【はあ?何だこりゃ!?】<教科書採択>沖縄・竹富町に自費購入促す…文科相

2011-10-26 14:46:42 | Weblog

八重山教科書問題:文科大臣発言について。- 2011.10.26

<教科書採択>沖縄・竹富町に自費購入促す…文科相 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>地区内で採択が二分されたままの状況に配慮した格好だが、竹富町だけを無償措置から外すことに反発も招きそうだ。教科書無償措置法は1963年に制定されたが、無償措置から除外されれば初めての事態となる。



どっちも無償ならまだしも、一方だけ有償って何を考えてるんでしょうかね。

こんなもん到底受け入れられないでしょう。

しかも、いい加減な経緯で決められた「つくる会」系の育鵬社版は沖縄県教委も反対してるってのに。

あまりにもデタラメな文科大臣の答弁は沖縄の人の怒りを買うだけでしょう。

 

中川文科大臣 竹富町に無償供与しない方針示す(琉球朝日放送 報道部)

>琉球大学・山口剛史准教授は「非常にこの間の様々な努力を尊重していない点で、非常に残念な結果だという風に風にいえると思います。義務教育の教科書ですから、きちんと保障されないといけない、子供たちに迷惑をかけない結論になると思うけど、それに対して有償でも良いから自由にという発言は、やっぱり義務教育というのをどう考えるのか。子供に対して平等に学習教材をきちんと提供することに対して責任を果たしていないのではないかと・・・」と話していました。

 

 

全くそのとおり。なんのための文部科学大臣なのか・・・。


 

■関連記事

【いい加減すぎる「つくる会」系推進派!?】八重山教科書:東京で地元の声訴え

 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年10月23日(日)

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【最低やな!?】マダムシンコ... | トップ | 【自民・公明も反対でTPPは政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事