【ぽぽんぷぐにゃんコラム】山本太郎らの喜納昌吉の応援問題は致命傷になるっ・・・!?

2014-10-02 07:29:08 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

【沖縄県知事選】喜納昌吉と山本太郎について。(その1)- 2014.10.04

 

【沖縄県知事選】喜納昌吉と山本太郎について。(その2)- 2014.10.04

 

■昨日のぼくのツイートより。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

沖縄県知事選。山本太郎のツイート「翁長氏が「撤回」を約束すれば喜納氏は出馬を止めるのでは?」というのは、まるでタチの悪い選挙ゴロという感じ。そんな姑息な取引条件なんか出さずに、正々堂々と喜納昌吉が出馬すればいいやない。山本太郎にもガッカリしましたね。というか、もう次はない。


 

■とにかくおかしい今回の山本氏らの動き。

どうも、ぽぽんぷぐにゃんです。

沖縄知事選での喜納昌吉の出馬問題って、意外と大きな問題になってるようですね。

山本太郎氏による喜納氏の応援とも取れるツイートも波紋が広がっているようです。

(詳しくは下のツイキャス動画で話してます。)

 

当然ですが、今回の山本太郎ら(あと三宅洋平とか)の動きって、本当におかしいと思います。

単純に喜納昌吉を応援するという事は、「自民・仲井眞アシスト」でしかありませんから。

翁長氏の票を分断させたいという意図しか感じません。

 

(個人的には「分断」という事に関しては、たとえ喜納氏が出馬してもさほど影響はないと思いますけどね。)

 

 

■喜納氏と山本太郎氏らを繋ぐ「線」

ツイキャスでも指摘された人がいましたが、喜納氏と山本太郎、三宅洋平がどこでどう繋がるのかといえば、彼らの選対をつとめたのが「斉藤まさし」という方。

なんだかよくわかりませんが、こういう人間関係の繋がりから出てきた発言のように思います。

いずれにせよ、山本太郎にはもう不信感しかありません。

 

■喜納氏は出馬辞退も示唆。

喜納昌吉も「辺野古撤回させる」と言いながら、民主の支持団体である連合に諭されて、「2年後の国政選挙で民主と連合の協力が得られるなら降りてもいい。」という事を言ってるようで、本当にいい加減だなぁと思いました。

 

喜納昌吉が出馬するにしろ、しないにせよ、こんな喜納を支持している山本太郎氏らのダメージも計り知れないものがあると思います。

こんな事してもマイナスにしかならないでしょう。

原発や秘密保護法などで頑張ってきた山本氏だけに残念だなぁと思いますね。

 

 

■致命傷になるかも?

ここまで割りと大きな問題になってるので、ひょっとすると山本太郎氏も「致命傷」 になりかねないダメージになるかもしれません。

「致命傷」とは、次の国政選挙で山本太郎氏が当選するのも難しいという事ですね。

参院選東京選挙区でも4位当選、あれがマックス(山本氏が取り得る最大の得票数)だったと思いますし・・・。

 

 

沖縄知事選を大いに盛り上げて一緒に翁長氏の勝利を祝うほうに回ったほうが、今後の活躍にもプラスになったと思いますがねえ・・・。 

(勝ちが見えてるのに・・・)

 

やはり、民意に背くような事をしていては民意が離れるのは当然の理屈。

山本太郎氏らは大きく読み誤ってしまったように思います。


■少し疲れているようにも見える・・・。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

2014.09.08 山本太郎 ・ 広瀬隆 講演会 小野先生に教えていた動画。広瀬「今度の沖縄知事選は大勝しますよ!」山本「都知事選みたいに分裂したら負けます」それで喜納かよ、みたいなw 最近の山本氏もかなり疲れてるように思える。


■追記。証拠の動画。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

沖縄県知事選。9月19日の岡山での山本太郎と斉藤まさしの話。(53:00~山本 58:00~ 斉藤 )両氏とも喜納の不都合な事には全く触れず。山本は斉藤の完全な手ゴマになってますね。・・・ゴメン、詐欺師の話ようにしか聞こえないわw

 

 

(twicas)沖縄知事選での山本太郎の動きとか。- 2014.10.01

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2014年10月01日(水)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【翁長氏の圧勝が見えてきた!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事