このベスト&ワーストリストは、作り出してからかれこれ8年目。
今年はかなり選んで観たせいか、
10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した~(笑
migのBESTは、面白さが一番の基準
好きな映画とはまた別なのです
対象となるのは2005年に公開、 2005年劇場公開作品リスト
またはDVD化された作品です★ベストには過去作品は除外。
今年観たのは劇場公開作品 92本、DVD 約60本(過去作品含む)
計150本ちょっと
2005年 BEST MOVIE
1位
バタフライ・エフェクト
やっぱりNo1はコレだった~
ちょっと極端なところもあるけどダントツに面白かった
しかも、何度も楽しめる。全ての人にオススメ出来る傑作
2位
-less レス
デビッドリンチを愛する若手監督コンビの、
遊びを加えながらもよく出来た心理ホラー
予備知識なく、真っ暗にして観ること!!が重要。(笑
一見夢オチととられがちだけど、そうじゃないところが面白い。
いくつかの映画賞も受賞。こういう作品、見逃されるのはもったいない★
3位
バッド・エデュケーション
とにかく脚本が面白い!魅せ方も。ガエルをはじめとする役者たちも。
アルモドバル監督特有の世界に引きずり込まれる
4位
チャーリーとチョコレート工場
ティムバートンならではのカラフルでブラックユーモア溢れる世界♪
ウンパルンパもオリジナルに負けてない!
5位
カンフー・ハッスル
チャウシンチー映画は、かなりベタだから好みわかれるけど、、、。
ブルースリーを敬愛する、彼のカンフーへの愛はハンパじゃない
CG使いすぎな感もあるがカンフーは本物!
世界中で賞賛の嵐~(ホント)
6位
セルラー
知りもしない人(キムベイシンガー)を助けるハメになる,
その展開が面白い★
サスペンスなのにユーモアも効いてるところもイイ
さくっと楽しめる90分!
7位
エターナルサンシャイン
チャーリーカウフマン×ミッシェルゴンドリーコンビ作品。
切なくて、ちょっと笑えるラブストーリーの傑作★
いつものハイテンションキャラとは全く違う、
フツーのヒトなジムキャリーが逆に新鮮
8位
ミリオンダラーベイビー
クリントイーストウッドの、スゴさを再確認。
重いテーマを暖かく描いた感動作
9位
復讐者に憐れみを
また、タイトルもいいんだなこれが。
パクヌチャク監督の、復讐シリーズ第一段!
壮絶で巧みに計算された復讐にびっくり。驚愕。
10位
スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐
ハマりやすい性質のワタシは、この時もスゴイ勢いで
「ゼッタイ劇場で観て!」と言ってた
今言いたいのは、「DVDでもいいから観て」(笑
ちゃんと順番に観てね
※次点、「50回目のファーストキス」
特別賞
※migの中で(笑 話題になった映画。
そりゃ、もうこれしかない。
バス男/ナポレオン・ダイナマイト
2005年 WORST MOVIE 5
※レビュー載せるのは省略。
1位
キングダムオブヘブン
とにかく長すぎ!!!
冷静に考えたら145分って、「キングコング」よりも短い。
なのにこの退屈さは何だ
変な宗教はいってるし もーどうでもいい
2位
楳図かずおの恐怖劇場
所詮漫画の映画化はこんなもの。などですまされるレベルじゃない。
予算がないなら中途半端なもの作るな~
映画化しようと思うなー!「ねがい」だけはよかったけど。
3位
アレキサンダー
コリンファレルの母がアンジェリーナ??
キャスティングからしてどうかしてる
制作費200億円かけた失敗大作
「グラディエーター」のようなエンターテイメントを期待してもダメ。
2
4位
ドミノ
こんな実在の人物、わざわざ映画化するな~!
カメラワーク、疲れる。
完全にトニースコットの自己満足映画。 3
5位
オーシャンズ12
この豪華キャストでこんなにつまらなくできるとは、
ある意味スゴイ。 3
同じく5位
リング2
そもそもリメイクしたことが疑問
全然怖くないし、それ以前の問題 3
2005年 THE RAZZIES MOVIE
※選考基準はハリウッドのラジー賞と一緒。
ヘンな映画にお贈りします~ (笑
「宇宙戦争」
超ご都合主義映画決定版
トムとダコタ+息子の生き残りゲーム。
あんなラストあるわけない。 5
2005年 好きな映画
※好みだけで選ぶ、2005に観た"好きな”映画
1位 やっぱり「バタフライエフェクト」
2位 この顔みたら即レンタル!セル版も1/13発売
「バス男/ナポレオン・ダイナマイト」
3位 「カンフーハッスル」シンチーファンだから許して
4位 「チャーリーとチョコレート工場」2月DVD発売
5位 「バッドエデュケーション」ガエル、好き
6位 「シンシティ」これは完全に面白いっていうより好きな映画
7位 「トレジャーハンターズ」セスグリーン好き
(またそれか)でも、話もイイよ★
8位 「-less レス」好きなんだよね~、こういうの。
9位 「セルラー」クリスエヴァンス、今後も注目
10位 「蝋人形の館」やっぱ、パリス (笑
この長ーいリストを読んでくれてありがとう皆様のランキングも見るのが楽しみ~
来年も、いっぱいオススメ&レビュー載せていくので宜しくね★
人気blogランキング←please click(1日1回有効)
今年はかなり選んで観たせいか、
10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した~(笑
migのBESTは、面白さが一番の基準
好きな映画とはまた別なのです
対象となるのは2005年に公開、 2005年劇場公開作品リスト
またはDVD化された作品です★ベストには過去作品は除外。
今年観たのは劇場公開作品 92本、DVD 約60本(過去作品含む)
計150本ちょっと
2005年 BEST MOVIE
1位
バタフライ・エフェクト
やっぱりNo1はコレだった~
ちょっと極端なところもあるけどダントツに面白かった
しかも、何度も楽しめる。全ての人にオススメ出来る傑作
2位
-less レス
デビッドリンチを愛する若手監督コンビの、
遊びを加えながらもよく出来た心理ホラー
予備知識なく、真っ暗にして観ること!!が重要。(笑
一見夢オチととられがちだけど、そうじゃないところが面白い。
いくつかの映画賞も受賞。こういう作品、見逃されるのはもったいない★
3位
バッド・エデュケーション
とにかく脚本が面白い!魅せ方も。ガエルをはじめとする役者たちも。
アルモドバル監督特有の世界に引きずり込まれる
4位
チャーリーとチョコレート工場
ティムバートンならではのカラフルでブラックユーモア溢れる世界♪
ウンパルンパもオリジナルに負けてない!
5位
カンフー・ハッスル
チャウシンチー映画は、かなりベタだから好みわかれるけど、、、。
ブルースリーを敬愛する、彼のカンフーへの愛はハンパじゃない
CG使いすぎな感もあるがカンフーは本物!
世界中で賞賛の嵐~(ホント)
6位
セルラー
知りもしない人(キムベイシンガー)を助けるハメになる,
その展開が面白い★
サスペンスなのにユーモアも効いてるところもイイ
さくっと楽しめる90分!
7位
エターナルサンシャイン
チャーリーカウフマン×ミッシェルゴンドリーコンビ作品。
切なくて、ちょっと笑えるラブストーリーの傑作★
いつものハイテンションキャラとは全く違う、
フツーのヒトなジムキャリーが逆に新鮮
8位
ミリオンダラーベイビー
クリントイーストウッドの、スゴさを再確認。
重いテーマを暖かく描いた感動作
9位
復讐者に憐れみを
また、タイトルもいいんだなこれが。
パクヌチャク監督の、復讐シリーズ第一段!
壮絶で巧みに計算された復讐にびっくり。驚愕。
10位
スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐
ハマりやすい性質のワタシは、この時もスゴイ勢いで
「ゼッタイ劇場で観て!」と言ってた
今言いたいのは、「DVDでもいいから観て」(笑
ちゃんと順番に観てね
※次点、「50回目のファーストキス」
特別賞
※migの中で(笑 話題になった映画。
そりゃ、もうこれしかない。
バス男/ナポレオン・ダイナマイト
2005年 WORST MOVIE 5
※レビュー載せるのは省略。
1位
キングダムオブヘブン
とにかく長すぎ!!!
冷静に考えたら145分って、「キングコング」よりも短い。
なのにこの退屈さは何だ
変な宗教はいってるし もーどうでもいい
2位
楳図かずおの恐怖劇場
所詮漫画の映画化はこんなもの。などですまされるレベルじゃない。
予算がないなら中途半端なもの作るな~
映画化しようと思うなー!「ねがい」だけはよかったけど。
3位
アレキサンダー
コリンファレルの母がアンジェリーナ??
キャスティングからしてどうかしてる
制作費200億円かけた失敗大作
「グラディエーター」のようなエンターテイメントを期待してもダメ。
2
4位
ドミノ
こんな実在の人物、わざわざ映画化するな~!
カメラワーク、疲れる。
完全にトニースコットの自己満足映画。 3
5位
オーシャンズ12
この豪華キャストでこんなにつまらなくできるとは、
ある意味スゴイ。 3
同じく5位
リング2
そもそもリメイクしたことが疑問
全然怖くないし、それ以前の問題 3
2005年 THE RAZZIES MOVIE
※選考基準はハリウッドのラジー賞と一緒。
ヘンな映画にお贈りします~ (笑
「宇宙戦争」
超ご都合主義映画決定版
トムとダコタ+息子の生き残りゲーム。
あんなラストあるわけない。 5
2005年 好きな映画
※好みだけで選ぶ、2005に観た"好きな”映画
1位 やっぱり「バタフライエフェクト」
2位 この顔みたら即レンタル!セル版も1/13発売
「バス男/ナポレオン・ダイナマイト」
3位 「カンフーハッスル」シンチーファンだから許して
4位 「チャーリーとチョコレート工場」2月DVD発売
5位 「バッドエデュケーション」ガエル、好き
6位 「シンシティ」これは完全に面白いっていうより好きな映画
7位 「トレジャーハンターズ」セスグリーン好き
(またそれか)でも、話もイイよ★
8位 「-less レス」好きなんだよね~、こういうの。
9位 「セルラー」クリスエヴァンス、今後も注目
10位 「蝋人形の館」やっぱ、パリス (笑
この長ーいリストを読んでくれてありがとう皆様のランキングも見るのが楽しみ~
来年も、いっぱいオススメ&レビュー載せていくので宜しくね★
人気blogランキング←please click(1日1回有効)
ベスト10で「-less レス」と「カンフーハッスル」だけ観てないです。
「-less レス」がすっごく気になります。
「ナポレオン・ダイナマイト」とか、面白い作品も色々教えて頂きましたし、来年も期待しています。
実はあまり前情報を入れないようにしてるのですが、migさん所のこれから公開情報や
未公開作品のチョイスがかなりツボです!。
ベストの方はほとんど被ってないんですけど、「好きな映画」の方が多分近い感じが
しますね(笑)
ホントは「カンフーハッスル」1位にしたかったんですけど「エターナル」と「弥次喜多」のほうが好き度が高かったので
自分の所はああなりました(笑)
また来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年を!
「バタフライ・エフェクト」良い映画ですね~。
私的にも今年のBest3にはいる良作でした。
TBさせていただきますね~。
そんなに面白いのかぁぁぁ。
やっぱりホラーなのかなぁ。
『バス男』もチェックしなきゃ・・・
楳図かずおはパスしていいのか、なるほど。
migさんの大体の傾向がわかりましたよ。
来年もこの傾向が続くといいですね~
さすがmigさんらしき選択!
私もまだまだ修行がたりんです・・・
いつも色々と参考にさせてもらってます!
来年もどうぞよろしくお願いします。
(来年早々からこちらにリンク貼らせていただきますね~!)
万人受けはしないかも。。。
へー太さんはどうかなー??
(勧めといて今更)
その時一緒に観た人も、やっぱり★8つけました(笑
若い監督が作ったので、感覚が若い
でも家で明るくして観たらかなり印象違うと思うので
必ず暗くして観ることをお勧め
「カンフーハッスル」も好き嫌いに分かれるなぁ。。。
ワタシもへー太さんがあまりに低かったのは観ないようにしますよ
もう、駄作を観るのは、時間の無駄で、、、、。(笑
へー太さんも、多忙でも多くのファンのためにできるだけ更新してね~
「弥次さん喜多さん」は楳図かずおも出てるんですよねぇ。。。
観なくちゃ★
好きな映画と面白い映画って、似てるようで微妙に違いますよね
今後もいっぱーい、興味ある作品に手を出して失敗を少なくいきたい、、、、かな
こちらこそ、いつもありがとうございます
よいお年を
コメントありがとうございます
「バタフライ~」はもう、観た瞬間から素直に
これは面白い!!ってベスト3位入りの予感でした
そしたら見事、その後に現れず。。。
せつないラストがまた
あとで伺いますね
観て欲しいことは確かなんですけど、
あんまり期待されると、、、って。
でもダークでちょっとおバカで
でもうまく作った、という映画です。
リンチに影響受けているので
っぽいところも見られます。
kossyさんのお勧めでワタシが観ていないのも
なるべく早めにチェックしてみます~
次々新作が出るから楽しいけど大変ですよねー映画って
ワタシの選択は去年はとっても雑誌の「映画秘宝」的でした
けっこう、わかりやすーいです
映画はエンターテイメントだと思うので、
こむずかしいのとか、説教めいたのとか、
メッセージとか、アートとかダメなのです。。。
だからワタシの選択が下らないって思う人とはダメだなぁ
来年のcharlotteさんのリスト、楽しみにしてるよ~