翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆異常気象でご愁傷◆   3424

2016-10-07 16:50:33 | ブログ

~い翁さん、何をやっているね?、何だいそのネットは?、テッセンの蔓を絡ませる柵?、来年の花を見るのにもう作業かね。いつでも早手回しだし、資材のアイデアが面白いわ。ファハハハ。・・・・俺は一人暮らしのヨシさんの家の玄関、登り降りが大変だそうで、上がり框の一寸した作業で、段差を低くしてやったよ、まあボランティアだな。これは今年の挿し芽のアジサイだね、大きくなるものだわ』

あ、清二さんご苦労さんです。そうしてあちこちの小修理を、出来そうでなかなか出来ないわ、人柄だよ、ハハハハ。テッセンのこれまでの柵が朽ちて倒れちゃつて、片付けついでに作り替えて。・・・・俺が好きな紫色のアジサイを増やそうと、挿し芽をして、これだけ大きくなったよ。ラベンダーも挿し芽の20本ほどが、来年は花が楽しめそうで、元気ならばだが、ギャハハハ』

  =========

かニュースで北海道は氷点下だそうで、こっちはまだ真夏日だから、随分と気温差があるものだよ、いよいよ紅葉前線が南下だな、ハハハハ。関東は避けたようだが、大型台風18号が荒れ回って被害を、生鮮食品も値上がりだそうで。日本列島はこれが異常ではなく、毎年こうした状態を繰り返すようで、それが地球の温暖化だそうで、もう引き返せない状況らしいな、ハハハハ』

ころで茂さんはキノコを探しているようかな、どうも行き先も奥さんにも内緒のようで。役場の通知では、福島原発の核物質の飛散の影響で、今年もキノコの採取が制限だそうだが、茂さんはキノコが採れれば今年はキノコ鍋を作るそうで、ハハハハ。我が家は今夜は残り物野菜の雑多鍋、腹塞ぎだよ。異常気象、雨が風が雪が、そのたびに「記録的」だものな。被災地から逃げ出す、民族の移動が始まっているとか』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==どうも気温差が激しく体調がおかしいよ、これに耐えねば生きられないのかもだな、ガハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (toshimam)
2016-10-07 21:00:06
あちこちに被害をもたらしている異常気象。
台風・台風と気構えて備えていましたが、こちらは肩透かしの感じでした。
まぁ、備えあれば憂いなしですから。

もう、来年の花木園の準備ですか・・・・。
そうですよねー。
何事も一朝一夕とはいきませんものね。
返信する
いよいよ秋です (放念の翁)
2016-10-08 06:58:56
toshimam 様

相変わらずに、忙しく立ち回っておられるようです
が、お元気で何よりです。

こちらは朝の気温が16,7度に、露も降りるように
なりまして、秋本番の陽気です。

あちこちで台風被害が、幸いにこちらも関東に南を
通ったり、日本海を通ったりで格別の影響はありま
せんでした。

お孫さんが増えたようで張り合いもできて楽しみで
すね。良い日々をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿