我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&セレブゴシップ+たまーに日記★
I hope you enjoy my blog;)

エクスペリメント/THE EXPERIMENT +オリジナル「es[エス]」

2010-11-23 14:08:27 | 劇場&試写★5

ランキングクリックしてね
←please click



ドイツ映画「es」(02)のハリウッドリメイク。
エイドリアン・ブロディ×フォレスト・ウィテカーのオスカー俳優対決!

新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で過ごさせると人はどう変化する?
アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描くスリラー。


「エクスペリメント」=実験。

「es」は公開前の試写で観た後、すぐDVDでまた1度観て以来何年ぶりに観直してからリメイクに挑んで正解☆
当時、手に汗握って入り込んでしまった映画で、単館扱いのドイツ映画ながらも日本でも話題になった。

来月公開☆試写にて鑑賞。先に観直したおかげで比較出来て面白かった〜。
リメイクって個人的には好きじゃない。
もちろん完璧に同じにすればいいものとは思ってないし、
オリジナルの「es」については、すごく面白かったけど映画として傑作!とまではいかない。
今回オリジナルとどう変えたか、どこまで似てるか 感想交えてちょっと書いてみようかな。

実際の実験がベース
1971年、アメリカのスタンフォード大学 心理学教授フィリップ・ジンバルド博士は、
普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動しようとすることを証明しようとした実験を行った。
14日間、研究室内につくった監獄で看守役と囚人役に分かれ演じること。
次第に被験者は役割に応じて変わっていく。
結局わずか6日で中止せざるを得なかったこの研究はスタンフォード大学監獄実験として知られる。

本作は、TVシリーズ「プリズン・ブレイク」の脚本・監督ポール・シェアリングがメガホン。



2002年 オリジナル「es」DAS EXPERIMENT/THE EXPERIMENT

タクシー運転手兼記者の男タレクはある日、こんな実験者募集の新聞広告を目にする。

《被験者求む。》
・拘束時間:2週間   ・報酬:4000マルク
・応募資格:不問   ・実施場所:大学内模擬刑務所

その実験とは大学の地下に作られた擬似刑務所で20人の男達を
「看守」と「囚人」に分け、それぞれ与えられた役になり切り2週間生活するというものだった。
タレクは、2週間で4000マルクという高報酬と、刑務所の囚人の疑似体験という実験の特殊性が良い記事になると思い、
実験の様子を秘密裏に取材し、録画する為の超小型カメラを眼鏡に仕込み実験に参加する。
実験1日目は看守・囚人双方ともに軽い冗談を飛ばし合い、実験を楽しんでいたのが
些細な出来事をきっかけに両者の関係は徐々に悪化、やがて事態は悲惨な状況へと変貌をとげていく、、、。

監督は「ヒトラー最期の12日間」や「インベージョン」のオリヴァー・ヒルシュビーゲル。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

同じ金額貰えるなら絶対 看守役がラクで役得でしょ
いや私、別にsってワケじゃありませんが。
この高級バイト、最初の振り分けが運命の分かれ目。
看守役の人は家に帰れるようだったし、お酒飲んだり 囚人に対して威張ってるだけだしー。


二つを観ての感想 ネタバレあり

オリジナルを再観して改めて思ったのは、どれだけ本当にこんな風に
看守役のものたちが 悪い人間になったのかという疑問に思う程、
そこまでやらなくても!とか、そこまで囚人たちに冷たい仕打ちをするほどか?という思いが。
おしっこを一人だけじゃなく何人もがかけたり、夜中に消化器浴びせたり。
本当に短期間でそんな風に変貌しちゃうものなのか?という意味でも興味深いんだけど。



主演は映画「ラン・ローラ・ラン」「素粒子」のモーリッツ・ブライプトロイ。


ウェイトコントロールして挑んだエイドリアン・ブロディ、
コメディからシリアスもの、シャマランものまで幅広いチョイスが素晴らしい☆


こちらオリジナルの看守組リーダー。
この人のキモさがとても良かったんだけど


こちらリメイクは御存知、フォレスト・ウィテカー 
タレ目だから人が良さそうな役から、
左右の目が違ってるからよく見ると怖い。威張り散らす役も似あうよね。
怖いんだけど、気持ち悪さがないの。
そういう意味で、なーんか味がない。オリジナルの人が良過ぎたからミスキャストに感じちゃったな。


オリジナルでは、一見普通の、エリートで苦労もしてこなかったけど人に認められたい欲求が強い男が
ぶち切れていく怖さも描かれてたけど、
リメイク版では フォレスト・ウィテカーの頭があまりにすぐにイカレてしまった。


キレるキッカケになる台詞、「オマエ、臭いぞ」という言葉はリメイク版には一切ない。




単に囚人の中でリーダー的存在で率先して反抗するというくらいで
とくに伏線がないから、そこまでトラヴィスに対して狂ったような態度をとるのが極端に思えちゃう。
グループに分かれて派閥化すると、自然にリーダーが出来てくるというけど
完全に他の看守の皆さんは アミン化したバリスの言いなり状態で酷い仕打ちをする。


元記者の主人公と同室の軍人はクリスチャン・ベルケル。「イングロリアス・バスターズ」にも出てました〜
二人の仲間としての連帯感が良かったのに、リメイクではその設定はナシ。
オリジナル版。

一度逮捕歴のある怖そうな兄ちゃん(クリフトン・コリンズ・Jr)になってて、
いてもいなくてもいいくらいのキャラになってたのが残念。

オリジナル版で、友達も身内もとくにいなくて、主人公タレクがかばっていたシュッテという年配の男に替わり


夢見がちな病気の男が。
この男が、倒れてインシュリンを必要とすることで、看守の一人に協力してもらう事に。


恋人の設定。   
オリジナル版ではかなり重要な役。
ある時、車の事故で知り合った女性と恋に落ちてその晩連れて来てあっという間に寝てるのは
すごい唐突だし、その後 勝手に家に入り込んでるのにもびっくり。
この女性は 面会のシーンにも登場。
リメイク版では 女性とは 仕事が解雇になってデモ行進をしてる際に知り会って意気投合。
すぐに家に来て恋人になる。
「LOST」のマギー・グレイス。 
その後、最後のシーンでしか出番はなく こっちでは別にいらなかったんじゃ?と思えるくらいの存在になっちゃってました。


ほかに、キャラでは なりきりプレスリーがいないし、研究側の人間とのやりとりが殆どない。
博士出て来たけど大した役割なし。「LOST」のフィッシャー・スティーヴンス。



研究側が事前にインタビュー形式でカメラ目線でどうして受けたかなど個人的に質問のシーンは同様にあり。

この実験はどうなるのかの予測はついていながら、暴力に発展しても止めない。
その状況下で人はどういう反応をとるかという実験なのに、オリジナルのようにモニターでチェックしてる姿もでてこない。
カメラだけが映されてて看守がチェック。
オリジナルではいた、女性の助手も出て来ないから その辺り随分変えてた。

オリジナル版

オリジナルでは「トワイライト」シリーズのイケメン、カム・ジガンデイを投入。

一番疑問に思ったのが このイケメン看守が、一人の囚人にアレを要求する場面。
執拗にやってたのが気になる。
2週間の実験でしかも高額の報酬をもらうバイトなんだから、なにもそんなところでわざわざ男に絡んで
迫らなくてもって思えて仕方なかった。
ちょっと我慢すればすぐ出て好き放題出来るのに変なの。
まあ、オリジナルで なりきりプレスリーが助手の女性を犯そうとするのも極端ではあったけど。


便器を服で拭くのが水に顔つっこまれるに変わってたとか、
(「ト〜イレット、ト〜イレッーット」って狂ったウィテカー、怖い。)
記者という設定じゃないから小型カメラをメガネに仕込むのもなしとか、
閉じ込められる時に入ってた道具の違いとか、
(というか、オリジナルで一番つっこみたかった あんなところにドライバー入ってるわけないでしょ)

そんな感じで細かく挙げたらいくつか変えてる箇所はあるものの、基本的な流れは同じ。
ただ2時間の映画を20分短くして、97分という短さが観やすいと言えば観やすいし、
物足りないといえば物足りない。

決定的に変えちゃってたのがラスト近くの実験中止になる部分。
いきなりドアが開いて さぁお帰り下さいとなり 報酬貰えずに終る、だったら面白いのに
って思ったら
普通に皆外に出されてバスが来て、皆一緒のバスに載り報酬をちゃっかり受け取って無言で帰宅
ってなってたのがつまんなかったな〜。

そしてラストカットは、待ってた女性と一緒にいるシーンで終り。



これだったらよほどキャストが好きな人が観るか、
わたしみたいにオリジナルが楽しめてて、今回どう変えてるのか気になった人にはいいけど

これだけ観るんならDVDでオリジナルの「es」の方を観てといいたいな〜。
全く「es」を知らずに観たらそれはそれで面白かったと思えるのかも知れないけど。

2001年 オリジナル版「es」  
8/10(82点)

2010年 リメイク版「エクスペリメント」
5/10(57点)


でも、どちらも決して後味よくないし(というか悪い) こういうの受け付けられない人にはおすすめできません〜

与えられた役目をこなさなくてはいけない時、人間はその状況に応じてどのように順応し、
精神的にはどのように変わっていくのか。

ドキュメンタリーではないし、もちろん映画としての脚色たっぷりだけど
興味ある方にはオススメです
(その場合「es」をどうぞ)




職を失ったばかりのトラヴィスは、日当1,000ドルという高額な報酬に惹かれて、大学で行われる期間2週間の実験に参加することに。
その実験とは、被験者となる24人の男たちが刑務所と同じ環境下で“看守役”と“囚人役”に分かれ、それぞれの役割に従って行動するというもの。
トラヴィスはじめ囚人役となった男たちは、面白半分に看守役を挑発するなど最初はリラックスした様子だった。
一方、実験前にはトラヴィスと和やかに言葉を交わしていた男、バリス。
看守役に選ばれた彼は、刑務所の秩序を守るべく、次第に囚人役の男たちに対して高圧的になっていくのだが…。

公式サイト
THE EXPERIMENT   2010年   アメリカ   97min
12月4日より、ロードショー



クリックして下さってる方、感謝です
←please click




『映画』 ジャンルのランキング
Comments (30)   Trackbacks (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハリー・ポッターと死の秘宝 PAR... | TOP | クリスマス・ストーリー /Un con... »

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
\1,000で観れる割引券あります (ムービーマニ)
2010-11-23 17:53:35
どうも、twitterのふぉろわー「ムービーマニア」です!フォローもされてます^^

migさん失礼します。

実は昨日エクスペリメントの宣伝に抜擢されちゃったんですけど!w
$1,000かけて他の宣伝者と戦ってます。

因みに「エクスペリメント」がお安く観れる割引券を配布してます♪
良ければ声かけて下さい♪

といいますか、migさんもう「エクスペリメント」観ちゃったんですねw早いw
実験 (ノルウェーまだ〜む)
2010-11-23 22:24:26
migちゃん、映画コンスタントに観てるね♪
オリジナルの映画をみたくなったなぁ〜

実はイギリスのテレビ番組で、似たようなのをやっていたことがあって、こちらはマナーハウスで応募してきた人の一部がお屋敷の主人たち、半分が召使いという振り分けなの。
1ヶ月暮らしてみると、次第に主人役の人たちは横暴に、召使役の人たちはいじけてくるらしいyo。
で、英語だからよくわかんないけど、召使になったご老人(男性)が、辛くてめそめそ泣いていたりして・・・
激しさでは及ばないけど、こちらの方が実験としては全うで貴重かも☆
☆ムービーマニアックさん (mig)
2010-11-23 23:12:49
こんばんは☆
もしかしてDMでリンクの件くれた方かな??
ごめんなさい、コメントよくやりとりしてる友人のしかサイドバー入れてないんです〜
「エクスペリメント」
比べなくてもいいんだけどやっぱりオリジナルと比べちゃう
☆まだーむ (mig)
2010-11-23 23:14:56
これはオリジナルをまだ〜むにも観て欲しいかも。
というか、ドキュメンタリーじゃないから完全娯楽映画としてなんだけどなかなか面白いのヨ。
そうなんだ☆
そうそうでも1ヶ月とか長期ならわかるけどこれ2週間なのが6日で打ち切りだから凄いよね。
やはりオリジナル版! (mezzotint)
2010-11-24 01:02:04
なるほど、esの方が評価高いんですね!
今年の4月にDVDで鑑賞しましたが、
あのウェイヴより遥かに良かったです。
ということで、esの記事をTBさせてもらい
ました。
こんにちは♪ (yukarin)
2010-11-24 12:59:42
やっぱりオリジナルは超えられないですよねぇ。
つい比べちゃうし・・・
でも気になるのでDVD化されたら観てみます。
観ました! (なつき)
2010-11-24 18:26:19
一ツ橋ホールで観ました。
migさんも一緒だったでしょうか。

「es」は凄く惹かれるプロットだったので、DVDを買いつつ、
今まで観ていませんでした。
「es」を未見のためか、「エクスペリメント」面白かったですよ。
だけど、試写会で同行した方も「es」の方がずっと良い!という評価。
やっぱり「es」を観ないとダメですね。

順番が逆でもやっぱり「es」が上なのか?
楽しみです。
mezzotintさん☆ (Mig )
2010-11-25 11:59:37
こんにちは★
TBありがとです、ウェイブ全然大した話じゃなかったですね〜数ヶ月前に観ましたが忘れたし書く気にもならずで(笑)
オリジナルも完璧ではないけど、少し変えて良くなってるわけでもないという
ハリウッドのネタ切れで作っただけという感じですー
Yukarinちゃん★ (Mig )
2010-11-25 12:02:23
オリジナル観てなければ楽しめそうだけどね、でもキャストは断然オリジナルがいいし。
うん、リメイクも見てみてね♪
なつきさん☆ (Mig )
2010-11-25 12:05:27
エスの方も持ってるなら見るべきです(笑)
こっちだけどそこそこ楽しめそうだけど やっぱりかないません 結構細かく変えてましたよ(^_^)
リメイク (あすか)
2010-11-26 02:29:28
migさん、お久しぶり!
「エス」がリメイクされてるなんて知らなかった!
私もオリジナル好きなの。
まぁ、好きっていうのはちょっと違うけど、でも考えさせられるし、こういう重い系の映画好き。
ドイツ映画って結構こういうずしんとくるのが多いような気がする。
にたような作品でThe Waveっていうのがあってドイツ作成で、原作読んだけど、映画は見てないから気になってるんだよね。日本でも未公開の様子。
確かにリメイクはなかなかオリジナルには叶わないけど、比べるのも面白そうだから、今度リメイク版も観てみるね。

☆あすかちん (mig)
2010-11-26 09:10:25
おはよう〜

こないだあそびにいったら、わたし観てる映画がupされてたね(笑)
あ、ウェーブはDVDスルーで出てて観たよ〜。
原作読んでるのね?
あれはつまんなかったわ(笑)レビューも書いてないうちにもう忘れちゃった

うん、リメイク版観てみて☆
Let me inは観たかな?「ぼくのエリ〜」のリメイクでキングが1位にしたわ〜
Unknown (あすか)
2010-11-27 03:26:08
あ、そうなの?
映画はつまんなかったのかー。本は普通に面白かったんだけど。

Let me inは見てないよ。
ホラー?私、ホラーもの苦手なんだよー。
キング氏のチョイス、「キック・アス」は私も好きだったけど。
あすかちゃん★ (mig)
2010-11-28 09:39:16
おはよ、うん、全然極限状態の怖さというかが出てないしほんと全くもう内容覚えてないくらいなのよ(笑)

そっかぁ〜あすかちんホラー苦手だったのねー
let me inはじゃあダメかな。
Unknown (そっかーー)
2010-11-28 12:27:14
オリジナル版のほうが断然良かったみたいだね!!

私もesは記憶に残る作品で、当時これ系を話す相手もいなかったなあ。。
今じゃ、ソウもマーターズもmig大先生がいるからとっても嬉しい。

書き足りないけど、とりあえずここで!
リッキーまでコメントしたかったんだけど!!

今から、大きいスーパーまで買い出しにいってきます。この買い出しも、家族一緒時間だから楽しんでくるう。
これ、ゆきえちゃん? (mig)
2010-11-29 11:37:53
お祝いありがとー!
ゆきえちゃんだよね??
名前が そっかーになっててウケる

たぶんそうだよね???

オリジナルはなかなかの出来だけど、けっこう観直したら突っ込みどころも多かったわ(笑)

Unknown (KLY)
2010-12-06 23:40:55
日曜に見た後マリアに寄ろうかと思ったんだけど、メチャクチャ頭痛でぶっ倒れそうだったんで素直に帰りました…^^;

結論から言うと、物語が破綻してますがな。いくらなんでも自分で設定したルールを自分で破ってほったらかし過ぎ。
だけど観れちゃったのはひとえにフォレスト・ウィッティカーさんの狂気のサディズムと、それにやられにやられてたエイドリアンが反撃する時のカタルシスに魅せられたから。
オリジナルは今度観てみます。比較したいしね^^
KLYさん★ (mig)
2010-12-07 08:45:08
おはよう♪

マリアいつでも行ってみてね☆;)

kLYさんも風邪??
そういうときはゆっくり休んで!
身体壊しちゃったら映画どころじゃないし☆
ウィテカーってなんかもう、うますぎるのはわかるんだけど時にやりすぎ演技に思えちゃって(笑)
オリジナル観たらきっとあっちのウィテカーの役の人の方が断然いいと思うので感想ききたいな☆
観ましたよ! (mezzotint)
2010-12-08 01:33:34
今晩は☆彡
確かに未見ならこれでも面白かったですね。
看守のリーダーは、やはり断然オリジナル版
の方が良いと思いました。ラストもやっぱり
オリジナル版の方がいいと思いますね。
死者も出て後味悪いはずなのに、何か甘い
感じで終わるのが納得できませんでした。
報酬がもらえるとはね、、、。
mezzotintさん★ (mig)
2010-12-09 10:27:02
こんにちは☆
そうなんですよね、未見だったら、、、
ウィテカー、うまいんだけどその巧さがなんかハナにつくんですよーいつも。(笑)

だから逆にいいヤツ役の時の方がこの人は好きかな。
オリジナルの看守は完璧でしたよね。
内容的にあの女性今回あまり意味なかったり、ラストのほうでもけっこう違ってるのを比べられて、公開前に観直して良かったです☆

ほんと!オリジナルでももらってたけど
あれは映さなくていいですよね!蛇足の説明だ〜

Unknown (佐藤秀)
2010-12-09 23:28:12
やり過ぎで不自然な感じするんですけど、これは実際に被験者にならないと分からないのかもしれませんねえ。見るだけと当事者になることとは別物ですから。
私は14日分しっかり報酬与えたのは一種の口封じだと思いましたど、やっぱり内部告発が出たのかテレビニュースで実験主任が殺人容疑で起訴と言ってましたなあ。
Unknown (mig)
2010-12-10 22:32:21
んー、確かにそうだけどさすがに映画用に脚色してる部分おおいでしょうねさすがに。
オリジナルも既に、えー?な部分多いんだけど
それでもかなり映画として面白いんですよね、緊張感もこっちよりあったし。

オリジナルにはしっかりお金もらったっていうシーンは出してなかったのにこちらはかなり蛇足で、あれ入れちゃうと安っぽいなぁって思っちゃいました(笑)
こんばんわ^^ (KLY)
2010-12-23 22:36:36
リメイクだけ観たらウィテカーさんの狂気も良いんだけど、オリジナル観るとやっぱりやりすぎだね。極端すぎて却って不自然というか。
オリジナルの上手いところってとにかく自然ってとこなんだと思いました。観ていて実験なんだなって思えたし。リメイクはちょっと極端すぎてゲームになっちゃってたかな。
要するに良くも悪くもハリウッド的エンタテインメントの要素をガッツリこめてリメイクするとこうなるんだろうなーって思いました。
ラストはそれでもリメイクはやっぱ変だよ。普通に考えてアレはないし、何で報酬貰ってんだかだしねー。ただ唯一いいのは、オリジナルと違って囚人が看守に襲い掛かってたこ殴りしてくれるから、その分観てるこっちの溜飲がさがるってとこかも。(笑)
KLYさん★ (mig)
2010-12-24 10:40:39
うん、そうそう自然なの。
やっぱりこういうのってメジャーな俳優よりも知らない人がやってる方が断然いい。
あのウィテカーと同じ役だった人、
内なる怒りが爆発する感じがすごく良かったもの。

ラストでオカネ貰ったシーンうつすのもほんとおかしいよね〜

それにしてもエイドリアンて、感動作やコメディやホラーやシャマランや、色んなのに出るなぁ〜(感心

オリジナルを観ていないのですが (バラサ☆バラサ)
2011-01-25 03:49:08
リメイクのほうが面白いなんて作品はあるのですかね。卑近な例ですが「REC」のリメイクなぞ、スペイン語を英語にしただけで、後全部同じでないかというレベル。吸血少女(「僕のエリ(だったか)」という奴、名前失念)なんて、どんなリメイクになるのでしょう。

特例として、「バニラ・スカイ」は、オリジナルの「オープン・ユア・アイズ」もつまらなかったです。

あ、「サランドラ」より「ヒルズ・ハブ・アイズ」のほうが面白いかも。
バラサ☆バラサさん (mig)
2011-01-25 08:49:10
RECのリメイクはダメ駄目ですよね〜。だろうから観てないです(笑)

え!「バニラスカイ」はキャメロンクロウがうまくリメイクしてて大好きだし
オリジナルのアメナーバルの「オープンユアアイズ」私大好き!傑作だと思いますヨ(笑)
あとサランドラもヒルズハブアイズも大した事なかった
好みの違いが出ましたね〜

こんにちは♪ (yukarin)
2011-06-17 13:00:25
やっと観たよぉ!
オリジナルが良すぎたからリメイクはやはりイマイチだったー。
しかもラストがダメ。
本来ならば報酬は貰えないはずなのに。
そうだったな〜! (latifa)
2012-01-21 20:23:12
migさん、こんにちは!
migさんも比較しての感想アップされていたのねー。
私も「エクス〜」を見た後、もう一回、「es」を再見したかったなぁ・・・。
migさんの記事を読みながら、色々な処を、そうだったよなー!って思い出したー。
esでは、そういや体臭の事を言われ、すごくそれを彼が気にしてたんだよね。
確か娘だか・・家族にも指摘されていて、本人それが凄くコンプレックスになっててね。
migさんちの感想を読めた事で、色々esの事思い出せて、とっても嬉しかった!

私も断然esの方が面白かったし、好きだなー。

つるべ〜は、まさに↓以下の通りだった!
>怖いんだけど、気持ち悪さがないの。
そういう意味で、なーんか味がない。オリジナルの人が良過ぎたからミスキャストに感じちゃったな。
yukarin★ (mig)
2012-01-22 11:05:16
あー!ごめんねー!
今更、気付くの遅かった。。。。飛ばしちゃってた。
リメイクはだめだったねー
そもそもなんでわざわざリメイクって感じだったしね。
☆latifaさん (mig)
2012-01-22 11:14:20
あ、esを観た後の方がやっぱりかなり違いわかりますよ★
ウィテカーは巧いんだけど、たまに巧さが鼻につくんですよね(笑)

あとでblogうかがいまーす

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

19 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
エクスペリメント (あーうぃ だにぇっと)
11月22日@一ツ橋ホール。 出発間際に上司につかまる。 通常なら、「用があるので」と拒否して落第サラリーマンぶりを遺憾なく発揮するところ(笑) ところが、今日はありがたいことに開映時間が19時と遅め。 ぎりぎりまでお仕事して出発することができた。 こ...
es [エス] (2001) (銅版画制作の日々)
原題:DAS EXPERIMENT 心理学会を震撼させた“実験”...
es [エス] (映画鑑賞★日記・・・)
【DAS EXPERIMENT/THE EXPERIMENT】2001年公開 ドイツ 119分監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル出演:モーリッツ・ブライプトロイ、クリスティアン・ベッケル、ヴォータン・ヴィルケ・メーリング、クリスチャン・ベルケル、オリバー・ストコウスキー、ユストゥス・フォ...
es[エス] (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「es[エス]」は、PG-12のシチュエーション・サイコ映画で、1971年に行われた模擬刑務所の心理実験をモトに、役割分担された人間への影響や心理状態を描いています。  お話としては、元ライターのタクシードライバーのタレク(モーリッツ・ブライブトロイ)が...
『es-エス-』 (こねたみっくす)
1970年頃に実際にスタンフォード大学で行われた非倫理的な心理実験を描いたこの問題作。公募で集められた20人の男性を模擬刑務所内で看守役と囚人役に分け、肩書きや役割が人間の行動にどう影響するかを調べたという実験らしいですが、まさかこんな恐ろしい結末を迎えてし...
『エクスペリメント』(『es [エス]』のハリウッド版) (ラムの大通り)
(原題:The Experiment) ----これって、ドイツ映画の『es [エス]』と同じって聞いたけど? 「うん。アメリカのスタンフォード大学心理学部で、 心理学者フィリップ・ジン...
es[エス] (mama)
DAS EXPERIMENT THE EXPERIMENT 2001年:ドイツ 監督:オリバー・ヒルツェヴィゲル 出演:モーリッツ・ブライプトライ スタンフォード大学心理学部ではある実験をするため、被験者となっ ...
エクスペリメント (LOVE Cinemas 調布)
2001年に公開されたドイツ映画『es [エス]』を「プリズン・ブレイク」のポール・T・シュアリング監督がリメイク。被験者が看守と囚人に分かれ14日間を過ごす様子を描いたサスペンス・スリラーだ。出演は『プレデターズ』のエイドリアン・ブロディ、『レポゼッション...
エクスぺリメント(2010)◆THE EXPERIMENT (銅版画制作の日々)
 Tジョイ京都にて鑑賞。 わずか6日で中止になった実在の“心理実験”     エクスぺリメ...
エクスペリメント (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:The Experiment。ポール・シェアリング監督、エイドリアン・ブロディ、フォレスト・ウィテカー、キャム・ギガンデット、クリフトン・コリンズ・Jr.、マギー・グレイス ...
映画『エクスペリメント』を観て (KINTYRE’SDIARY)
10-77.エクスペリメント■原題:TheExperiment■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:97分■字幕:高橋澄■鑑賞日:11月20日、TOHOシネマズ六本木(六本木)■料金:1,8...
■映画『エクスペリメント』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
1971年に米・スタンフォード大学にて行なわれた悪名高い心理実験“スタンフォード大学監獄実験”をモチーフにして製作された映画『エクスペリメント』。 本作以前にも、同じ実験の様子を描いたドイツ映画『es[エス]』という作品がありましたが、本作はより“人間心理の...
es[エス] (LOVE Cinemas 調布)
スタンフォード大学心理学部で1971年に実際に行われた衝撃的な実験をベースに作られたドイツ映画。看守側と囚人側に分かれて行われる監獄実験は密室の中で人間が凶暴化していく様子を描いている。2010年にはハリウッドリメイク作品『エクスペリメント』が公開され...
エクスペリメント (映画三昧、活字中毒)
■ ヒューマントラストシネマ渋谷にて鑑賞エクスペリメント/THE EXPERIMENT 2010年/アメリカ/97分 監督: ポール・T・シュアリング 出演: エイドリアン・ブロディ/フォレスト・ウィッテカー/カム・ジ...
エクスペリメント (心のままに映画の風景)
老人ホームをリストラになったトラヴィス(エイドリアン・ブロディ)は、高額な報酬に惹かれ、刑務所と同じ環境で14日間を過ごす実験に参加することになる。 囚人役となったトラヴィスは、次第に看守役のバ...
エクスペリメント (ダイターンクラッシュ!!)
2010年12月31日(金) 16:05〜 ヒューマントラストシネマ渋谷3 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『エクスペリメント』公式サイト ドイツ映画「es」のリメイクというか、同一の題材の作品。「es」は観ていない。 実際に行われた心理実験がモデ...
エクスペリメント (銀幕大帝α)
THE EXPERIMENT/10年/米/97分/R15+/サスペンス/劇場公開 監督:ポール・T・シュアリング 出演:エイドリアン・ブロディ、フォレスト・ウィッテカー、カム・ジガンデイ、クリフトン・コリンズ・Jr <ストーリー> 失業したばかりのトラヴィスは、高額報酬に....
エクスペリメント(2010) (新・映画鑑賞★日記・・・)
【THE EXPERIMENT】 2010/12/04公開 アメリカ R15+ 97分監督:ポール・T・シュアリング出演:エイドリアン・ブロディ、フォレスト・ウィッテカー、カム・ジガンデイ、クリフトン・コリンズ・Jr、イーサン・コーン、マギー・グレイス わずか6日で中止になった実在の...
「es」「エクスペリメント」比較感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
スタンフォード大学で実際に行われた実験・・・。1971年に行われたそうな・・。