【社民党の英断!?】社民党首、民進に合流打診

2016-05-12 17:55:01 | 政治

社民党の民進党への合流検討について。- 2016.05.12

社民党首、民進に合流打診 (時事通信) - Yahoo!ニュース

>社民党の吉田忠智党首が民進党の岡田克也代表に合流を打診していたことが分かった。

 民進党幹部が12日、明らかにした。 

ほう~。

選挙後に合流するかと思ったら、選挙前に合流打診とは、社民党の英断といっていいのでは。

選挙前だから、まだ生き残れる可能性があるわけで、選挙後だと本当に消滅しかねませんからね。


さて、民進党はどうするんでしょうか? 


■朝日に詳報。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

社民党・吉田党首「民進党と合流も選択肢」 参院選向け:朝日新聞デジタル  『党勢の低迷が指摘されるなか、社民を解党したうえで民進党と合流することを選択肢の一つとして検討する考えを示した』それがいい。一旦、合流して体制を立て直すが最善。


■これは吉田党首を評価。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

社民、民進と合流検討 党首会談で打診へ:日本経済新聞  『民進党の岡田克也代表に合流を打診しており、近く会談する見通し。参院選に向け、自民党に対抗するための野党結集を優先すべきだと判断した。』初めて吉田党首を評価したいと思ったね。


■しかし、社民内部は「聞いてないよ」状態みたい・・・。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

社民党、民進へ合流検討。どうも、吉田党首が突っ走ったという声もあり、反発必至の模様・・・。う~ん、難しいね。合流は社民のこれからを考えると評価したいんだけど、まとまるかどうか微妙そう。



 

(twicas)コバセツ新党、パナマ文書とか。- 2016.05.10

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年5月11日(水)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


 

■ぽぽんぷぐにゃんラジオ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ウソばっかり自民党!?】USJ... | トップ | 【神奈川県議会:自民の暴走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事