翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆グルメとは無縁さ◆ 2717

2014-10-31 15:24:18 | グルメ

う、翁さん、お帰り。あれ奥さんも一緒だな、奥さんの衣料Dscn2582品を買いながら食事をしてきた?、専業主夫も大変だからたまには外でご馳走もな、ガハハハ。翁さんがお好みの例の和食の店だな、ええ、牡蠣三昧のご膳?、塗装作業のご褒美?』

Dscn2578
あ、八郎さん、その格好は畑だな、秋冬の野菜、今年は出来が良いそうで。牡蠣のご膳をいつものように婆さんと半分ずつ、ギャハハハ。そうだ、ホームセンターに椅子に掛けて入る炬燵を売っていたわ。この間、足腰が弱り、座敷で炬燵に座るのが駄目だって言っていたよな』

れからの時期は、牡蠣が美味いわ、俺も食いたくなったから、明日母ちゃんと行ってくるかな。ついでに炬燵も見てくるわ、カメラのこの画像がDscn2576 そうかね?、ガハハハ。先日テレビで、ある高齢者の1日、朝起きてくると指定席、そこに座って食事、テレビ、新聞、うたた寝、トイレ以外は動かないそうで。そうなりそうな炬燵かもな、ギャハハハ』

はゴルフの為に、毎晩風呂から出て股関節を柔軟に、寝床で体幹を鍛えるストレッチが習慣で。あとはブログのネタ探しのウオーキング、ガハハハ。車が最新型?、いやいや磨り減ったタイヤの交換と点検で代車だわ。今の車は乗り潰し、間もなく13万キロだが、20万キロは大丈夫だそうだ、ギャハハハ』
  ※ 本日OCNからgooにブログが強制疎開になりました。よろしくお願いをいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dc082301_2 あとがき=本物の料理の味、本物の素材の味、分かるかな、分んねえだろうな、ガハハハ==放念の翁


◆節約倹約も死語に◆ ?2706

2014-10-20 15:40:25 | グルメ

(昨夜)・・・・『くて見えなかったが、翁さんだな、この時間に歩くのは珍Conv0058しいね。俺は孫たちと久しぶりに食事に行って、戻ったところよ、ファハハハ。翁さんは外食をあまり好まないそうだが、俺もこの頃苦手だわ。しかし、見ていると料理の食い残し、自分で金を出しているから、カラスの勝手だろうが、古い人間には誠に気になるよ』Dscn2490 

ハハハ、姿は八郎さんだな、街灯が暗くて。この時間に歩いてみたが、結構犬の散歩をしているな。ええ。飯を食ってきた、たまには外食もな、新しく出来た和食の店?、竜宮城のようだな、ファハハハ。食べ残し、食糧需給量の30パーセント以上が捨てられているそうで、その廃棄する食料の量で、途上国の飢えている子どもが十分に救えるそうだ』

P1010542_2
ベノミクスの三本の矢、裏を返せば、日本経済は国民の浪費で成り立つ図式、物を大切にしては産業が疲弊をしてしまう、節約、倹約は日本人の美徳だったが、今では非国民、ファハハハ。この頃は、一次産業を生産する姿が見えなくなってきて、食べる事への感謝の気持ちもないわ』


役の時、役得で福岡の料亭でご馳走に、料理も美味かったが、出された料理は全部たいらげたのだが、デザートを持って板長が座敷に丁重な挨拶に、料理人のプライド、自分が技を振るった料理を、残さず食べて貰ったことへの客人への感謝の言葉だよ、ハハハハ。勿論、料理の素材への料理人の愛情でもあるわ。あれ長っ話しで、足が冷えてきたよ』
(駄句) =疲れてお休み中=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=食糧難を経験した輩も少なくなった、いや、その経験した人がヤケ食いをしているとか、ガハハハ==放念の翁


◆元気な野菜で元気◆ ?2705

2014-10-19 16:04:12 | グルメ

あ、翁さん、涼しくなって、昨日の朝の外気温は7度だったわ。紅葉前線も南下をしてきたようで、奥秩父中津峡も見頃だそうで、ファハハハ。Dscn2485ぼちぼち露霜だろうが、冬の味覚、白菜や大根も霜に当てないと美味しくないが、やや暖冬気味だそうで、野菜がほき過ぎても困るわ、ギャハハハ』

んちわ、茂さん、あと2週間ほどで初霜があるかな?。野Dscn2482 菜も気温や地温で適期がある、その気温差でミネラルが豊富かどうか、美味しさも違うだろう、ハハハハ。その季節に逆らうようなハウスや工場野菜、収益性だけを考えた農作物が、美味しいわけがないわな、野菜だけが知っている、ファハハハ』

うも、それが体力や体質にも影響をしているのではと思うのだが、野菜は1日35Dscn2484 0グラムなんて言うが、それは丹精を込めた健全野菜での話し、スーパーの野菜では免疫性も低下をするそうだわ、ガハハハ。体育の日の子どもの体力調査、体力、運動能力がさらに低下をしているそうだが、偏食とも無縁ではないだろうな』

る調査によると、グルメ指向の人ほど、サプリメントを服用をしているそうで、運動もせず、家ではテレビ人間の傾向もらしいわ、ファハハハ。俺の祖母は、麦飯と沢庵、味噌汁の粗食で94歳まで百姓で生きたよ、人生50年時代にだ、ガハハハ。そして、ある朝起こしに行ったら眠ったまま大往生で。生きる気力で体力と向き合い生きた幸せだよ』
 (駄句) =お休み中=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=この頃は衣食足りても礼節は知らない、足り過ぎだからかもな、ガハハハ==放念の翁


◆これがグルメかも◆ ?2703

2014-10-17 15:00:59 | グルメ

ら、こんにちわ、翁さん、暫くでした、今日はここで(デパP1060316_2地下)お買い物ですね。私は友人の孫娘さんの結婚のお祝いの品を4階で、翁さんは美味しい生魚を探しに?、そこの喫茶コーナーでお茶を飲みましょうか?、ホホホホ。・・・・私も輝次さんから新米をいただいて、我が家のサト芋は如何でした?、良かったらサツマ芋もありますよ』

P1030971_2  『
あ、今日わ、由紀子さん、良い陽気だが朝晩は冷え込んできて、鼻水が出るわ。味覚の秋と言うが、昔のように作り手やその田畑が分かる米や野菜が手近に、ファハハハ。それをシンプルに調理をして食べる家食、今では贅沢だと思うわ。どうも鮮魚だけは買い食いをしないと、金目鯛かカンパチかさよりか、産地を見て考えようと』

郎さんや源次さんが楽しみにしていた茸狩り、例の原発事故でセシウムなどの Dscf1177 飛散、今年も町から採取をしないように通知が回って。春のワラビやゼンマイ、フキの汚染は聞きませんが、茸が駄目ではね、ホホホホ。そう言えば、大きな柚の木、枯れたのですね?、古木でしたからね、柚子巻きも食べられないと寂しいですね』

日はご主人に和風レストランで松茸のご膳をご馳走になって、それなりに旬の味を楽しめたわ、ファハハハ。来週はご主人の従兄弟の家族13人ほどで、田舎料理の温泉民宿に?、茸などの山菜や川魚、それに竈炊きご飯が食べられるだろうな、楽しみでいいわ。・・・さてと、買い物をして戻って夕飯の支度だ、ご主人によろしく』
 (駄句)手習いのつぶやいた句薮枯らし  
     =反省~暫く駄句は休みます=

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=グルメとはフランス語、日本語では雑食家、本物の料理の味や料理の知識を知らない人だな、ガハハハ==放念の翁


◆新米は塩むすびさ◆ ?2701

2014-10-15 14:28:28 | グルメ

あ、輝さん、一昨昨日のささら獅子舞はご苦労さんでした。Dscn2459_2台風が近づいていたが、まあまあの天気で良かったわ、ハハハハ。新米をご馳走さんでした、8分搗きは米らしくて美味しいわ、今朝もむすびにして、秋鮭と味噌汁で食べたよ。スーパーの生産者ごちゃ混ぜの米とは、全く味が違うものな、ハハハハ』  

Dscn2453
さん、こんちわ、買い物の帰りだな、ご苦労さんだわ。獅子舞は無事に終わって、何とか伝統行事を持ち堪えたわ、ファハハハ。米、取りあえずは2キロ届けたが、挽いたのがまだあるから。奥さんと二人でも朝晩では、せいぜいが4日分だろう。今度は3キロ用意をして置くから』

域のお祭を維持していくのは大変だよ、あちこちで夏祭りの御輿、担ぎ手を他所から募集Dscn2456 しているそうで、地域文化も風前の灯火だろう、ガハハハ。米は1回が1合一寸(230グラム)、2キロで4日だな。今日で食いきるわ、ギャハハハ。味覚の新米を食べられたから嬉しいが、折角じゃあと少し貰うかな』

ツさんから柿も届いた?、家にもだよ、叔母さんだかが和歌山にいるそうで、そこから送って来るようだわ。今度の空ッ茶会は芋煮だそうで、釜で炊くようだよ、ファハハハ。早いもので10月も半ばだ、早ければ下旬には露霜、冷たくなるよ。はいよ、米だよ』
  (駄句)  新米のつやつやむすび頬張りし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301_2 あとがき=今年も旬の味覚を楽しめたよ、年末には自家製の白菜漬けが頂戴できるわ、ガハハハ==放念の翁


◆松茸を食ったのさ◆ ?2694

2014-10-08 14:54:37 | グルメ

ハハハ、翁さん、こんな所(ホームセンター)で出会ったDscn2410な、卵焼き器と鍋を新しく買い換えを?、俺は畑の肥料だわ。野菜も台風の被害が無くて、ファハハハ。そうだ昼時なので飯を一緒に食わないかね?、この前は母ちゃんがご馳走になったそうで、母ちゃんが買い物の援助をしている?、それはついでだよ』
                 
Dscn2402
勘さん、肥料を買い込んだな、農協よりは安い?。台所の調理器具が傷んで、この前は穴の開いたフライパンで天ぷらを揚げて、危うく火災になるところさ、ギャハハハ。ええ、近くの和食の店で、昼をご馳走してくれる?、折角じゃ呼ばれるかな』

この店は和食“レストラン”、翁さんはカタカナ語が嫌いとかだが、料理が和食ならいいだろう。どうだいこの松茸せいろ和膳で、じゃあこれにするか、ガハハハ。~~Dscn2404~(お待たせしました)~~~おやおや、松茸はどれだい?、ええ、この黒っぽいの?、小さくて探すようだ、ギャハハハ』

馳走になってだが、これはメニューに偽りありだわ、松茸とは名のみだ、ガハハハ。まあ旬の物だからだが、近くの山のアカッパツやネズミタケなどもキノコ汁にすると旨いんだが、今年も基準を超える放射性物質が検出され、食えないそうだな。勘さんご馳走さんでした、これから婆さんを迎えに病院に回ってだ』
 (駄句)  松茸と言う名の料理目を懲らし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=いやあ、貧乏性でグルメとは無縁でね、だから嗜好も合わず、ご馳走は自分で打つうどん蕎麦だわ、ガハハハ==放念の翁


◆あちこちお立寄り◆ ?2689

2014-10-03 14:29:05 | グルメ

さん、翁さ~ん、黙って通り過ぎないで、寄ってお茶を飲みDscn2362ませんか?、こちらを歩かれるのは、久しぶりでしょう?。どうぞお入りくださいな、生憎父ちゃんは歯医者に出かけていて、フォフォフォ。植木の剪定などをされ、あちこちを綺麗にしたそうで、あれだけ広い(4千平米)と手入れも大変ですよね』

Dscn2357
あ、節子さん、暫くで。山形の温泉に行ってきたとか、紅葉は少し早かったろうが、地蔵山頂駅付近は紅葉が見頃になっていた?、そうか、もうそこまで紅葉前線が下りて来て、ファハハハ。茶請けは里芋の塩茹でに、小松菜の胡麻和え、いやあ結構なご馳走だわ。菓子などよりは美味しいよ、まして節子さんの愛情が籠もっていて、ギャハハハ』

さんは、本当にこうした素朴な食べ物がお好きだそうですね、サツマ芋を食べるDscn2359 のなら掘ってきますよ。モクセイの匂い?、屋敷の裏にあるキンモクセイが満開でして。あと、畑の隅で酔芙蓉も盛りです、ホホホホ。ええ?、カメラで撮ってブログにですか?。翁さんの花木苑もコスモスが綺麗ですね』

さんが丹精をして作った季節の作物、そして家庭の味、例のからっ茶会に皆さんが持ち寄る一品料理は美味しいな。一寸した調味料のさじ加減でまろやか、外食の和食とは味が全く違うな、ファハハハ。サツマ芋、頂くかな。子どもの頃に、サツマ芋の生の切り干しを粉にして作った饅頭、砂糖が逼迫した時代に甘くて美味しかったわ』
  (駄句) 花と風秋の味覚も満ち足りて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=こんな暮らしが案外に楽しいな、観光地や歓楽街に出かけても疲れるだけだわ、悟りの境地に??、ガハハハ==放念の翁


◆美味しいものとは◆ ?2688

2014-10-02 15:23:43 | グルメ

あ、翁さん、久しぶりだねウオーキング、寄って休んでいDscn2304かないかね。野暮用で出かけて丁度戻ったところで。婆さんは、地区の仲間で温泉に出かけたわ、ガハハハ。翁さんはこんな饅頭を食べるかね。貰い物なのだが、賞味期限が2ヶ月も先の11月だが、レンジでチンをして温めて食うようで、饅頭までもが保存食だDscn2301な』


をしているか寄ってみたわ、次男さん。いつもの道だが、サクラやケヤキが色ずき始めて、日に映えるススキが綺麗だよ。奥さんは民舞の仲間で温泉かね。俺は婆さんの体力で日帰り温泉も覚束なくなって、ガハハハ。うん、土産の日持ちの饅頭?、貴方の奥さんの手作りならご馳走になるが、観光土産はノーサンキュウだな』

の頃の食品は、真空パック、レトルト、冷凍など長期保存を出来る物が殆ど、漬Dscn2306 け物もだよ。今の食品メーカーの中堅社員には、俺らの時代の味は分からないよ、ギャハハハ。自然回帰ではないが、自分の畑で取れた作物がご馳走。魚も少し遠いのだが、市の商店街の魚屋で生魚、輸入物や加工物は殆ど食べないわ』

の頃は皆さんに行き会うと食い物の話しだな、我々時代から考えれば、スーパーストアの食品は器械が作る下手物、人の手や温もりを感じないわな、ギャハハハ。お彼岸が過ぎると節気は寒露、そぞろ秋が深まるということだ。さてと、今日は八幡様まで頑張ってみるかな、ゴルフの1ラウンドの距離(片道4キロ)だ』
(駄句) 芋の秋けんちん汁に寄り合って
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301_2 あとがき=犬も歩けばではないが、あちこちに立ち寄り、お茶を飲んで一っ話(ぱ)し、心の温もりだな、ガハハハ==放念の翁


◆田舎のご馳走さん◆ ?2678

2014-09-22 14:35:50 | グルメ

う、こんちわ、翁さん。あれれ、一昨日剪定した花木のDscn2265枝などを、1日がかりで燃やしたようだが、もうまた山積みだね、ムクゲとモチノキか?、ムクゲは花が綺麗だが、伸びが早いから、ガハハハ。昨日のからっ茶会の報告だが、夫婦の好物ベスト3が話題で、ベストワンはお切り込みうどんだったよ、ハハハハ』

Dscn2256
うも、三郎さん、ムクゲは始末が悪いわ、そう隣地境に20本ほど、あとコブシとモクレン、来週は花桃も手入れをしないと、手が届かなくなるわ、ファハハハ。いや、今月のからっ茶会は参加が出来なくて、残念だったよ。好物ベスト3かね?、我が家はけんちん汁と手打ちのお切り込みだな、これからは週に2回はけんちん汁、昨晩も作ったよ』

け垣にしてあるレンギョウも伸びが早いな。いやあ、我々世代の好物は似たり依ったDscn2264り、あとは、五目飯、野菜の天ぷら、おでん、自家製のお新香、要するに昭和の家庭料理だわ、ギャハハハ。勘さんがカツ丼だそうだが、今様な肉料理は話題にならなかったよ。こうした料理も10年後には家庭料理遺産かもな、ギャハハハ』

は殆ど作物を作らなくなり、あちこちの畑に地下足袋を履いたイノシシの出没で頂戴するが、皆さんは頑張って旬の自家用野菜を作り料理に、買って来る乱造野菜とは味が違う、ファハハハ。これが贅沢な暮らしだと思うな。自家用の味噌、醤油はさすがに作らないが、外食とは基本的に味付けが違う、もう外食はノーサンキュウさ』
(駄句)  秋なすの紺鮮やかに糠床に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=一見質素な食材の料理、でも天地御代の恵みはミネラル、ビタミンは豊富、ご馳走だよ、ガハハハ==放念の翁


◆扉を開けて深呼吸◆ ?2656

2014-08-31 14:08:12 | グルメ

う、翁さん、買い物の帰り?、いつもと着る物が?、お洒落だP1030330わ。若しかすると彼女とデート?、ええ。本当かい?、ファハハハ。いや羨ましいわ、それが翁さんの元気の源だろうが、生き方上手だろうな。かあちゃんも言っていたが、買いもの先の店の女性スタッフの殆ど友達だそうものな、ギャハハハ』


F1000018_2
ハハハ、源さん、軽トラでセメントを買ってきた?、お彼岸までにお墓の階段の修理?、仕事の楽しみがあっていいよ、ハハハハ。いやね、高校時代のおばちゃんが、パソコンを買い換えるので付き合ってくれって、お昼をご馳走するが服装はおばちゃんに合わせて出てくるようにさ、ギャハハハ』

、うな重をご馳走になった?、徳政だわ。翁さんは気さくだから、一緒に居て気楽F1000019なのだ ろうよ。翁さんが他所の畑の作物を黙って持って行っても、イノシシ扱いだからな、ギャハハハ。長い人生には得をすることも多いだろうよ。俺の話し相手は寡黙な自然だよ、土や空、木に呼びかけて、ファハハハ』

互いがフラットに付き合える相手は学友だよ、だから大学の講師の時も、ゼミの若者にこの仲間を大事にしろって。リタイアをしてから、それを実感するよ、そしてだ、友達以上恋人未満の女性を、ファハハハ。時には自分の心の間口を広げ、敷居も下げてみる、自分の動きも変わるよ、ガハハハ』
  (駄句) 秋の蝉石仏に聞く性(さが)のみち
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301あとがき=進学、就職や結婚そして老後も間口を広げる勇気、人生観が変わり、 自分も変わるな、ギャハハハ==放念の翁


◆食に拘りはないが◆ ?2627

2014-08-02 14:24:50 | グルメ

さん、こんにちわ、毎日暑いですね。体調は如何ですかDscn1952?、4キロ落ちた体重が2キロ戻られた?、それは良かったですね。この暑いのにくず湯を飲まれている?、暑さ負け防止?、ホホホホ。頼まれたお買い物を届けにきました、納豆やアジの干物などで1860円でしたよ。あとはお新香と焼き海苔、麦ご飯で召し上がるそうですね』

Dscn1955
あ、照子さん、申し訳なかったね。食欲が戻ってきたので、雑炊などからいつもの食事に戻し始めて。納豆や魚の干物、温泉玉子などは調理が簡単、それに何となく温泉宿の朝食だわ、ガハハハ。1日1食うどん蕎麦なので、今日は乾麺の白石温麺に出雲蕎麦も、毛唐のパン食は苦手でね、ギャハハハ』

れって、翁さんは日本人の元気料理だろうと思いますよ。お米は新潟の稲架けDscn1953 米(天日干し)でしたよね?、高いのでこの頃はスーパーの機械乾燥米で間に合わせ?、ホホホホ。メモをお預かりした買い物に間違いがありませんよね?、今夜は椎茸にカボチャ、エンドウ豆を味噌味で炊き込みご飯?、創作ですか?』

料理?、食べないな、カレーを作る時には、合い挽きを入れるか、外食だと豚カツを食べる程度だな。牛肉はいつ食べたか記憶にございません、ギャハハハ。さっき寒暖計を見たら37度、これからお寺さんの本堂で読書をしながら昼寝でもするかな、山からの沢水の風で涼しいわ、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0006

あとがき=山のいで湯の地の素材、郷土食のおかず文化、それが翁にはグルメだったわ、ガハハハ==放念の翁


◆昭和の味覚なのさ◆ ?2613

2014-07-19 16:34:26 | グルメ

らあら、翁さん、そこの喫茶店から出て来られませんでF1010011した?、お一人でお茶を飲んでケーキも食べて小休止を。お買い物はご自分と奥様の肌着ですか?、そこの衣料品店で?、私はこれからです、ホホホホ。従姉妹が遊びに来て、東京に帰りますので、ここの駅まで車で送って来まして』

Dc071806_2  『
あ、セツさん、暫くでした、元気そうで。いやね、カレーが食べたくなり、その先のチエン店で野菜カレーを食べたのだが、お口に合わなくて、ケーキを食べてお口直しで、ガハハハ。20数種類のカレー、ごてごてとカツやコロッケ、魚介類などを盛りつけたり、シンプルなインドカレーを食べたが、インド人もこれがカレー?とびっくりな味、スパイスなどが違うのさ、ファハハハ』

う言えば、インド人の美味しいカレーのお店をご存じでしたよね。私は食堂などでDc071803 食べる気取らない昔ながらのライスカレーが好きですよ、ホホホホ。レストランとは違い、カレーが300円、親子丼が400円、カツ丼が500円なんて老夫婦で頑張っているお店がありましてね』

んな店のラーメンが意外に美味しいのだよ、タマネギやニンジン、鶏ガラなどでスープがあっさり味で、スープを残さずに飲め、舌にギラギラした味が残らない、ファハハハ。さてと、婆さんは倅とユリを見にでかけたので、食材を買いながら戻ろうと、今夜の1品はキノコ雑炊だわ。今度インド人のカレー店にとうちゃんも一緒に案内をしますよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=料理の差別化が味覚破壊に、日本人には日本人の味覚の遺伝子があると思うな、ギャハハハ==放念の翁


◆グッドタイミング◆ ?2604

2014-07-10 14:32:26 | グルメ

しもし、ああ奥さん?、こんちわ、そう、翁で~す。茂さんDscf0282_2は畑?、格別な用事はないのだが、飽きたから電話をしただけだよ。ええ、呼んでくる?、いいんだよ、ファハハハ。何か面白い話しはないかと思ってさ、一昨日、群馬の日帰り温泉で1日過ごして来た?、茂さんがよく車で出かけたね、高速を運転して?、まさか9万円で買った中古の軽トラでではないだろうね、ギャハハハ』

Conv0503_0_2  『
ら、翁さん、どうされました?、電話なんてお珍しいですね、もしもなら、お茶を飲みに歩いて来ませんか、そろそろとうちゃんも畑から戻るでしょうから。温泉は手近な伊香保温泉の野天風呂でして、渋川で日本シャンソン館に、水沢観音でおうどんを食べて来ましたよ。ああ、とうちゃんが戻りました~~「翁さんから電話ですよ」』

さん、何だい電話で、出かけて来ないかい?、ええ、畑の見回りだよ。軽トラで温P9170009 泉に?、まさかな、あれじゃ高速は走れないよ、エンジンにガタが来て時速20キロだわ、ファハハハ。ゴルフの話しかい?、違う?、暫くやらないが、これからは熱中症が心配だわな。どうするい?、来るならお昼にうどんを打つよ』

速道路と納豆と医者が嫌いだって、よく車で走ってきたね、間違って一つ先のインターまで行っちゃった?、ファハハハ。別に用事はないのさ、時間があったから、ご機嫌伺いさ。いやね、耕耘機のエンジンが掛からないので、見て貰おうと思ってさ。お昼かい?、婆さんが病院だから、ご馳走になるかな、ハハハハ』  ※ 左の画像は過去のアルバムから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=多分、お昼がご馳走になれるかなさ、正解、店で食うよりは旨いうどんだよ、ファハハハ==放念の翁


◆農薬のスパイスで◆ ?2598

2014-07-04 15:10:10 | グルメ

さん、畑のナスとキュウリが立ち枯れのようだね、どうしたのDscn1793かな?。去年石灰などを入れて土壌改良をしたが効果はなしか、ファハハハ。一昨日の翁さんのブログにも書いてあったが、品種改良で病害虫の抵抗力の低下などで化学肥料を使うようだし。特に旬でない端境期の野菜は、ハウスで促成をするためにも化学肥料が多く使われるようだわ』

Dscn1806
さんか、トマト以外はなぜか無惨で、草取りをする気にもならないわ。旬以外の野菜は良く水洗いしたり、茹でたりして農薬を落とし、毒消しをして食べる必要があるそうだな、ガハハハ。例のTPPのために、遺伝子組み換えなど、日本は厳しい国内基準を緩和するそうだし』

うした問題をマスコミがあまり取り上げないばかりか、学者や研究者がアピールDscn1805 もしなしな。30年ほど前に禁止になった農薬が、15年ほど前に母乳から検出した記事が雑誌にあったが、体内への蓄積、原発事故による放射性物質の拡散を、東電も国も隠している節があるようで、それでいてあちこちで再稼働をしろのようでさ、ギャハハハ』

あな、中高年もらしいが、年齢が下がるに従って、国民の政治や社会問題に無関心や消極的志向が増えているそうで、自分の健康に危機感もないようでな、ファハハハ。ええ、ゴルフ?、来週出かける予定で、8年ほど前にゴルフ場で気心が合った同世代のご夫婦とね。真夏日なら中止さ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=食べ物が毒抜きをしないと食べられない、飽食が危ない食べ物を作り出す、それがグルメだそうで、ギャハハハ==放念の翁


◆食の安全再びだな◆ ?2596

2014-07-02 15:45:25 | グルメ

・き・な(翁)さん、お買い物は終わりですね。いつも簡F1000013易アイスボックスを持参をされて、レジ袋は受け取らない?、その当たり前の事が出来ないのですよ、ホホホホ。時間があれば、この先の喫茶店でお茶をしませんか?。時々翁さんの異色のブログに、食品添加物のことを書かれていますが、そんな買い物の知恵を教えていただこうと』

F1000004_1 ~~~(喫茶店) 『
子さんもこのスーパーで買い物をすることが多い?、ここは婆さんが通院をしている病院から近いので、私は送迎をしながらここに回り込んで、ハハハハ。いやね、食品の偽装や中国産などの有害な農産物がしばしば話題に、老い先が短くても専業主夫として気になるからな、ギャハハハ』

さんはコーヒーがお好きでしたね?、マンデリンですか、私がご馳走をしますよ。 Dscn1787_2聞くところでは、野菜や果実には国内で農薬の使用量が増えていて、化学肥料や品種改良で病害虫への抵抗力が低下もしているからとか、ホホホホ。しばしば翁さんがブログに書かれるように、お総菜や加工食品には、保存料や酸化防止剤、着色料などが多く使われていますし』

やね、昭和の50年頃に学者や研究者が発がん性などの不安物質を指摘し、先進国では一定の抑制が図られたが、この頃はおしゃもじ(主婦連)なども騒がないから、農家も食品業者がどうもやりたい放題のようだよ、ギャハハハ。先日、コンビニに食材は毒抜きをして食べろなんて本があったよ。小松菜、レタス、シュンギク、トマトや肉の加工品のソーセージなどが要注意らしいわ。ところで、他人が二人をどう見ているかな、老いらくの恋?、ギャハハハ』Conv0001_2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき=安心、安全な食べ物を探すのが、容易でなくなったようだわ、お国も業界には弱腰だものな、ファハハハ==放念の翁