【なんと「大渕愛子 被害者の会」が結成されていた!?】大渕愛子弁護士の懲戒処分は「不当」 橋下徹弁護士が見解

2016-08-04 12:41:45 | 国内

大渕愛子弁護士の問題について。- 2016.08.05

大渕愛子弁護士の懲戒処分は「不当」 橋下徹弁護士が見解 (オリコン) - Yahoo!ニュース

>日本テレビ系『行列のできる法律相談所』(毎週日曜 後9:00)などで知られる弁護士の大渕愛子氏(37)が、依頼人から着手金を不当に受け取ったとして東京弁護士会から業務停止1ヶ月の懲戒処分を受けた問題で、大渕氏が所属する芸能事務所・タイタンの顧問弁護士を務める橋下徹氏が3日、文書で見解を発表。業務停止は「著しく重い処分であり、不当」と訴えた。


■複数のトラブルが。

やっと悪事が報道された大渕愛子、知っていて使い続けた日テレの罪:MyNewsJapan

 本来、受け取りが認められていない弁護士費用を依頼者から受け取って5か月にわたり返金しなかったとして、東京弁護士会が大渕愛子弁護士を業務停止1か月の懲戒処分としたことを受け、大渕は2016年8月2日、謝罪会見を開いた。番組出演は見合わせるという。だが、大渕が、社会的立場の弱い依頼者との金銭トラブルが絶えない問題弁護士であることは何度も報じてきた通りで、「大渕愛子 被害者の会」も結成されていた。

 

■その「被害者の会」

大渕愛子被害者の会

大渕愛子弁護士に依頼したがちゃんと弁護してもらえなかった元依頼者の会です。こんな方はメール下さい。 ■ 大渕愛子弁護士に依頼したがちゃんと仕事してもらえなかった。  ■ 顧問料は取られたが事件の解決には真剣に取り組んでもらえなかった。  ■ 法律相談に行っても雑談ばかりで相談料を取られた。  ■ 訴訟や交渉を依頼したらサロン等の勧誘をされた。


■法テラス利用者から5カ月分の顧問料?聞いた事ない。

 

「行列」出演の大渕弁護士 業務停止1カ月の懲戒処分に (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

>東京弁護士会によると、大渕弁護士は2010年10月に女性から養育費請求の依頼をされた。その後、女性が法テラスの代理援助制度を利用。法テラスの制度を利用した依頼人から直接、弁護士が報酬を受け取ることはできないが、大渕弁護士は法テラスが支払った金額のほかに、引き受けた際に約束した着手金の不足分や5カ月分の顧問料として女性から17万8500円を受領していた。



橋下氏は大渕弁護士を「弁護」してるようですね。

しかし、このほかにも複数のトラブルがある模様で、「被害者の会」まで結成されているとは知りませんでした。

テレビに出て影響力もあるだけに、たしかに説明責任が必要なのかもしれませんね。

テレビ局側が大渕氏の出演を見合わせたというのも、こういう複数のトラブルがあるからなのでしょう。 


■法テラス側も処分をしていた模様。2年前の記事。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

大渕弁護士、法テラスが費用立替した母子家庭から追加で顧問料等を取り立て処分される 元依頼者側が懲戒請求:MyNewsJapan  『1年間は法テラス利用を望む依頼者の案件を受けてはいけない」という処分』2年前の記事。かなり前から問題に



■ある意味、納得・・・。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

大渕愛子弁護士の問題。どうでもいいかなと思ってたけど、その中身を見たら酷いなぁ・・・。そりゃ、東京弁護士会の副会長も「場合によっては退会も」と言うわって感じ。「正義と公平」を掲げる弁護士とは程遠い感じ。橋下氏が大渕氏を「弁護」するのも、ある意味納得。


■事実なら、ウソの説明をしたことに?

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

大渕弁護士「認識不足」に依頼者が反論 法テラス「使えない」と説明受ける/芸能/デイリースポーツ 『女性の発言が事実であれば、認識不足にも関わらず「使えない」と説明していたことになる』これが事実なら、ウソついた事になるよねえ。



 

(twicas)泥の河とか。- 2016.07.26 

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年8月1日(月)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ご意見・ご感想・情報をお寄せください。 

■web拍手-おみくじ

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


 

■ぽぽんぷぐにゃんラジオ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【実は日常的によくやってい... | トップ | 【大渕愛子弁護士の処分は実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事