【ある意味人殺しやね!?】笹子トンネル崩落事故は猪瀬直樹ご自慢の「道路公団民営化」によって起きた

2012-12-06 03:24:03 | 政治

笹子トンネル天井崩落事故について。- 2012.12.07

■日刊ゲンダイのツイート。

Twitter / nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ ...

日刊ゲンダイ 【笹子トンネル崩落事故】 中日本高速道路は人命よりカネ 売り上げ6000億円 トンネル修繕たった5億円


■海渡さんの記事。

笹子トンネル事故と道路公団民営化(海渡雄一)

>05年10月に道路公団が廃止され、NEXCO各社に分割民営化がなされた。
 この民営化を推進したのが小泉内閣下での民営化推進委員会である。
猪瀬直樹氏はこの委員会で舌鋒鋭くマスコミを巻き込んで民営化を主導した。
今も、民営化を成し遂げたことを自らの功績としている。

4 民営化と安全コストの削減は表裏 
公共事業の民営化は国鉄の分割民営化などを見てもわかるとおり、赤字対策として
提起される。他方で、民営化に際しては「政治主導」で決定された事業への投資が
押し付けられる場合も多い。高速道路についても、儲からない新たな高速道路の建設が
押しつけられた。経営収支や財務状況が悪化した民営企業は民営化のメリットを社会的
に示すために、設備の改装など目に見えるところには投資を迫られ、目立たないところ
には投資が控えられる。

>中日本によると、点検は各社ごとに要領を定めて実施。同社は民営化後の06年4月に点検
マニュアル「保全点検要領」を策定したが、天井板の点検について「目視による確認をするなどの
配慮が必要」としただけで、打音検査は定めなかったとされる。

 

 

 

 

 

 

ああ、そういえば今回の笹子トンネルの崩落事故って、道路公団の民営化と関係あるんじゃないかと思ったらやっぱりありましたね。

そう、道路公団民営化といえば猪瀬直樹。

今、都知事選で「私が道路公団民営化した」と偉そうに言ってる猪瀬直樹ですね。

 

民営化した結果、コストカットで安全対策がおろそかにされ、民営化以前はやっていた打音検査が省かれて笹子トンネル崩落事故に至ったとも言えますね。

ある意味、猪瀬直樹がこの事故を「起こした」と言ってもいいんじゃないでしょうか。




Twitter / poponpgunyan: 笹子トンネル崩落、改修を先延ばし/費用懸念し安全対策 ...

ぽぽんぷぐにゃん

 

 

笹子トンネル崩落、改修を先延ばし/費用懸念し安全対策軽視/関係者証言 『次は笹子の改修をすべき』『笹子の方が危ない』と現場関係者は言っていた。ところが、改良には工事費がかかり過ぎるのと作業が大変なので』猪瀬直樹のせいで・・・。


 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年12月3日(月) 

 

    



 

 

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