Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

里芋のグラタン(白味噌風味)

2006-10-07 | 自分ご飯2006
これも、「ためしてガッテン」で紹介されていて、
美味しそうだな~と思ったもの。
しかし、そのままのレシピではなく、ほんの少し、わたし風にアレンジしてみた。

里芋は茹でるかレンジにかけるかし、輪切りにして皿に並べる。


鍋に、クリームチーズと白味噌を同量、弱火にして、少しの出汁でのばし、
ほんの少し、牛乳を入れてよく混ぜる。
チーズが溶け、鍋の淵がフツフツとして全体が馴染んできたら、
里芋の上から、そっと流し入れる。


上に、モッツァレラチーズをちぎって乗せる(ピザ用チーズでも可)
ダブルチーズ!!

オーブンで焦げ目がつくまで焼いて

出来上がり。


とろりとした里芋とチーズが絡み、白味噌の甘さが美味しい。


最新の画像もっと見る

post a comment