おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

お買いものありがとうキャンペーン

2009-12-27 07:49:33 | 話題、時事
我が家では家電の購入はほとんど「ヤマダ」なのですがエコポイント付きのエアコンを「コジマ」で買ったのには訳があります。

実は私の市では今月「お買いものありがとうキャンペーン」というものが始まりました。
どんなものかというと、市内の事業所で買い物した領収書やレシートを集めるとその総額の10%分を商品券でパックしてくれるというもの。
近隣の市では「プレミアム商品券」と称して10000万円の商品券を購入すると1000円分多くついてくるとやっているのとちょっと似ていますよね。
当市ではその取り組みがちょっと遅れたため、同じことやってもつまんない、と思ったんでしょうね。
少し違った形で始めたようです。

ただし1回の交換は5万円分まで、5万円を超えても5000円。
1日1回まで、ということは毎日交換に行っても可ということですね。
更に子供のいる家庭や75歳以上の高齢者は1万円につき500円のプラスあり。
つまり1万円買い物をすると1500円が戻ってくるということ。

こりゃあ利用しない手はない。
ということで市内にある「コジマ」で買い物をすることにしたのでした。

そして購入後、エコポイントの説明を受けていて突如疑問が浮上。
「エコポイントの請求にはレシートは原本を貼って提出します」とのこと。
「ちょっと待ってよ、だったら市のキャンペーンに使えないじゃないですか?」と私。
すると店員さん、市のキャンペーンを知らないらしく困ってしまいました。
ではと一緒にいた主人が市役所に電話。
「レシートはコピーでいい?」と聞いてみるとダメとのこと。
「じゃあエコポイント、請求できないじゃないか?どうしたらいいんだ!」と聞くと少々時間をくれとのこと。

どうやら市としてはエコポイントの請求のことは考えていなかったようです。
しかも各事業所にもキャンペーンのことは知られていない様子。
その場は見かねたコジマの店員さんが「では設置後に保証書を持ってきて頂ければ購入証明書というものを発行いたしますのでご利用下さい」とのこと。
なんとか解決。

で、設置後にいよいよエコポイントの請求をしようと市の商工会に電話をしてみました。
「エコポイントの請求でレシートを提出したいんですけどどうしたらいいですか?」との私の質問に「はいはい、そうなんですよね。とりあえずエコポイントの請求書類のコピーを取っておいて下さい。今、その方向で調整中です」との返事。
4日前に主人が電話してあわてて対処方法を考えたんでしょうね。
その方向で調整中、というのがいかにもお役所らしい言い回しです。

商品券の引き換えは来月の23日から始まるそうですが何か今から不安。
大混乱が予想されそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコポイント | トップ | 羽子板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題、時事」カテゴリの最新記事