Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

レンコンサラダ

2006-10-06 | 自分ご飯/サラダ
根野菜と豆をたくさん食べたくて、サラダにした。



まず、レンコンの下茹で。

薄い出し汁に、酢・塩・酒・みりんを入れ(かなり薄味の甘酢)、沸騰したら
皮をむき、3mmくらいの厚さに切ったレンコンを入れる。
グツグツとは煮ず、うっすら透明になってきたら火から下ろし、
そのまま冷まして、味を含める。

冷めたらざるに上げて水気をよく切り、ボウルに移し、
そこに茹でたシメジ・ミックスビーンズ、
茹で海老と丸善の魚肉ソーセージ!

マヨネーズとすりゴマ、塩コショウで味を調え、
水菜を加えて和える。


綺麗に盛り付けて出来上がり♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カヲル)
2006-10-07 19:52:49
はじめまして。

3コハハでイラストブログをしております。

カヲルと申します。



美味しそうですね。

レンコン大好きです。

また、この、

写真がステキです。

アタシも写真好きでトイカメラとか持ってます。

主力の一眼はちょっと腐りかけですが。。。



丸善の魚肉買ってきてやってみます。

むふふ。楽しみ。
返信する
カヲルさん、はじめまして♪ (mari)
2006-10-07 20:37:32
丸善の魚肉ソーセージ、これが、けっこういいアクセントになって美味しいんですよ~。

ぜひぜひ、お忘れなくお加えくださいませ♪



返信する
mari さんへ (真由美)
2006-10-22 10:15:06
とても美味しそうなので、私も試してみたいのですが、私以外は豆が好きではないので1つだけ使おうと思うのですがどんなのがお勧めでしょうか?家ではガーバンゾhummsのときに食べるので大丈夫だと思うのですが。
返信する
どんな豆でも良いと思いますよ♪ (mri)
2006-10-22 12:59:22
これで使った豆は、ミックスビーンズの缶詰だったんです。

こういう豆が苦手な場合、枝豆やソラマメがお勧めですが、季節ではないですね。

冷凍の枝豆もお手軽ですが、ひたし豆(青大豆)を戻し、茹でて入れても美味しいと思います。
返信する

post a comment