翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆世の中漫画チック◆   3403

2016-09-16 14:47:51 | ブログ

や、翁さん、医大に行って来た?、ああ、定期検診で薬をぎょうさん貰いにだな、ファハハハ。いよいよ暑さ寒さの彼岸に、朝晩の涼しさがだんだんと強くなってくるわ。しかし、台風の暴れ方は異常だね。台湾を襲ったのは 「スーパー台風」 で最大風速が85メートル(890hps)、想像ができないな。田圃の “落とし水” を始めたが、何とか米の収穫が無事に出来るように祈る気持だよ』

んちわ、八郎さん、十五夜、ススキと月、秋の風情になってくるよ。医大は血液検査の結果の話しと血圧を測って、ハイご苦労様で、ギャハハハ。・・・・台湾は大変な災害のようで、今度は16号が西日本に来るそうで、被害がなければいいがな。稲刈りが始まり、あちこちで田圃に稲架けが出来はじめて、もう正月までは一気だよ。・・・・夏やせ、体重が2キロ、胴回りが2センチ減り、貧相になって、ギャハハハ』

  =========

昨日のブログに敬老の日のことに触れていたが、9月15日の由来は曖昧、どうも日本の祝日の定め方が「休日を増やす」だけで、欧米のような祝日とは思想が異なるようだ、ファハハハ。日本人はお月見や彼岸など “日本のしきたり” 民俗行事に疎くなり、商業主義に振り回されて、やれバレンタインだ、ハローウインだ、クリスマスなどにはバカ騒ぎ、要するに無節操だろうな』

は1日おきに餌の買い出しだが、食文化も乱れてきて、食の原点が見えなくなってきているよ。レンジでチンして食べるレトルト商品なる物がそうだが、先日はスティックの納豆が、ガハハハ。商行為の戦乱の時代、いわゆる食の乱世ということ。農家の野菜までがコンピュータで育成をする時代で、人の感性に問うところは無し、人間社会そのものが形骸化をしてきたと言うことだな、ガハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人間、感受性があれば季節に喜びを感じる、そんな気がするよ、田舎のこの時期は誰に会っても「秋」の話題で、ガハハハ==放念の翁


コメントを投稿