【気をつけて!?】東村高江でヘリパッド建設反対の男性逮捕 公務執行妨害の疑い 反対活動の逮捕者は初

2016-08-11 15:48:22 | 政治

【沖縄・高江】反対運動の人の逮捕について。- 2016.08.11

東村高江でヘリパッド建設反対の男性逮捕 公務執行妨害の疑い 反対活動の逮捕者は初 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>東村高江の県道70号で、名護署は11日午前8時35分、警察官に原付バイクの停止を求められた男性(36)=名護市=が、バイクを突然発進させ警察官を転倒させたとして、公務執行妨害の疑いで、名護市の自称建設作業員の男性を現行犯逮捕した。男性はヘリパッド建設への反対活動に参加していたという。反対活動で逮捕者が出るのは初めて。


>発生場所は、東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対する市民らの座り込み現場からは離れており、男性は1人で行動していた。

 

>警察官に原付バイクの停止を求められた


現場から2キロ離れてるとはいえ、警察が「バイクの停止を求めた」というのは、反対運動の人間を狙い撃ちした可能性も考えられますね。

1人で周辺を行動する時には、特に気をつけてほしいものです。

 

それにしても、やはり安倍首相夫人が高江に訪問したことによって、事態は好転するどころか悪化してるようにも思えてきますね。

首相夫人が運動に理解ある態度を示したと思ったら、さらに取締り強化、みたいな。

気をつけましょう。


■不当逮捕という情報も。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート 

高江で初の反対運動の人の逮捕。不当逮捕という声もあり、警察車両側から幅寄せしたきたという情報もあるようだ。安倍首相夫人が高江に来訪したことで、さらに警察がパワーアップして、より悪化した感?

 

 

■初の逮捕者が出て、むしろ悪化だよねえ。

沖縄・高江で住民弾圧 機動隊員は国費で“優雅ホテル生活” | 日刊ゲンダイDIGITAL

>高江で常態化している機動隊員の暴力行為は、現地を視察した安倍首相の妻、昭恵夫人も目の当たりにしたはず。機動隊が国の命令で派遣されているのであれば、一刻も早い撤収をダンナに求めてもいいのにナ~ンもしない。

 

(twicas)お題「野党はなんで弱いのか?」- 2016.08.10 

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年8月7日(日)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ご意見・ご感想・情報をお寄せください。 

■おたよりをお待ちしております。

■web拍手-おみくじ

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんコラム】... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事