【石油を作る藻・オーランチオキトリウムに期待大!?】日本の救世主になるかもしれない。(河北新報)

2011-06-17 06:11:30 | Weblog

日本が産油国になる日

 

石油を作る藻・オーランチオキトリウムについて。- 2011.06.17

河北新報/河北抄

>深さ1メートルのプールで培養すれば、1ヘクタール当たり年間1万トンを生み出せるという。わが国は年間2億トンの原油を輸入しており、2万ヘクタールの土地があれば賄える計算。38万ヘクタールある耕作放棄地などを利用すれば十分可能な数字だ。
 各国で藻から石油を取り出す研究が行われており「国際競争に負けないためにも、10年以内に実用化させたい」と渡辺さん。

 

 


少し前から話題になっていましたが、あらためて凄いですね。

オーランチオキトリウムという藻の仲間・・・。

これを使えなくなった被災地でやればいいんじゃないですか。

しかし、つくづく福島原発事故さえなかったらもっと良かったのにと・・・。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年6月15日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【汚染水のプールでスイミン... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事