【安倍、天皇に沖縄県民の心を踏みにじらせる!?】主権回復式典:沖縄で抗議集会「県民の心踏みにじるもの」

2013-04-28 13:10:47 | 政治

【主権回復式典】沖縄抗議と天皇の政治利用について。 2013.04.28

主権回復式典:沖縄で抗議集会「県民の心踏みにじるもの」- 毎日jp(毎日新聞)

>政府が東京で開催した「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」に合わせて、沖縄県議会の野党・中立会派を中心に構成する実行委員会は28日、式典と同時刻の午前11時、沖縄県宜野湾市の海浜公園屋外劇場で式典への抗議集会を開いた。主催者発表によると、約1万人が参加した。「政府式典の開催は沖縄県民の心を踏みにじるものだ」と決議した。

 集会名は「4・28政府式典に抗議する『屈辱の日』沖縄大会」。1952年4月28日に発効したサンフランシスコ講和条約で日本は独立を果たした一方、条約発効で沖縄や奄美群島、小笠原諸島は日本から切り離されて米国統治が合法化された。72年5月15日の本土復帰後も過重な米軍基地負担や基地から派生する事件事故に苦しむ沖縄では、4月28日は「屈辱の日」とも呼ばれている。

 政府式典への沖縄の反発は強く、沖縄県議会は3月に開催に反対する抗議決議を可決。政府から式典に招かれた仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事は出席せず、高良倉吉(たから・くらよし)副知事を代理出席させた。

 

 

 

沖縄知事も欠席、野党も欠席のなかで、よく安倍自民は天皇を出席させる事ができるものだと思いますね。

これは安倍自民が天皇に「沖縄県民の心を踏みにじる」事をさせたとも言えるわけで、天皇への嫌がらせでもあると言えますね。

だから天皇は「お言葉」なしという”無言の抗議”をしたのだと思いますね。

最悪ですね。

まさに国賊。



■何が「沖縄の辛苦に思いを寄せる」だ。アホか。

Twitter / poponpgunyan: Reading:主権回復式典 ...

ぽぽんぷぐにゃん

 

 

Reading:主権回復式典 首相「希望と決意の日に」 NHKニュース  『沖縄が経てきた辛苦に、深く思いを寄せる努力をすべきだと訴えようと思う」と述べました。』安倍はアホか。その沖縄がやめろって抗議してるのに。


 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年4月27日(土)

       

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【”沖縄いじめ”に天皇を政治... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事