【ダブルスコアで竹山氏の圧勝!?】大阪都構想も頓挫? 注目の9・29堺市長選、橋下・維新のガケっぷち!

2013-08-22 17:07:03 | 政治

【堺市長選】竹山市長と橋下維新について。- 2013.08.22

大阪都構想も頓挫? 注目の9・29堺市長選、橋下・維新のガケっぷち! - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS

>前出の堺市議が続ける。

「堺市には大阪市と大阪府のように、博物館や図書館がいくつもあるというような二重行政の弊害はない。しかも、堺市は06年4月に、周辺自治体を合併して政令指定都市になったばかり。せっかく大きな権限や財源を手中にしたのに、大阪都に再編されれば、それをみすみす手放すことになる。大阪府が約5兆円、大阪市が約3兆円も借金を抱えている点も見過ごせない。堺市は懸命に行政改革をして黒字ですから。これでは竹山市長が、大阪都構想に参加しないと表明するのは当然です」

さて、気になるのは堺市民の反応だ。どちらの候補を支持する声が多いのか? 市内のショッピングセンターに出かけ、50人のおばちゃんに聞いてみた。

その結果は、竹山市長支持が15人、西林氏支持が7人、未定が28人で、竹山市長が西林氏をダブルスコアで圧倒している!

しかも、西林氏支持の理由が「なんとなく」「橋下さんが好きだから」というボンヤリとしたものなのに比べ、竹山市長支持の理由は「堺市は黒字で税金も安い。なんで借金だらけの大阪都に参加せんとあかんの?」「堺は商人による自治都市として、歴史の教科書にも載るほどの町。その名前を消したらダメ!」など、かなり具体的。現時点では橋下・維新の勝ち目は薄そうなのだ。

さらに、ここにきて橋下代表にとって、ダメージとなる試算が。

週プレの記事が面白いですね。

やはり気になるのは堺市長選の情勢調査。

わずか50人のおばちゃんの調査とはいえ、堺市民の傾向をよく現しているのではないかと思いますが・・・。

都構想で大阪府市の借金を堺市が背負う事になれば、やっと政令市になった堺市が住みにくくなるのは確実でしょうね。

 

橋下維新の敗北、竹山市長再選が見えてきた・・・か?


■ちなみに公明は自主投票を決めたようだが・・・。

Twitter / poponpgunyan: 公明、堺市長選は自主投票へ :日本経済新聞 http:// ...

 

 

公明、堺市長選は自主投票へ  :日本経済新聞  自主投票とはいえ、竹山圧勝の流れとなれば竹山市長に乗っかるでしょうね。


 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年8月19日(月)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ただちに尿検査!?】浜崎あ... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事