住之江いずみ学習塾 日誌

子供の笑顔で溢れる住之江区東加賀屋の学習塾です。お問合せは06(6686)4119 までお願い致します。無料体験大歓迎!

2学期が始まりますよ!

2018-08-25 | 日記
こんばんは。 8月25日、いよいよ8月も終わりです。 塾では先週、お盆休みを頂き今週より授業を開始しております。 子どもたちも私含めた講師もじっくり休んで、今週からしっかりやる事を目的としたお盆休みでありましたが、今週の生徒たちの勢いほんまに良いです! 皆が皆、イキイキした子どもならではの顔で前向きです! この勢いで2学期に入ります! この状態で2学期に突入すればいい事ありそうな予感(^^)/


私の今週のオデカケ先は【奈良 薬師寺】 久々の奈良県。 奈良県で一番好きなお寺、薬師寺! 私、知る人ぞ知る奈良時代を研究しておりました。 奈良県の土を掘ってました。 文献もとある研究所から権利を譲ってほしい。と、言われたこともあったのです。 (めっちゃ前の話ですが・・・)   奈良のお寺は、京都のお寺より歴史が古いお寺が多く、魅了される仏像なども多いのですが、その中で薬師寺は、ほんまに良い寺です。 宗派やら寺の考え方が面白いんです!  今度、何が面白いか私に直接聞いて頂ければ、4時間話すことができるくらい面白いです! 


大好きな夏も間もなく終わり、2学期も始まり、暫く休みがない日が続きそうですが子どもたちが楽しめる授業を展開して参ります!
2学期から塾をお考えの保護者の方がいらっしゃいましたら、まずはお試し授業へ! 大手のようにしつこく強引な勧誘電話など一切いたしません! お気軽にお越し下さい 090(5883)5856




お盆休みを頂いております。

2018-08-15 | 日記
お盆休み突入ですね。 塾では13日(月)から17日(金)までお盆休みを頂いております。 2学期へ最大のパワーを発揮する為、私も講師もそして子どもたちも充電しております! ご了承下さいませ!! メリハリが大切です!!  

私は毎年恒例の京都での迎え火法要からお盆休みを始めました。 この法要は六波羅蜜寺で行われ20時開始、お堂で火を使い、参列される方も多くかなり暑いので毎年、近くの宿をとり次の日には観光して帰る。パターンです


今回の観光は京都交通博物館。 大人も楽しめます!  本物のSLに乗れ近くの公園を回ってくれます! 
乗車記念カードも貰え満足です。 館内にオランダから来たという9カ月の赤ちゃんがいたのでウチの息子と少し遊ばしました。
外国の赤ちゃん可愛いですね。

宿泊したホテルでバスローブがあったので、着てみましたが結構似合いますねぇ(^^)

今月初めには神戸海上花火大会にも行ってきました。 海で開催される花火大会は10号玉が使えるので迫力が凄いんです。

あともう少しだけ休ませて下さいね!