【「安倍政権への怒り」で一致!?】野党4党の幹部、料理店で会談 選挙協力について協議か

2017-09-22 07:36:58 | 政治

【衆院選2017】「大義なき解散」は4野党にとってチャンスか

野党4党の幹部、料理店で会談 選挙協力について協議か (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

>衆院選小選挙区で野党候補の一本化を模索することで一致した民進、共産、自由、社民各党の幹事長、書記局長が21日夜、東京都内の沖縄料理店で会談した。民進の新執行部が発足してから4党幹部がそろう会食は初めて。

 民進の大島敦幹事長ら4人は、国会審議に応じず臨時国会の冒頭で強権的に衆院を解散しようとする安倍政権のやり方は許されないとの認識で一致。出席者の一人は選挙協力についても協議したことを認めた上で、「安倍政権への怒りが野党4党の一致点になり得る」と述べた。

 

民進・前原氏「政策も国家像も大事だが根底には怒り」:朝日新聞デジタル

>■前原誠司・民進党代表(発言録)

 もう、四の五の言いません。選挙になるようです。政策の議論を戦わせなくてはいけないと思いますが、今回の選挙はただ一点。安倍(晋三)さんの好きにこれ以上させていいのか、だと思います。


 ■4野党共闘なら東京で圧勝

自民、新党が拮抗。4党共闘実現ならば圧勝! 衆院東京新区割の得票数シミュレーション【第48回衆議院総選挙】 | 平木 雅己 | 選挙ドットコム(ザ選挙)

>対決B型(「4党共闘」の場合):自民2議席・都民F5議席・「4党共闘」18議席

まあ、「安倍政権への怒り」でも何でもいいから、とにかく野党がまとまって選挙に臨んでくれとしか思いませんね。

バラバラだと負けるのがわかってるわけですから。

この安倍首相による突然の解散は、野党にとっては案外というか結構なチャンスだと思いますよ。

改憲勢力「3分の2」を阻止できるかもしれない、そのチャンスを逃さないでほしいと思います。

 



(twicas)堺市長選、解散総選挙とか。- 2017.09.20

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【安倍・麻生氏の「谷垣つぶ... | トップ | 【二階幹事長「60議席以上減... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事