
2006-01-01 13:52:51
むむっ、migさんのベスト10、観にいこうかどうか迷っていたんだけど結局観にいかなかった映画が結構入ってます。『バタフライ・エフェクト』『less』『蝋人形の館』・・・。『バス男』も面白そうですよね(これはビデオのみ?)。

『恐怖劇場』も興味津々だったのですが、観なくて正解なことがわかってうれしいです(笑)。

今年も宜しくお願いします!

特にパリス・ヒルトン観察日記好きなので、是非続けてください。

名前の無い管理人さんーー☆ (mig)
2006-01-01 17:20:09
あけましておめでとうございます☆

今年も宜しくお願いします~。

ソウ2もけっこう面白かったんですけどね。。。

今年はどんな良い映画に出会えるかな
あけまして (minori)
2006-01-01 21:53:01
migさん。

あけましておめでとうございます。

本年度もどうぞよろしくお願いします!



ランキング、楽しく拝見させていただき

ましたー。

むふふー。ナポレオン・ダイナマイト

に激しく共感しております。

よかったですよねぇ。これ。

サイコウ。そしてバタフライ・エフェクト

もよかったですよねぇ。



TB送らせていただきます。

この年もたのしくガンガン映画を

みていきましょうね!

kenさんーーー☆ (mig)
2006-01-01 22:39:00
パリスの、女性にファンが多いのですけど

kenさんも楽しみにしてくれてるとは☆

楽しみにしてくれてる人がいる限り書きますよ~

おすすめはあんまり期待値が上がると困るんですけど「バス男」はもう、好みはっきり分かれるのでどうかな~??でもよく出来てる作品なので皆に観てもらいたい
minoriさんーー☆ (mig)
2006-01-01 22:43:48
明けましておめでとうございます~

minoriさんとは好みの傾向が似てるかも?

2006 も宜しくお願いします~

ナポレオンはもうDVD買う気満々楽しみ~
やっぱりナポレオン♪ (にゃんこ)
2006-01-02 11:32:06
あけましておめでとうございます♪

やっぱりナポレオンですよねぇ~(笑)



今年もよろしくお願いいたします^^
にゃんこさん☆ (mig)
2006-01-02 20:21:05
やっぱりナポレオンですよ~

にゃんこさんの選んだ作品も興味深くみせてもらいました☆

今年も宜しくね
いま、サッポロかしら?? (きゃんでぃー)
2006-01-03 02:42:34
migさま!

 新年 あけましておめでとうございます!!



昨年は migさまとお知り合いになれた 私にとっては記念すべき大切な年となりました!!!

なんだかmigさんとは ずぅ~~~っと前からのお友だちのような感じがして、migさんとのお喋りは 本当に楽しかったです

映画のこと、ハリウッドの話題、コスメの話題と、、 私にとってはどれもこれも興味深い記事です!!!

こんな私ではございますが 今年もどうぞヨロシクお願い致します



migさんにとって 今年も去年以上に素晴らしい年でありますように。。。。



今頃は ご実家で、、、 美味しいものをたらふく食べてるんだろうなぁ~~~~ タラバガニ、、食べたいです。
きゃんでぃーさんーーー☆ (mig)
2006-01-03 16:48:55
そんな~(笑

嬉しい~

ワタシもきゃんでぃさん毎日のようにコメントくれて、楽しんでくれてすごくうれしかった~

こうしてネット上でお友達になるということは私にとって初めての経験で、

最初がきゃんでぃさん

会わなくってもこうやっていろいろとおしゃべり、

不思議で楽しくて、ハマってしまいました~

これからも、こちらこそ宜しくです

カニ、ラーメンおいしもの食べてるよー(えへへ)

もうすぐ帰りますー。
明けましておめでとうございます (mina)
2006-01-03 17:48:28
ベストの1位の「バタフライ・エフェクト」

と5位の「カンフー・ハッスル」に激しく反応。

わたしも、この2作は、大好きです。

「カンフー・ハッスル」は、何度も観すぎて、DVDが駄目になったほどですから。

「バタフライ・エフェクト」は、作品そのものが感涙ものというだけじゃなく、音楽について、オアシスという素敵なアーティストを教えてくれました。

わたし、「宇宙戦争」も結構よかったと思っていたんですが、migさんだけじゃなく、みなさんシビアな判定ですね。

minaさん☆ (mig)
2006-01-03 19:56:36
コメントありがとう

「バタフライ~」はあそこでかかるオアシスがまた、最高でしたね



「カンフーハッスル」DVDすりきれるまで。。。。ってスゴイですね

ワタシはそこまでは観てないなぁ~☆

「少林サッカー」の方が実は好きだったりして(笑



「宇宙戦争」は突っ込みどころ多くて、でも決してつまらないんじゃなく、ある意味楽しみましたよ~(笑

喜劇王★ (パフィン)
2006-01-05 00:47:58
migさん、今年もよろしくお願いします!

私も「少林サッカー」の方が好きで劇場に2度

観にいきました!でも、でも、昨年、migさんに

教えてもらった「喜劇王」が最高でした



migさんは音楽も映画の評価に入れているから

参考になります。「バタフライ・・」観たいです!
コメントありがとうございました (lin)
2006-01-05 08:43:03
明けましておめでとうございます。

選んだ作品確かに被ってますねw

ワーストの梅図かずお劇場、是非観てみます(爆。

2006年も宜しくお願いします。
パフィンちゃんーーー☆ (mig)
2006-01-05 10:40:28
こちらこそいつもありがとう

「喜劇王」もう最高よね~

「食神」も

イイけど。。。

「少林サッカー」、ワタシも二度劇場で観てDVDで8回くらい(笑

めったに出さない10だった

シンチー作品、もっともっと広がってほしー。

「バタフライ~」新年そうそうまた観てしまいました

やっぱり面白い☆是非観てねっ☆
lin さんー☆ (mig)
2006-01-05 10:46:09
今年も宜しくお願いします。

楳図かずおのは、

是非、観てみて下さい(笑

「ねがい」は良かったですよー。忠実に作っていて☆

今年もよろしくお願いします (まつさん)
2006-01-09 04:09:16
大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

ベスト10にトラックバックいただきましたが、実は「部門賞」で僕も未公開作品のベストワンとして「バス男」を選んでますのでトラックバックさせていただきます。

やはり劇場公開は無理だと思ってましたが、「電車男」にちなんだタイトルがかなりビミョーです・・・。
まつさんーー☆ (mig)
2006-01-09 10:01:15
こちらこそ、昨年はありがとうございました☆

今年も宜しくお願いします



まつさんの未公開作品のベスト1!!

すてきっ



もうすぐDVDでますね

買う気満々☆

ひとりでも多くの人にハマって欲しい作品のひとつですよね



未だに「電車男」とは呼びたくないワタシです。
「日本インターネット映画大賞」投票のお誘い (日本インターネット映画大賞スタッフ)
2006-01-09 11:09:49
突然で申しわけありません。現在2005年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。ふるって投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://forum.nifty.com/fjmovie/nma/です。
ブロガーが選んだ映画ベスト10 (aq99)
2006-01-13 18:23:21
50人の映画好きブロガーのベスト10を調べて、ベスト10をつくりました!

順当といえば順当ですが、なかなかのベスト10でしたよ~。
aq99さん☆ (mig)
2006-01-14 02:05:59
びっくりしました☆

すごいことされていて

皆も楽しめて、為になる、最高です

mig blogも選出して頂き、光栄です
こんにちは(^O^) (latifa(ポコアポコヤ))
2006-02-17 08:22:01
migさん、「無極」TBさせて下さいと言った後、貼れなかったんです・・・3度トライしたのですが、何故か貼る事が出来なくて。すいませんでした。時々そういう事が何故かあるんです・・(T_T)(←調査してもらったら、禁止ワードを含んでる文でしたって、goo側から言われました)それなのに、わざわざやって来て下さって、TB貼って下さって・・・本当にごめんなさい。。



ところで、migさんの文、とても面白くて、色々な記事をちょこちょこ開けては、楽しませて頂きました^^好きな映画と、面白い映画は、ちょっと違うっていうの、すごく解ります♪私も作品的にどうのこうの以前に、3流だろうが、難があろうが、楽しませてくれる映画が面白い映画☆って思ってます。でも好きな映画は、またちょっと違って、大切にしたい映画?みたいな感じです。

migさんの、ベスト10,私もこういう文を書くとしたら、ベスト5に入る作品が入っていて、嬉しくなっちゃいました。私もちなみにバタフライエフェクトは1位かも。あとチャーリー、エターナルもお気に入りです。ガエル君も好きだし、パク・チャヌク監督作品が入ってたり^^
latifaさん☆ (mig)
2006-02-18 01:47:14
こんにちは♪



よくあるんですよー、ワタシも。。。。

何か、gooはちょっとした言葉でもひっかかるんですよね



楽しんでもらえてうれしいな

毎日書いてる甲斐あります☆



今後もバンバンいきますので、応援宜しくおねがいします



映画は娯楽だと思ってるので、

アート映画や、監督が自分でやりたくてやりたいように作った、自己満足映画などはダメなんですー。基本的に。

パクヌチャクやガエルがお好き?

ふふふ好み、似てますね

一緒に応援していきましょー
⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├ (とんちゃん)
2006-07-01 21:34:28
mig様、今頃ですが 私も 2005年公開映画に限定しての brst10を 公開しました^^;

まだまだ未見もものが多くなんですが

w(゜o゜)w オオー! バラフライ・エフェクトが1位~~



めっちゃ嬉しいかも♪

バッドエデュケーションと 50回目のキスは 今借りてきてるのですが 観るのに1週間かかるかも~(=^‥^A アセアセ・・・

(サッカーもあるし^^;)

好きな映画が わかって楽しいです★
とんちゃん☆ (mig)
2006-07-02 01:17:56
コメント、ありがとー♪



バタフライエフェクトはめちゃスキ♪



とんちゃんところ、また試したけど

ふっとんじゃってみれません、、、、(泣

パワーが足らないのかも、、、、このpc



50回目のキスもバッド~もオススメ!

とんちゃんのレビュー、観られないのが残念、、、

他のPCから今度見てみます。こりずに宜しくね
Unknown (mink)
2012-07-06 17:44:21
migちゃ~ん!!
この前初めてバタフライエフェクト見て、めっちゃこわくておもしろかったからmigちゃんのブログで探してみたらなんと05年の1位になってた!!

これ悪夢のようでこわかった~~~~!!
イかれた兄貴も怖かったしアシュトンがダイナマイトで怪我して、、ってところもめっちゃこわかったーーー
もう、夢なら覚めて!!って思ったよ(笑)

minkたん☆ (mig)
2012-07-06 23:33:21
わー、懐かしいとこにコメくれたね~!
笑。
わぁい!!嬉しい。
これ大好きで何度みても楽しめるのよ~
minkちゃんも楽しめて嬉しい♪

また古いのでも感想聞かせてねっ☆

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

56 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
平気の平左的映画賞<2005> (平気の平左)
今年私が観た映画は、劇場、映画祭・DVDで観た作品も含めると170本以上。 そのうち、今年2005年に劇場で初公開された映画145本(点数上位、点数下位)を対象にして、その中から私の独断と偏見とプライドで『平気の平左的映画賞』を決定したいと思います。 ち
YUUS AWARD 2005 (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
どこのブログもしているようなので 私も今年観た映画で印象深かった映画を選んでみました 有力コンテンダー約30を選びましたこの中から 各賞のゴールドトロフィーの行方は? ベストワンは2006年1月末発表(笑) 完全に好みで選んでいますのであしからず Best Movie ウィス
雑記ノート的 BEST3movies (雑記のーと Ver.2)
今年もあと1日ということで皆さんいかがお過ごしでしょうか。 なんだか年をとるごとに日々の過ぎ去るスピードが速く感じる今日この頃です。 この時期になると「全然年末ってカンジ
2005年ベストムービー (It\'s a Wonderful Life)
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。 →kazupon Movie Index 2005年kazupon...
2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10 (ネタバレ映画館)
今年も残すところあと3日。 年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。 邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました。というか、邦画のメジャー作品にはハズレが多かったということで
【2005年・映画鑑賞記録】と簡単レヴュー (見取り八段・実0段)
そろそろ年の瀬と言う事で。。。2005年に行った映画を思い出すためにまとめてみました。私は楽天ブログを始めたのは5月からなので、5月以降はそれぞれのレヴューを書いたページにリンクしてあります。2005年1月ネバーランド いちおし 私が愛するジョニ・デが優し...
2005年の映画・星取表 (映画と文庫とMDと)
今年、劇場で鑑賞した作品。 同じ星の数の中での順番は、評価の優劣でなく鑑賞した順番による。 ★★★★★ ベルヴィル・ランデブー(シルヴァン・ショメ) Mr.インクレディブル(ブラッド・バード) Ray/レイ(テイラー・ハックフォード) エターナル・サンシャイン(ミシ
戯言27:2005年洋画・邦画トップ10 (シネマをぶった斬りっ!!)
2005年も後少しという事で、振り返ると今年は何だか自分にとってかなり映画漬けな1年だったかなと思います。 今年は一応、去年の倍である82本の映画鑑賞を目標としていたの
2005 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
2005年もそろそろ終わり。 総括の意味で、今年の「忘れられない映画」をピックアップしてみようと思う。 そんなに本数を観てるわけでもないので、ベスト10とかではない。 映画的に
WOWOW番組チェック (アフィログ研究所)
WOWOWメガヒット・スペシャル注目!! アレキサンダー 1月2日午後8時が楽しみです。  歴史上で初めて世界を統一しながらも、32歳で謎の死を遂げた英雄アレキサンダーの生涯を描いた超大作です。  主演のコリン・ファレルは、 「彼は夢のために、どんな挑戦
2005年映画ベスト10! (赤パン帳 (ΘェΘ))
もう今年は映画を見ることはなさそうなので、この辺でベスト10を発表! 良く考えると、今年はあまり映画を見ていないんですよ。 自分のことで忙しかったのと、私が一人で映画館に行くのを嫌がる熊さんがいるので... ま、ますは、10位には入らなかったけど、心に残っ
キングコング (映画倶楽部 祇園座)
モンスター映画の古典をリメイクして話題の映画「キングコング」を観てきました。 今日はメンズデーでさらにレイトショー、おまけに年末の影響かほぼ満席 こんなときに指定席制は便利ですね。 早めにチケットを買っておいて良かったです。 さて、この映画は予告編を観た.
今年の映画ベストスリー (不良中年・天国と地獄)
年々、映画館へ行く回数が減っています。年を取ると、出不精になるのでしょう。今年は平均、月に3回くらいでした。暮れになると、新聞や雑誌で、洋画、邦画のベストテンや映画賞が発表されます。それに習った、というわけではありませんが、私的なベストスリーを披露した...
今年見た洋画総まとめ (ミチの雑記帳)
今年映画館で見た洋画は80本(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で私が特に好きだった作品ベスト10{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「ミリオンダラー・ベイビー」 ボクシングで成功するまでの高揚感と、後半の尊厳死に至る葛藤の重さの両方が味わえて、観客に考えさせる
今年のまとめ (映画を観たよ)
1年ももう終わってしまうのですね。 もうホントあっという間なんですね。 風邪は治りました。心配してくださった方ありがとうございました。 1年間ブログもたくさんの方々にお世話になりました。 おかげ様でとても楽しい時間を過ごすことができました。 本当にどうもありが
2005 映画 MyBest 3 (空の「一期一会」)
1位 「インファナル・アフェア ?」 (劇場) シリーズとして本当に大好きな映画
2005年度公開映画、私的ベスト5作品!! (Rohi-ta_site.com)
皆様、如何お過ごしでしょうか? 今年も『Rohi-ta_site.com』をご覧頂き誠にありがとうございました。 今年2005年も今日1日を残すだけとなってしまいました。 そこで、他のサイトやブログでもたくさんやっていますが、それをマネて2005年度に劇場公開された映
2005年 私的映画ベスト10 (tosiブロ 物欲優等生)
2005年に俺が見た映画、超私的ベスト10。 あと数日あるけど、もう変わんないでしょ。
管理人から皆様へ年賀状 (名前の無い日記)
今年の9月からブログを始めてまだ凄く日が浅いんですけど、皆々様と交流させて頂いたおかげで良い年を迎える事ができました。心より厚くお礼申し上げたいと思います。 今後とも宜しくお願いいたします。 管理人から皆様へ:感謝の気持と素敵な一年でありますようにとの思
今年のベスト10! (セルロイドの英雄)
ブログをはじめて早5ヶ月。こういう今年を振り返るベスト10みたいな記事、秘かに楽しみにしてました。パンフレットなんか引っ張り出してきたりして、「ああ、こんなの観たなあ」とか「これは良かったなあ」とか。今年前半に観た映画なんかすごく懐かしい感じがしたりして
2005年のベストテン (Akira\'s VOICE)
未見のものもありますが, 劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します!
2006年、明けましておめでとうございます! (Rohi-ta_site.com)
新年、明けましておめでとうございます! 昨年中は私のブログをご覧頂き誠にありがとうございました。(礼) 本年も昨年同様、ご愛顧の程を宜しくお願い致します! それでは、このブログをご覧頂いた方にとりまして本年が良い年になることを願っております。     
★2005ネン映画ベスト!★ (キマグレなヒトリゴト)
2005年の映画ベストです。 本家moviestの発表したベストはこちらです。 基本的には同じですのでお好きな方をご覧くださいませ。 ------------------------------------------------------------------ はじめに。 毎年書いていますが悩んでいます。良作はあっても 「コレ!
映画・美術展、今年の総評 (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
私は自分がこんなに映画を見たがる人間だとは思っていなかった。 この事は、長年自分をやってきて今年初めて知った事だ。 今の自分は、生まれて初めて顔を覗かせた自分なのである。 それまでは、私にとって映画は退屈なものでしかなかった。 現実ではない世界は私にとって価.
2005年 ベストムービー (toe@cinematiclife)
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年
2005年ベスト&ワースト♪ (黒猫のうたた寝)
昨日インターネット映画大賞から依頼があったということで点数つけたりとか ない頭ひねって(笑)してたんだけど 去年のワースト発表とかは対象になってなかったし・・・ ということで♪点数はつけませんが←これ苦手なのよ、、、 好きだった映画とダメじゃん映画の発...
2005年の映画を振り返る (メルブロ)
 今年の新作映画鑑賞本数は試写会44本、映画祭4本、飛行機1本、自腹11本の計60本。就活で減ると思いきや昨年より増えているとは・・・。そりゃ夏まで活動するよ。就活がなければ試写だけでも足す10本はいってたかも。  しかし来年はとうとう就職なんで本数は格段に下が.
【映画】私的2005年「この10本」 (ディセンバー:イレヴン)
独断と偏見で選ぶ2005年日本公開の映画ベスト10。たぶんド忘れしてるやつもあるんだけど、こんなもんだと思います。公開したばかりものあり、もうDVDになってるものあり、中途半端なタイミングのものありですが、見逃してるのがあったらぜひ。管理人は好みがけっこう偏ってる
2005年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
あけましておめでとうございます。 去年は映画館で64本(洋画46本・邦画18本) おうちでDVDを191本観賞したしました(うわっ!!ヒマ人じゃんって思わないでくださいな) その中から印象に残った作品を自分なりにチョイス♪ このランキングはあくまでもワタシの独断と偏見で行
2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」) (ラムの大通り)
----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客観かってこと? 「まあ、おおざっぱに言えばそういうことだね。 ということ
2005年公開映画マイベスト (NUMB)
12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生
私が選ぶ今年のベスト映画は?2005年映画評 (いもロックフェスティバル)
紅白のTOKIOの演奏を無事見終えて、今アンタッチャブルやら陣内智則を見て大笑い
2005年の全米公開映画興行成績トップ20 (Dead Movie Society★映画三昧★)
新年あけましておめでとうございます。 予定を変更して、新年の最初の記事は 昨年の全米公開映画の興行成績です。 本当は自分が見た映画のトップ10とか やりたかったのですが、なんと下記のトップ10のうち 半分しか見てない。トップ20で見ているのは半分もない!
2005 My Favorite Movie 外国映画 (カノンな日々)
日本映画と同様に今年、日本で劇場公開作品となった作品の中から思い出に残った作品をリストアップしてみました。ハリウッド系娯楽大作品はやはり強いんですが、全体としてはメジャー作品はそれほど観てなくて単館系恵比寿ガーデンシネマ上映作品が5作品も入ってるあたりが.
今年の映画、いかがでしたか??・・2005年 (ぷち てんてん)
上半期は「SW・エピソード3」「ミリオンダラ・ベイビー」「コンスタンティン」「バットマン・ビギンズ」「宇宙戦争」などなどたくさん面白い映画がありましたよね。下半期は「チャーリーとチョコレート工場」「ブラザー・グリム」「ハリポタ」「キング・コング」「Mr.&Mr...
今年観た映画ベスト10 (ひとりごと)
年内に「キングコング」と「あらしのよるに」を観たかったのだけど、もうムリだわな・・・。 今年映画館で観た新作は62本。自分にしてはがんばったほう。 「カンフーハッスル」に始まり「ALWAYS 三丁目の夕日」で終わりました。 振り返ってみると、映画の好みがかなり偏
2005年公開の映画 (パフィンの生態)
皆さま、明けましておめでとうございます。 昨年、鑑賞した映画から「もう一度劇場で観たい映画」を 選びました。アジア圏(日本も含む)は除きます。 ★1:「キング・コング」(VFX、演技ともに良かった) ★2:「チャーリーとチョコレート工場」(ウンパルンパが楽し
2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品! (海から始まる!?)
 2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。  作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを基準に選んでみました。単純にはDVDが出たら欲しいかどうかに、ほ
2005年のルナのベストシネマ (ルナのシネマ缶)
今年も、あと数日ですね~。1年ってホントあっという間です!! そこでKurt.さんとこの「あなたが今年みた映画のベスト5」という トラバンケートの参加も兼ねて、 劇場で観た(試写会も含め)47本の中からルナのベストシネマを 勝手に選んでみました。 では、まずは
@@2005年ベストムービー@@ (soramove)
2005年に劇場で見た映画は151本 ?「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ?「ミリオンダラー・ベイビー」  クリント・イーストウッドという人の演技を見ているので きっと彼は...
YUUS AWARD 2005 BEST ONE (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
意外と早く優秀賞が決まったので発表しちゃいます YUU'S AWARD 2005 ←クリックしてください ちょっと長いのでまた後ほど 一覧にします 残念ながら賞にもれたお気に入りに特別賞を(笑) Best Dance Performance prize ジョン・ヒダー=Napoleon Dynamite Election Da
2005年マイベストムービーと心に残った映画たち (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
2005年に観た190本強の映画の中からベスト5を選びました。 上半期の作品が1位~3位を占めました。 みなさんの心にはどの作品が残りましたか? ★参考★ 2005年上半期マイベストムービー 2005年下半期マイベストムービー 第1位「バタフライ・エフェク
2005 映画総決算 (海を見ていた)
 今年1年振り返って、順位何ぞを付けたく思います。日頃、点数を書いていないので、
まつさんの2005年映画ベスト10 【洋画編】 (まつさんの映画伝道師)
第319回  まつさんです。  あけましておめでとうございます。  新春企画で正月は2005年の各ジャンルにおけるマイベスト10を勝手に発表させていただきますので、ご興味あればお付き合いくださいませ。  2005年に劇場公開された作品から選出して.
まつさんの2005年映画ベスト10 【各部門賞編】 (まつさんの映画伝道師)
第322回  今回は「ベスト10」から離れて、まつさんが勝手に選ぶ映画の各部門賞をご紹介します。 【2005年 まつさんの映画各部門賞】 ■2005年作品賞:「NANA」  洋画・邦画のベストワンではなくあえてこの作品を選んだのは、僕が「NANA」.
2005年のマイベスト10 (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画.
クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10! (欧風)
今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 昨日、試写会は今年何
2005年ベスト10 B面(「これは楽しめた編」) (ラムの大通り)
----あれっ。もうB面、発表しちゃうの? 「うん。三が日のうちにと思っていたけど、 さすがにそれは難しかった。で、せめて松の内に(笑)」 ----「このセレクトは“おススメはしにくいけど、でもぼくはこれが好き”」 だったよね。 「そう。いわば<裏>ベスト10。 最後まで
2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
映画好きブロガーたちや、各映画雑誌の映画ベスト10が発表されだし、アカデミー賞を筆頭に各賞のノミネーションが発表される、映画ファンには、なんともうきうきするシーズンです。 そこで、50人のブロガーのベスト10を調べ、2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベ
2005年映画総括 (丼 BLOG)
2005年に劇場で鑑賞した映画を総括してみることにします。 2005年は人生で一番映画館に通った年となりました。 まず最初に鑑賞した全作品のタイトルを並べてみますね。 ちろんすべて映画館で観た作品です(試写会含む)。 家で観たヤツは一本も入っておりませんっ。 ってか家
2005ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝~♪)
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思
2005年のマイベスト10(洋画) (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
2005年に公開された外国映画のうち、私が映画館で鑑賞したのは49作品(リバイバル上映と短編除く) マイベスト10は以下のようになります 2005年12月公開の「ある子供」を2006年1月に観まして、めちゃくちゃ面白かったので、記事を一部修正しています。 1位 エレニの旅 [ギリ
2005年の総決算<その1> (映画通の部屋)
今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし
2005年の総決算<その2> (映画通の部屋)
隣の評論家的ムービー・アワード 本家本元のアカデミー賞とは程遠い素人センスでお送
2005年の映画を振り返って Part1 (kaoritalyたる所以)
映画は私にとって、楽しみと想像と人生を考えさせてくれる、大切なものです。さて、長らくお待たせしました、(待ってない??)映画館で観た78本(2回見たものが3本あるので映画本数としては75本)からランキングしてみました。とうとう真打、上位5作品をアップで...
季節はずれのBEST10 (とんとん亭)
まだ未見のものが山程ありますが、キリがないので ここらで 2005年日本公開映画の My Best 10を 発表します もう気がつけば7月に入っちゃったのでね^^ 1.ミリオンダラー・ベイビー   2.ハリー・ポッター炎のゴブレット 3.きみに ...