翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆三が日も過ぎたが◆   3513

2017-01-04 16:10:41 | ブログ

あ、翁さん、こんちわ、おめでとうだね。穏やかな正月で3が日が過ぎたが、世間も平生に戻り静かになるかな、ハハハハ。いよいよ冬本番で毎朝凍てついて冷たいわ。入院の奥さんの所に毎日?、頑張るな。その奥さんに年越し蕎麦とお節を届けたそうで。・・・・往き来の途中に1球4円の練習場があるとか?、しばしば立ち寄る?、春に備えて特訓だな。3月までは待ち遠しいよ、ハハハハ』

うも、八郎さんとは今年初めてだったね、よろしくお願いをいたします。これから大寒だが、お天道様は少し北に寄ってきて、山陰に落ちるのが30分ほど伸びたよ、ハハハハ。土曜日は七草だが、松飾りも見かけないから、粥を作る家も少なかろうね。節分もこの頃豆撒きではなく恵方巻だし。練習場は3日に一度だな、面会時間の調整に。1月2月はゴルフコースも芝が禿げ、日陰は凍ってプレーにはんらないよ』

 =========

の頃は、日本の暦のしきたりや季語に関係が無い行事が幅を利かせて、爺婆までが騒いでいる、「大衆迎合新時代?」だが、困ったもんだよ、ファハハハ。・・・・ところで一緒に買った年末宝くじはどうしたよ?、外れ?、俺もだよ。どうも沢山買う金持ちが当たるそうで。・・・・いやね、ゴルフは梅次さんから催促が、今月やってくるわ。新年早々にこれから歯医者かね?、ハハハハ』

『「衆迎合新時代?」か、日本も欧米並みだが、意識の質的は違うようだがな、ハハハハ。宝くじ、いつも “た” 抜きで、“からくじ” ばかり、 当たることはないよ。・・・・まあ、七草がゆを炊かないと、歳神様もお帰りになれないからな。頂戴した杵つき餅が固くなるから、歯を治して食わないと。蒸篭で蒸して、大根下ろしで辛み餅にして食べるわ、今日治るのかどうかだがね、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==日本には季節と結びついた風習がいろいろとあるよ、でも季節の移ろいが何か変だな , ガハハハ==放念の翁