故郷・人情・キタンショー

広島市安佐南区中筋 こはだ歯科医院副院長の、日常よもやま話オン&オフ

告知 高良鉄美氏「沖縄から見た平和憲法」

2010-10-28 23:21:42 | 平和に関して
広島県9条の会ネットワーク主催、ひろしま医療人・九条の会共催で以下の講演会が。


講師は、琉球大学大学院法務研究科教授 高良鉄美氏





恥ずかしながら、飛行場の全景も、このチラシで見たのがおそらく初めて。

ホント、市街地のど真ん中に居座ってるんですね。




資源に恵まれない日本が世界に誇れるものとなれば、精巧な技術力などもありますが、何よりも憲法九条だとかねがね思ってるんですよね。

新聞、テレビなどのメディアを見ていても、戦うことを学ぶ人は本当に多くなりました。

戦争の手段、方法について研究し、訓練する人は自然と視野がそこに集中してしまうんじゃないかな。

戦うことを学ぶ人がいなくなればきっと戦争は起こり得ないでしょう。そのためにはまず、戦うことを学んでいる人以上に平和を学ぶ必要があると思うのですよね。

平和ぼけしそうな毎日の中では、努めて意識しておかないとつい怠りそうで・・・ちょっくら遅刻になりそうですが、診療終えたらカッ飛びで聴きに行ってみたいと思います。



広島ブログ
いつもクリックありがとうございます。励みになりますので、プチッといただけると嬉しいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2010-10-29 11:12:45
昔、伊丹空港の近くにある短大に通っていました。
授業中、上空を飛行機が飛ぶと、先生の声が聞こえないくらいの爆音。

あれ以上の環境が、当たり前の様に沖縄にあると思うと、とても信じられない思いです。

日本が求める平和って何なんでしょうねぇ…。

JUNさん (ヨボG(副院長))
2010-10-29 23:36:50
何なんでしょうねぇ・・・。

多くの人が平和を求めてるはずなのに、どんどんワケの分からない方向に行っちゃってる気がしますよねぇ。