【また強引に改憲させる気だ!?】首相、憲法改正「参院選での争点化は不要」 野党は反発

2016-06-21 15:05:41 | 政治

参院選「野党の議席増えたほうがよい」46%について。- 2016.06.20

首相、憲法改正「参院選での争点化は不要」 野党は反発:朝日新聞デジタル

>憲法改正をめぐり、安倍晋三首相が早ければ秋の臨時国会から衆参の憲法審査会を再始動させ、具体的な改正項目の議論に入りたいとの考えを明らかにした。ただ、今回の参院選では「争点とする必要はない」とも主張。これに対し、民進党など野党は「参院選で議論すべきだ」と批判を強めている。


>首相の発言が突出すれば、与党の足並みも乱れかねない。参院選の公示日直前になって再び踏み込んだ発言をしたことについて、自民党関係者は「なぜこのタイミングで発言するのか」と当惑を隠せない。首相官邸の幹部は「公示後には、首相が具体的な改正項目などに触れることはないだろう」との見方を示す。

 野党は首相発言に反発を強める。民進党の枝野幸男幹事長は20日、札幌市の演説で「首相は3年前の参院選でアベノミクスを訴え続け、勝った後にやったことは特定秘密保護法。一昨年の総選挙もアベノミクスを叫び続け、選挙後にやったのは安全保障法制」と指摘。「憲法を変えたいなら堂々と国民に訴え、信を問う。そうでないならひきょう者だ」と批判した。

 共産党の小池晃書記局長も記者会見で「参院選でどの条文を変えるかあいまいにしながら、3分の2をとって(憲法改正を)進めようとしている。自民党改憲草案の中身を大争点にしないといけない」と訴えた。


安保法案の時のように、また強引に改憲に突っ走る気マンマンですね。

やはり、与党(自民・公明・おおさか維新)に3分の2を取らせては絶対にいけないと思いましたね。


■参院選直前で改憲を言い出す安倍首相。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

「改憲争点にしないと言っていない」と首相 | 2016/6/21 - 共同通信 47NEWS  『安倍首相は討論会で、参院選で憲法改正の争点化に関し「憲法を争点にしないと言っていない」と述べた。』参院選直前で改憲をぶっこんできた!


 

(twicas)沖縄県民大会、うまい棒とか。- 2016.06.19

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年6月20日(月)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


 

■ぽぽんぷぐにゃんラジオ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【これはヒドい!安倍自民の... | トップ | 【情報コーナー】参院選・東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事