哲学的(育児)日記

テツガクテキって……? まぁ、深くは追求しないで。

ケーキ作り&秋の味覚堪能会

2008-10-23 10:26:48 | Kindergarten
幼稚園のはと組「ケーキ作り&秋の味覚堪能会」なるものが開催されました。


料理の得意なTさんが昼食メニューを、ケーキ作りが得意なKさんがケーキを
それぞれ教えてくれる(みんなで作って食べる)という企画です。
場所は、幼稚園近くの公民館。


昼食の仕込みが終わった時点で、ケーキ作り講習開始。
作るのは「シフォンケーキ」。
Kさん、まるで料理教室の先生のように、手際よく、分かり易い説明です!




や、この様子、本当に料理教室ですって。





幼稚園未満の下の子ちゃんたちのためには、遊びコーナーの充実。
スバラシイ。


「この作り方で失敗した人はいないから!」と言いながらKさん、材料をテキパキと混ぜ
あっという間に、材料の入った型をオーブンへ。
焼き上がりまで、45分ほど?


その間に、昼食作りの続き。
野菜を切り、イモを蒸し、汁物用の肉団子を作り……。
途中、先生役Tさんに汁の味見などしてもらいながら
ワイワイ楽しく昼食を作っていると……





焼き上がりました!!


ふっくら~~~な焼き上がりに、思わずウットリ。


そして、焼き上がりを冷まします。





何かのモニュメント? あるいはUFOの襲来。


型を逆さにすることで、冷ます過程での生地の萎みを少なくするのだそうデス……。



そして、ケーキを冷ます間に、みんなでお昼を食べましょう!





「秋の炊き込みご飯」「豆腐団子のスープ」「サツマイモのゴマだれがけ」。
(ランチョンマットでも敷けば良かった……)


塩の加減もちょうど良く。Tさん、本当に料理上手。
すごく、おいしかった。
「コレ、一品ずつ別の日に作ろう」
とNさん。
そう、1日で全部はもったいない。1品でも、十分ゼイタク。
(いや、いっぺんに全部作るのは、大変?)


そして、昼食の出来映えに盛上がりつつ、楽しく食べている間に
ケーキもちょうど冷めました。




「完成態」




食後に、珈琲とケーキを頂き。
会費300円、なんと贅沢なランチタイム。


実は、今日はクラス有志活動と思って参加したんですが、
土曜日のバザーに出品するシフォンケーキは、
明日、Kさんが1人で作られるという……!!!


えええ~~~っ!!!


今日って、純粋にお楽しみの会だったのね……。
(実際、とっても楽しんだけど)


でも、まぁ、上手な人が作ったケーキの方が
買う人もうれしいですよね~。
Kさん、重ね重ねお世話になります。


そんなこんなで、コドモのお迎え時間にあわせ閉会と相成りました。




今日のために、準備をしてくださったクラス役員のSさん&Hさん、
実際に、料理や作り方を教えてくださった、Tさん&Kさん、
そして、今回の企画をしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました~~~~!!!
(また、企画してね)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ゆー)
2008-10-24 13:52:08
 シフォンケーキは、生クリーム等を使えば、立派なデコレーションケーキになりそうですね。
 たまに通販で鉄製のパンやケーキを焼く鍋があるのですが、生地を作ったりするのが面倒で買いませんでした。レシピつきなのですが、やはり、今度買おうかな。子どもと楽しく作るのも良いですね。
 ひょっとして、西武公民館で集まったのですか。
返信する
ぜひトライしてみて (sk)
2008-10-24 14:19:58
そうです、西武公民館です!
入間市民ではないので、ワタシははじめてだったんですが、
幼稚園のお母さん方はよく利用されるみたいです。


こどもと一緒におやつ作り、楽しいですよ。
簡単なお菓子なら、子供もけっこう立派な戦力に……(笑)
返信する
おいしかったですね~ (ここママ)
2008-10-24 23:22:44
はじめてコメントしまーす。
昨日は本当に楽しくおいしい良き日でしたね。
Aちゃんママのブログにもおじゃまできて嬉しいです。
はと組ママ達ともっと仲良くなりたいと思っているので、また楽しい企画があるといいですね。
ダッチオーブン・・・我が家も愛用してるんだけど(ちなみに同じ本持ってます)スノーピークいいなぁ。我が家のは2個とも超安物。ダッチオーブン楽しくて、もっといい物を購入するんだったと使う度に後悔してます。
では、また遊びに来ます。
返信する
ありがとうございました! (sk)
2008-10-26 15:03:53
ほんとうに「良き日」、でしたね~!
ここママ様も、企画には大きく関わっていたであろうと……。ありがとうございました。
月曜日も、よろしくお願いします☆

ダッチオーブン、2つも持ってるんですか!
ウチはまだ初心者なんす。使い方のコツや、メニューなど、ぜひ教えてください!

いつか「ダッチオーブン企画」なんてどうでしょうか~? 
返信する

コメントを投稿