我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

-less レス/ DEAD END

2005-06-25 00:00:16 | Recommend Movie


「CUBE」「SAW」「es」など
極限状況下に置かれた人間の行動を描く
サスペンススリラーというジャンルが大好き。
シネクイントでのレイトショー
最終日の今日やっと観てきた。

クリスマスの夜。ある家族が親戚の家でのパーティに
向かう。途中、道ばたに赤ん坊を抱いた白い女が
現れる。そして。。。!
いくら走っても目的地にたどり着かない。
終わりなき悪夢から抜け出せるのか!?

本当に怖い映画ってそうないと思うほど
怖い映画は大好き。な私でもちっとだけ怖かった。
人を怖がらせる術を押さえている。
2,3、ツッコミどころもあったものの、
この新鋭監督二人組、(最近、コンビ監督多いなぁ)
恐怖増幅演出がなかなか巧み。
そして、きちんとラストにはそうかーという軽いオチが。
これ、全く予備知識なく観ることをおススメ
原題は「DEAD END」「less」に変えて正解。
デッドエンドじゃフツーすぎ。
まさしく、レスって方があっている。
ゴロも良い。観たくなる。
明らかに、宣伝は「SAW」を意識したフライヤー。
ブラックジョーク入って
ちょっとだけ笑えるとこもアリ。
いかにも若手監督らしい。
ダークな路線はいかにもリンチ風
(とくに、マルホランドドライブ)だなぁと思ってたら
やっぱり。リンチに影響を受けて作ったとある。
母親役(というか、あんたもうお婆さんですから)には
ファレリー兄弟作品の常連、
リン・シェイが。(メリーに首ったけ!の隣の婆さん☆)
思い切りハジけて良い味だしてます。
(やっぱ演技がちょっとコメディ入ってて笑えた)
主役のコは、フライヤーでみるよりも可愛い。
どこかで見たなぁと思ったらドラマ「フレンズ」
で、デヴィットシュワイマー演じる
ロスとちょっとつき合う学生役のコかぁ。
無表情で歌う”ジングルベル”が怖い。。。。
白い不気味な女には、アメリカでセクシーアイコン
として有名なアンバースミス。
何でもアリな感じが、逆に何が飛び出してくるか
どうなるのかわからない恐怖を感じて
かなり入り込める作品。
帰りの夜道を一人で歩けないわ。。。観た直後は。

残念な事に劇場公開は今日で最終だけど
DVD化したら是非。
夏の夜、ホラー映画ナイトする時の
1本に是非加えたい
真っ暗にして観るとけっこうこわいぞ~。

「-less レス」
監督・脚本 ジャン=バティスト・アンドレア&
ファヴリス・カネパ
出演  レイ・ワイズ/アレクサンドラ・ホールデン
リン・シェイ/ミックケイン/アンバー・スミス


less レス公式サイト


8/10



人気blogランキングへ←応援ありがとうございます!





8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ~☆ (リリー)
2005-08-30 01:41:03
TB コメントありがとぉ~ございまぁ~す♪

コレなかなか面白かったし良く出来てますよねぇ~^^

私もタイトル変えてよかったと思います!

意味を考えたらこっちの方がしっくりきますねw



今0:34 レイジ34フンが凄く観たいんです!

11月にレンタル始まるので楽しみです^^
りりーさん★ (mig)
2005-08-31 00:46:05
ワタシも、レイジ34フン観たいな。

ホラー大好き
怖い~ (ミチ)
2006-01-14 20:46:03
こんにちは♪

TBありがとうございました。

私って基本的にはホラーダメなんです。

ましてや劇場でレイトで見るなんて~~~

DVDで昼間に見たからやっとやっとでした(笑)

でもそれなりに面白かったです。

こうやってだんだんホラーも見れるようになっていくかも~。
ミチさんー☆ (mig)
2006-01-15 08:31:40
ええ、どんどんハマって下さい



その「コワイ」って感覚が楽しいと思えてくると楽しいですよ~ (笑 って意味わかんない



DVDでお家で真っ暗にして観ないと、

ヘンにしらけちゃうかもです

この映画。

笑いも入っていますしね☆



それにしても、blogを始めてから、

ホラー苦手な人が多くてビックリです

好きになってほしいなぁ、、、
こんにちは! (稲葉)
2006-02-03 16:39:53
TB返しとコメントありがとうございました♪

お返事遅くなって申し訳ありません。



私もホラー映画は大好きです!

『ソウ』のラストが驚嘆するオチだったので

それと比べると今回は余り怖くなかったです(^^;)



白いドレスの女を観た時はさすがにドキドキしちゃいましたけど…(笑)
稲葉さん☆ (mig)
2006-02-04 01:13:33
コメント、ありがとうございますー♪



んー、ワタシも怖いの大好きなんだけど

劇場で観たら何か入り込んでしまって

まぁ冗談(ブラックジョーク)まじりで作られていたから期待するとそんなでもなくなっちゃいますよね。



ワタシ、全く期待してなかったのでその分アベレージ上がったんだと♪



今後も頑張って欲しい若手監督です。
おもろかったー (hino)
2011-07-14 21:12:29
こんな以前に観ていたんだね!!

うんうん、なーんかコメディっぽい会話もあるし、セクシーアイコンの女性、美人だったわ。
お母さんが壊れていくのが可愛そう。

ひき込みがうまく出来きているなあと思ったよう。
白い女は幽霊で、最後、現実のDr.マーゴットとあの車の登場はなんなんやろ?

昔、両親と私の3人で家族旅行のとき、なんども同じところに戻ってきたという道があって。
狐に化かされてるのかなって笑ったことを思い出したよ。
うち家族も実家行く時は夜中走行で、高速降りたらくらーい田舎道。こんなことあったら怖すぎる。
今度、夜のドライブがあったら夫にこの作品のことを語ってやりましょう。いや、みせたほうがいいね。

また借りてファミリー映画にしようっと!!

hinoゆきえちゃん☆ (mig)
2011-07-15 15:17:02
懐かしの記事!

去年私も見直したけどやっぱり面白くてDVD
欲しいと思っちゃった。
翔が持ってるの。
っていうか、ゆきえちゃんすごい体験だよー!それは。

そうそう、田舎町の暗がりってこの映画みたいで怖いんだよね、
エンドレスで元に戻るなんてまさにLessじゃないのー。
札幌から車で数時間の方 出るという廃墟に車で男女で肝試し巡りしたことあるけど、あの怖さはハンパじゃないよね。
何もなくて良かったけど。
旦那さん、かなり怖がるんじゃない?
私ですらこれはレイトでちょっと怖かったもん♪こういうの、また出ないかなー。ゆきえちゃん観てくれて嬉しい♪