【おっ、これは凄い進展だ!?】震災がれき 尼崎・泉大津、受け入れ不要

2012-08-09 00:48:28 | 放射能

がれき問題・尼崎と泉大津のがれき処理中止について。- 2012.08.09

震災がれき 尼崎・泉大津、受け入れ不要 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

>東日本大震災で発生したがれきについて、環境省は7日、今後の処理方針をまとめた工程表を発表、可燃物の広域処理は、「新たな受け入れ先の調整は行わない」とした。この結果、関西広域連合が、焼却灰の受け入れ先として検討していた兵庫県尼崎市沖と大阪府泉大津市沖の両処分場への埋め立ては必要なくなり、国は同日、広域連合などに対し、受け入れに向けた手続きを中止すると伝えた。

 同省によると、岩手、宮城、福島3県のがれきは計1811万トンで、7月末での処理量は407万トン(22%)。工程表では、岩手、宮城両県について、「今年度末までに約6割の処理率を目指す」との中間目標を定めた。

 県内で処理できず、県外で処理が必要な「広域処理分」は岩手、宮城両県で169万トン。うち宮城県の可燃物39万トンと岩手県の可燃物・木くず29万トンは、今後の調整の対象を16都府県に絞ることとした。

 関西広域連合は、両処分場での焼却灰受け入れを検討し、7月下旬、両処分場を管理する「大阪湾広域臨海環境整備センター」が、受け入れに向けた国の安全性評価を申請していた。同省は7日夕、広域連合と同センターに対し、安全性評価は実施しないとメールで回答した。

 

 

 

へえ~、これは大きな展開ですね。

だいたい400万トンから169万トンに大幅にがれき量が減ったから、関西で処理する必要はまったくないわけで。

大阪市のがれき処分も必要ないでしょう。 

それでも試験焼却とかやるんでしょうか?


■大阪市の分はやるようです。やめろ。

Twitter / poponpgunyan: 大阪湾処分場の安全性評価中止 震災がれき 受け入れ不 ...

ぽぽんぷぐにゃん

 

 

大阪湾処分場の安全性評価中止 震災がれき 受け入れ不要に(産経新聞) - Y!ニュース 大阪市のがれき処理はやるんだ・・・。もう一押しで中止にできるんじゃないか。



 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年8月7日(火) 

 

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【官邸前に一回も来なかった... | トップ | 【仙台育英よ、ふざけるのも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

放射能」カテゴリの最新記事