故郷・人情・キタンショー

広島市安佐南区中筋 こはだ歯科医院副院長の、日常よもやま話オン&オフ

リビング初心者のための音楽教室 フルート&ウクレレクラス

2010-10-27 23:28:32 | ウクレレ・音楽
本日は日本全国ウクレレ化計画末端会員として広報?いたします。

ちなみにサイト見ると、知らない内に“ハワイ化計画”に変わっちゃったのかな?ハワイは大好きだけど(でも、飛行機苦手だから一回行ったキリですが)私的には“ハワイ化”まで行かなくてもまずは“ウクレレ化”で十分なんですが・・・。








ま、元来音楽には疎いし、楽譜も読めない私が言うことですから、いつも通りテキトーに聞き流していただければ結構なのですが、もし財布の中に1~2万の余裕資金があって、今よりちょっとでいいから日々を豊かにしたいなって思ってる方には、老若男女にかかわらず、迷わずウクレレをオススメしますね。


何たって他の楽器に比べて・・・
1.安い。
2.軽くて持ち運びやすいし、場所をとらない。
3.とっかかりはきわめて簡単。とりあえず曲が成立する基本コード3つなら、半日もあれば十分マスターできる。
4.弾きながら歌える。
5.万が一ポシャっても、お部屋のインテリアとしてもグッド。他の楽器より断然に。


特に4番目の“弾きながら歌える”ってのが素晴らしい。

ハーモニカやオカリナもいいけど歌えないし、ギターは歌えるけどデカイし3コードもハードル高いし。


自分の歌いたい曲の伴奏を自分でできるんだって実感したのは今から7年ぐらい前になりますが、それはそれは大きな感動で、結局いまだにその快感から抜け出せません。

この快感を覚えると、出来合いのカラオケで歌うのが、実に物足りなくなってくるんですわ。


小学校で習う定番“リコーダー”も、ウクレレにしたらいいんじゃないかと真剣に思ってるくらい。何たってしつこいけど“歌える”。

ちびっ子の通学手荷物にはさすがにちょいとデカイかな。



元来“音楽”には疎いけど、音楽って“音学”じゃないワケだから、それを仕事にしてたり真剣に追求している方にはちょっと当てはまらないというか失礼かもしれないですけど、ホント“鼻歌”的に”身近で気軽”そして何より“楽しい”ってのが一番じゃないかと思うんですよね。

そんな思いにピッタリ応えてくれますね、ウクレレは。

で、ちょいと話が逸れちゃいましたが、ここから本題。


最新のリビングひろしまの記事によると、「リビング初心者のための音楽教室」第5弾、フルートとウクレレのクラスが11月からスタートってコトです。





サイトに詳しく案内されてます。




私自身、始めた当初は、いい教則本やDVDがたくさんありますので、それで弾けるだろうとたかをくくっていたのですが、どうもうまくいかず、結局2,3ヶ月して某教室に習いに行きました。

習えるんなら習った方が、最初のとっかかりは早いと思いますね。




広島ブログ
いつもクリックありがとうございます。励みになりますので、プチッといただけると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習いに行こうかなぁ (かずん)
2010-10-29 15:35:19
楽しそうです。

とりあえず画像左のアストリアスのハワイアンコアのコンサートウクレレ(PU付き)を
貸してください。。

もしくは1-2万でw
かずん師匠 (ヨボG(副院長))
2010-10-29 23:40:51
師匠、広島のジェイク、日本のウクレレマスター。これは「初心者のための音楽教室」ですから・・・

“教室”より、CDデビューはいつごろなんでしょ?