住之江いずみ学習塾 日誌

子供の笑顔で溢れる住之江区東加賀屋の学習塾です。お問合せは06(6686)4119 までお願い致します。無料体験大歓迎!

最初の中間テストを終えて。

2018-05-29 | 日記
新学年1発目の中間テストが終了致しました。 ウチの塾生は、決して悪くはないのですが各々課題が残ったのので期末に向けて早くも改善に取り組んでおります。 その中、中3生が勢い良かったです! これから実力テスト・期末テスト・塾での模試と続くのでいつまでも気合の入った3年でいて欲しいです。

小学生も常に良いです! 90点・100点続出です!  小学生の授業は週1・2回なのですがしっかり集中して取り組めて、時間の使い方も上手です! 宿題もしっかりして来てテストで結果も残す。

中学生とのこの差、何かわかりますか??  答え: スマホ  

まず、小学生と中学生では圧倒的なスマホ所持率が違います。 小学生はほとんどの子が携帯・スマホをもっていません。
あえてもう1つ言いますと、お父さん・お母さんもスマホ触る時間が長くなっておる傾向にあります。 それを見て育つのですから、子どもたちも当然の如く長くなります。 スマホ触る時間と学力は反比例すると思います! 期末でお子様の点数をあげたいのであれば、まずはお父さんお母さんのスマホいじりの時間を短くして下さい。 これだけで上がります! 

【ニュース】
前回のブログでも書きましたが日本のニュースはもはや進歩も何もありません。 ずっと日大・加計学園・トランプと金の会議。 全く面白くないですよね。 その中で、日大学長の会見で学長に飛び込んだあのオバちゃん凄いですね。 言いたいことを直接本人にブチまける、ましてやあの会場に忍び込み最前列を確保しあの状況でのあの叫び。 凄い行動力です。お見事です。 「お前らがしっかりしないからだろう!」と叫びながらの退場でしたがでしたが全くその通りです。


【休日】
休日は【USJ】と神戸の【東京インテリア】行ってきました! どちらもめちゃ楽しいですよ! 自らおもいっきり楽しんで、リフレッシュしてその楽しさを温存し授業へ持ち込む。 

たのしいお試し授業へどうぞ!  090(5883)5856 ※お気軽にお問合せ下さい!




G.Wも終わって。

2018-05-09 | 日記
ゴールデンウィークが終わりました! 私のゴールデンウィークは毎年恒例、舞子海岸で一足早く夏を迎え自然のパワー頂きました!めちゃ風が強く、オニギリ食べようとしたら、おとぎ話のようにオニギリが風でピューッと飛んでいきコロコロ転がっていきました。走って追いかけましたが追いつかなかったとさ。

息子も生誕100日を迎え嫁実家姫路でお食い初め。

連休最終日は娘と中の島のフードソニックへ。

わかっておりましたが人で、ごった返してたので食べ物美味しかったですがすぐ出ました。



【塾では、、、】

早いもので来週から中間テストが始まります。 結構時間をかけて対策に対策を重ねております。 入塾したての子も多いので、何で点数を落とすかをしっかり教えて、それにひっかからないように指導しておりますよ(^^)/  皆、前向きで良い状態で試験に挑めそうです!



【塾長のプチ社会講座】

皆さん、ドバイ首長国って国をご存知でしょうか。 ドバイって中東の砂漠の上に創られた面積は埼玉県ほどの国なんです。 創設されまだ40数年なのですが、建物は近代的でキレイで貿易経済・金融他、本当に最先端技術が多くある国なのです。 なぜたった40数年で驚異の経済成長を成し遂げたかと言いますと、皆さんもご覧になるニュース等で、成功者を出演させ、成功のノウハウをしっかっり惜しみなく国民に伝えて、国民はまたその教えに基づき動く。また別のニュースでは違う成功者が出演していて、成功のノウハウを伝える。そうすうる事により皆が良い情報を共有する事により、それらがうまく経済の歯車と噛み合っておるようです。ニュースに出演させるってところも凄いですよね。  世界一高いビル『ブルジュ・ハリファ』もドバイにあります。

一方、日本ではどうでしょうか。 TOKIOの山口がキスした、セクハラがどうちゃらこうちゃら、と、くだらん同じニュースが1週間も10日もしております。 本当に日本てどうなってるのでしょうか。 せめてクリプトカレンシーなど、もっと大きく報道してほしいなぁ。と最近テレビを見て感じた事でした!!