【ぽぽんぷぐにゃんコラム】名護市長選の予想:稲嶺ススム2万票、自民・末松1万4千票で稲嶺勝利。

2014-01-11 13:03:43 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

名護市長選の最新情勢について。- 2014.01.09 

■前回の市長選は1500票差の「接戦」。

名護市長選挙(2010/01/24投票)結果 | ザ選挙

稲嶺ススム 17950票
島袋吉和    16362票

 

■公明票は約2000票。

名護市議会議員選挙(2010/09/12投票)結果 | ザ選挙

(公明)大城秀樹 1140票
(公明)金城善英   934票


■赤旗では自民が「6対4」で稲嶺リードの情勢分析。

“新基地”争点鮮明に/名護市長選の情勢 記者座談会

 前回市長選で、稲嶺氏と相手陣営との差はわずか1500票余り。自民県議は「今は6対4で相手がリードしているが、最後は逆転できる」と息巻いている。最後の最後まで死力を尽くした者が勝利を得るといえる。


■関連地図。

【地図】名護市議会 議員事務所一覧(辺野古埋め立て反対、賛成で色分けバージョン)


共産党の「しんぶん赤旗」で自民党が6対4で稲嶺リードという情報がありましたので、現時点では稲嶺氏が優勢という事ですね。

他、各誌でも「自民劣勢」とありましたので、まず間違いはない分析でしょう。

 

今回、公明党は「自主投票」。正確には公明党本部は自主投票の方針は見送って、地元に任せるというウヤムヤ状態。しかし、沖縄の公明党は「県外移設」の方針は崩してませんから、この公明票が稲嶺氏へ流れる可能性はかなり高いと思います。

名護市での公明党の票は約2000票。

 

とすれば、今回は稲嶺氏に公明票が流れ、そのほか仲井真知事批判票、辺野古反対票やらで20000票以上獲得して再選する可能性が十分あると思いますね。

自民候補の末松氏は公明票が下がった分14000票、へタすりゃもっと減らす事になるような気がしますね。


■追記。

「6対4」、つまり60%と40%。20%稲嶺氏がリードという事で、前回の全ての票が約34000票。

なので20%リードだと6800票くらいの差が開くという事で、その点からいっても「 稲嶺2万、末松1万4千」というのはそう間違いのない数字ではないかと思いますね。

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年1月9日(木)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【安倍自民「緊急性あった」... | トップ | 【これも都知事選に影響か!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事