何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

旧街道を訪ねて 生実城(2017/7/8)(2)

2017-07-10 14:52:09 | 旧街道を訪ねて
かつて生実城の城下町だった一角が残っている、ということで歩いてみた。


武家屋敷だったのだろうか、大きい家が多い、落ち着いた佇まい。


他の土地からちょっと高くなっているのは防御のためか。江戸の昔、大きい荷物を積んだ牛車がゆっくりと坂を登る様子を空想してみたりする。


近くにある、旧生浜町役場庁舎へ。昭和7年建造の町役場が今も保存されている。


2階の町議会議場、小さいながらも威厳を感じさせる。


案内の人がついて丁寧に説明してくれた。火・木・土に一般公開しているけど16時半までとちと早い。

交通量も多い一帯で歴史をあまり感じさせないエリアだけど、束の間の歴史散策を楽しめた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧街道を訪ねて 生実城(201... | トップ | 散歩写真 川崎・港町(2017/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧街道を訪ねて」カテゴリの最新記事