我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

ゼロ・ダーク・サーティ / ZERO DARK THIRTY

2013-02-16 23:28:52 | 劇場&試写★6以上

 

 

ゼロ・ダーク・サーティ:米軍軍事用語。
AM 0:30を表す。ビンラディン捕縛作戦決行の時間と言われている。

 

ビンラディンを追い詰めたのは、ひとりの女性だった—

この驚きの実話を 「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグローが映画化して話題。

もうすぐ発表になるアカデミー賞で、作品賞、主演女優賞、脚本賞、編集賞、音響効果賞でノミネート。

 

 

11年にパキスタンで起きたビンラディンの暗殺に関して、襲撃を行った米特殊部隊ばかりが注目を集めているが、実はCIAのなかに潜伏先を特定した女性がいた。

本作は、10年近くの年月を費やして、ビンラディンの発見についに成功した女性の葛藤を描いた作品。

 

冒頭、9.11の事故の惨劇が音声だけで流れるー。

テロの容疑者に対する拷問、関係者だけしか知り得ない極秘情報、シールズ隊員による隠密作戦など

元ジャーナリストだという脚本家、マーク・ボールが時間をかけて取材した内容が映画に反映されている。

 

 

 

華奢で青白く澄んだ瞳が印象的な20代半ばの女性、マヤ。とてもCIA分析官には見えないが、情報収集と分析に天才的な感覚を持ち、ビンラディン捜索に巨額の予算をつぎ込みながら、一向に手掛かりをつかめない捜索チームに抜擢された。だが捜査は困難を極め、その間にも世界中で、アルカイダのテロにより多く の血が流されていた。ある日、仕事への情熱で結ばれていた同僚が、自爆テロに巻き込まれて死んでしまう。その時、マヤの中の何かが一線を超える。もはや使命ではなく狂気をはらんだ執念で、ターゲットの居場所を絞り込んでいくマヤ。ついにマヤは隠れ家を発見するのだが、彼女が断言する確率100%に同意する 者はいない。果たして、上層部及び国家が下した決断とは— 

 

CIA情報分析官マヤに、女優として出演するたびに評価を受ける、ジェシカ・チャステイン

 

一緒に捜査を続ける同僚ダニエルに、あまりメジャーなのには出てないジェイソン・クラーク。

 

髪がこうだとスティーブ・カレルにも見える、マーク・ストロングも出演。

 

あ、あと「LOST」のマイケル役の黒人ちょこっと出てた。

 

 

9.11テロ事件から、忽然と姿を消したビンラディン。2003年、CIAは冷血な情報分析官マヤをパキスタンに送り込む。

ビンラディンに繋がりがありそうな人物を拷問にかけて、関係者の名前を吐き出させようとする。

サウジアラビアのテロ後、捕虜はビンラティンの関係者の名前をマヤに告げる。

捕虜への虐待が問題視され、捜査は行き詰まっていく中、大金を引換にビンラディンの情報を売るというアルカイダの人物が現れ、友人のCIA分析官ジェシカが担当としてアフガニスタンへ赴いた。

そこで仕掛けられた自爆テロ。ジェシカ含め、CIA局員7名が犠牲になってしまう。

 

 ドキュメンタリーじゃないし、多少作った部分もあるのだろうけど基本ほぼ忠実なのかな。

ここまで徹底した調査によって書かれた脚本だからこそ、のリアリティ。

 

6/10(68点)

 

 

面白いという映画ではない。真実を知ろうとするための映画。

 

こんな、映画化するにはリスキーで賛否両論起きそうな難しいテーマを、

ビンラディンが殺されてから間もなくして撮ろうとしたビグロー監督は凄いな。

(もちろん、脚本家も)

とことんシリアスに、暗く重いまま 事実をなぞりながら描かれるので

非常に疲れるし、でも割と前半から中盤まで淡々としてるのでたまに眠気もきた。

けど2時間半のわりには長過ぎ!とは思わなかったかな。

そもそもそのくらいないと、あのテロ事件から10年経って捕まえるのだから

あっという間に2時間弱などで終わるはずもない。 

 

それにしても、このマヤという女性、イスラマバードでもマリオネットホテル爆破テロ事件

でも命を落としそうになったり、車中でも命を狙われたりと

常に死の隣にいるような状況で、よくぞ頑張って執念でビンラディン確保に導いてくれたものだ。

はじめは20代の女性だったのだというから驚き。

 

ビンラディンがついに殺害され、その時のニュースが日本でも報道されていたので

私もいくつか記事を読んだり、どこかで関連する映像などちょっとみたりしたので

一番気になっていた捕まえるシーンが当然クライマックス。

 

ビンラディンが隠れていると踏んだ家を見つけてから、

ネイビーシールズが突入し、ラストまでの30分間はさすがに見応えが。

 謝絶された家のドアをひとつづつ爆弾で開け突入すると、

女(ビンラディンの数人の妻)や、その子供たちが泣きわめいている。

その子供たちが将来 どういう人間になるのか、心配になる。

 

オサマ!オサマ! と暗がりで叫んだあと最後についに捕らえたのが、

ビンラディン。

死体の入ったボディーバッグの中を開け確認したマヤ。

迎えられたプライベートジェットに乗り込む

何とも言えない表情と、涙が余韻を残す。

 

 

マヤを演じるにあたって、参考にした本は

「倒壊する巨塔—アルカイダと「9・11」への道」や

ミハエル・シュアーの『OSAMA BIN LADIN』の2冊の本は役に立ったわね」と言ってる。

興味のある方は読んでみては?  わたしも気になる、、、、。

 

 公式サイト

ZERO DARK THIRTY      2012年  アメリカ    158min

2月15日(金)より、公開中~

 

 

 

2012/12/4   NY プロモーションにて。

 

 

 なんか監督と親子みたいな雰囲気  

 

 

 

応援して下さると嬉しいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 

 



32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (マリー)
2013-02-17 00:16:51
migさん~さすがにアップ早い♪
私…昨日三分の一書いて、今日残り書こうと思ったけどダメだった…

マヤ、迫力あったね~
実際の彼女も高校でてすぐからCIAでってぐらいだから、若くても存在感ある女性なんだろな~
最初から最後まで気が抜けずアルゴとは違う緊迫感~そして疲労感だった…
あの沢山の子供たちってどうなったんだろ…保護されてる?気になるね~また復讐とか考えられたら大変。

イケメンチェック!
エドガー・ラミレスをみつけて嬉しかったんだけど
ちょっと太ってしまってた。貫禄ついたというべきかな?(笑)
こんばんは (dai)
2013-02-17 01:18:47
確かに真実を知る映画でしたね。
ジェシカ・チャスティン演じたマヤの迫力も手伝って、
分かってはいる話しながらグッと見入ってしまいました。
AM0:30 (クラム)
2013-02-17 01:35:03
タイトルの意味、ようやく分かりました。ありがとうございます。
J.チャステインが演じていると、はじめから風格を感じるのですが、
高卒でいきなりCIAに飛び込むモデルの女性って、
どれだけの人物なのか興味が湧きます。

重い映画の話題にも拘らず、
記事中のM.ストロング≒S.カレルに反応。
確かに、この画像はよく似てますね!
おはようございます。 (BROOK)
2013-02-17 06:54:19
前半の抑えた展開から、徐々に盛り上がって行く感じが良かったです。

ラスト40分の突入作戦は、リアルタイムで進行して、観ているこっちまでハラハラドキドキでした。

ラストのマヤの涙は非常に印象的でしたね。
公開日に観たけど (rose_chocolat)
2013-02-17 10:29:41
重かったー・・。
これだけの内容だからね。
しかもリアル感いっぱいなんで観終わった後はキツかった。
ブログに書けるかどうかわかんないけど・・・

そうそう、マーク!何気に出てましたね。それだけでもう私はお釣りがきた(笑)
Unknown (風情♪)
2013-02-17 10:56:04
こんにちは♪

9.11被害者たちの悲痛な声からの始まりに一気に
緊張感が高まり、いきなり心をガッチリと掴まれ
てしまいました。
派手さはないけど、圧倒的なリアルな作りに2時
間半の長丁場も全くダレることもなく、最後まで
オモシロく観ることができたし、世界的な歴史の
一幕を観れたことも価値があったと。
ですが、世界を巻き込んでのアメリカが振りかざ
す正義に疑問、悪感情があるだけに、いろいろと
思うことがあって本作を素直に受け入れら無いと
ころがあるのも事実なんすよねぇ…r(^^;)
重たい映画? (ノルウェーまだ~む)
2013-02-17 11:17:23
migちゃん☆
重たい映画なんだねー
割と事実を忠実にやっているのかな?
見応えありそう。
これならうちの息子も観ようと思うかも~~

今年アカデミー賞どれだろうね?
migちゃんの予想楽しみ♪
こんにちは (たいむ)
2013-02-17 13:46:39
そうなんですよね。
前半は眠気も来るのだけど、長いと感じるわけでもないんですよね。

アメリカ国民はこの映画をどう取られているのでしょうね?
それによってオスカーの行方が違ってきそうに思います。
来たよー★ (maru♪)
2013-02-18 00:30:44
Hi! 来たよー★

前半部分はアラブ系の名前が覚えにくくて、
アルカイダの組織的なことも分かりにくかった・・・
でも2時間40分の長さも感じなかったな~

ラストの突入シーンのリアルさはすごかった!
まるで自分も一緒に突入してる気分になった。
そして、ちょっと複雑・・・

ビグロー監督デッカイね!!
マリーさん☆ (mig)
2013-02-18 00:49:02
仕事あるから忘れないうちにupすぐしたの~
今週はまた新作試写あるし☆
エドガーラミレスってあの眉濃いおじさん?
えー、マリーさん的にはイケメン?
昔はカッコ良かったのかなぁ
だいぶ脚色あるらしいから
どうなんだろう。
だけど、子供達はほんとうに何人かいたみたいね。
妻が最初確かかばって撃たれて、そのあとビンラディン。三階にいた人ではなかったからこの辺も変えちゃったのかなぁ?