【二階幹事長「60議席以上減らす覚悟を」!?】安倍首相の誤算…「野党共闘」実現なら自民58人落選も

2017-09-22 08:13:04 | 政治

【衆院選2017】小池新党の議席予測「5~10議席」自民調査

安倍首相の誤算…「野党共闘」実現なら自民58人落選も|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

そもそも、現在288議席もある自民党が大きく議席を減らすのは間違いない。しかも国民は「大義なきモリ・カケ隠し解散」に対して、不信の目を向けている。

 実際、自民党がこれまで実施してきた選挙情勢調査でも「自民党30~50議席減」という結果だったという。問題は、30議席程度のマイナスで済むかどうかということだ。最近、二階幹事長は「60議席以上を減らす覚悟が必要だ」と危機感を強めているらしい。

 

■野党は対決姿勢を強めて

衆院選にらみ与野党の対決姿勢強まる | NHKニュース

>衆・参両院の議院運営委員会は21日、政府から来週28日に臨時国会を召集するという伝達を受けるため、理事会の開催を予定していましたが、民進党が、臨時国会の冒頭に衆議院の解散が想定され、断じて認められないと反発して出席しなかったため、理事会は開かれませんでした。


 >二階幹事長は「60議席以上を減らす覚悟が必要だ」と危機感を強めているらしい。


へえ~。

たしかに、たった30議席減らすだけでは済まない選挙になるとは思いますね。

安倍首相は逃げるようにしてダマって解散するわけですからね。

野党は思いっきり解散に対して反発を強めて、4野党共闘で臨めば大きく自民などの改憲勢力を減らすことができるのではないでしょうか。


「若狭・細野新党」も小池氏が代表にならず不発の可能性がかなり高いですから、4野党にとっては大きなチャンスでしょう。

 


(twicas)堺市長選、解散総選挙とか。- 2017.09.20

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【「安倍政権への怒り」で一... | トップ | 【ニコニコ動画】【衆院選201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事