【安倍政権、アメリカに言われて和解に!?】国と県、和解が成立 辺野古訴訟 工事中断し再協議へ

2016-03-04 20:17:00 | 政治

「辺野古和解」の見方について。- 2016.03.04

国と県、和解が成立 辺野古訴訟 工事中断し再協議へ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>名護市辺野古の埋め立て承認取り消しをめぐり、国が翁長雄志知事を訴えた代執行訴訟で、4日正午ごろ、福岡高裁那覇支部で国と県の和解が成立した。


■「辺野古移設遅れ」は日米の共通認識。

「抗議活動で辺野古移設遅れ」 米公聴会で海兵隊司令官 | 沖縄タイムス+プラス

>米海兵隊総司令官が公聴会で辺野古移設計画の遅れを認めた
原因として「抗議活動や沖縄知事の支援不足」を挙げた
日本政府は遅れを否定するが米軍幹部の間では共通認識に

>普天間飛行場の移設計画をめぐっては、ハリス氏が2月23日の上院軍事委公聴会で、現行計画より「2年余り遅れている」「現時点では2025年になるとみている」と証言。これを受け、日本側は中谷元・防衛相が26日に「順調に進めば工事は5年で完了する」と工事に大幅な遅れは生じていないとの認識を強調するなど、火消しに追われていた。


■安慶田副知事も一定の評価。

辺野古「工事停止、意義がある」 和解成立で安慶田副知事 | 沖縄タイムス+プラス

>名護市辺野古の新基地建設で、沖縄県の埋め立て承認取り消しをめぐる代執行訴訟の和解が成立したことを受けて、沖縄県の安慶田光男副知事は4日午後、県庁で記者会見し、「埋め立て工事が停止することは非常に意義がある」と評価した。

 

■急遽、翁長知事と安倍首相が会談。

翁長知事「話し合いから展望見いだす」 安倍首相と会談へ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>翁長知事は午後4時半から首相官邸で安倍晋三首相と会談することが急きょ決まった。


今日の大きなニュース。

和解は良かったか悪かったか?

「工事を中止して協議」というのは大きいと思います。

翁長知事や安慶田副知事が評価をしているのを見ると、沖縄県にとっても良かったのではないか。

その間に国が工事ができないようにさらに県民や国民やアメリカに訴えたり、条例などを作って固めていけばよいと思います。

 

■アメリカに言われたのか?


しかし、先週くらいまで国側は「和解する」とも言ってなく強硬姿勢を崩してなかったのに、この急変が気になるところ。

アメリカでは「辺野古移設が遅れる」というのは常識、日本政府も共通認識のようでしたから、アメリカ側から何か言われたと考えるのが妥当じゃないでしょうかね。

どっちにしても遅れるわけで、なら「工事を中止して協議をしたほうがいい」とアメリカに助言されたような気がしますね。

 

■選挙対策もあるだろうが・・・。

もちろん、参院選などの選挙対策もあると思いますが、それだけで和解に踏み切ったとは到底思えませんね。

そのための、オール沖縄潰しの今井絵理子の擁立だったわけで。


■選挙対策だけとは考えにくい。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

辺野古巡る裁判和解へ ポイントは?背景は? NHKニュース NHK「安倍首相はアメリカに報告済み」。いや、アメリカに言われたんじゃないの?参院選対策もあるだろうけども。


■政権幹部は「ゴールに近づいた」・・・そうか?

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 


 

(twicas)「民主くん」の今後を考える。- 2016.03.03

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年3月1日(火)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。

ぽぽんぷぐにゃんのツイッター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【菅谷昭氏が圧倒・野党共闘... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事