【「明日、ママがいない」は今すぐ放送中止を !?】日本テレビ ドラマの“あだ名”に児童養護施設が抗議

2014-01-16 18:41:07 | テレビ

日テレ「明日、ママがいない」の放送中止要請について。- 2014.01.16

日本テレビ ドラマの“あだ名”に児童養護施設が抗議(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

>15日夜から日本テレビで放送が始まったドラマは「児童養護施設」が舞台で、主役のあだ名が「ポスト」とされ、赤ちゃんポストに預けられた子という設定になっています。これに対し国内唯一の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する熊本市の慈恵病院は、子どもたちへの謝罪や放送の中止などを求める意向を明らかにしました。

 「あの(ドラマの)内容を見た時に、子どもに対する偏見も非常に大きく生んでしまう」(慈恵病院[熊本市] 蓮田太二 理事長)

 慈恵病院は「ドラマは現実とかい離する内容で、ただでさえ傷を負っている子どもたちに対し、さらに偏見差別を生みかねない」と指摘しています。日本テレビは「慈恵病院からまだ何も聞いていないのでコメントできない」としています。

 この問題については、全国児童養護施設協議会も「子どもの人権を踏みにじるドラマであり看過できない」として日本テレビに意見を伝える方針です。

そら、こんなもん放送中止でしょう。

施設の子どもへの差別や偏見を煽るようなあだ名や内容なんて、日テレも少し軽く考えすぎなんじゃないですかねえ。

こういうドラマをやる時は、施設の関係者とかにいちおう話をして了解を得たほうがいいんじゃないですかね?

まあ、これは今回で放送中止でしょう。


■おわり、おわり。

Twitter / poponpgunyan: 明日、ママがいない|日本テレビ http://t.co/OW ...

 

 

明日、ママがいない|日本テレビ 『ピアノが上手なピア美(桜田ひより)、家が貧しいボンビ(渡邉このみ)。そして、ポストと呼ばれる少女(芦田愛菜)。』 これは酷いわ・・・。



Twitter / poponpgunyan: 日テレ「明日、ママがいない」。イジメや虐待を過激にエスカレー ...

 

 

日テレ「明日、ママがいない」。イジメや虐待を過激にエスカレートさせて最後は感動・・・みたいな、いつものあざといパターン。そんなんで感動する人間にも吐き気するわ。



 

■同じ日テレの24時間テレビにも共通する「エセ感動」。

 

Twitter / poponpgunyan: 日テレ「明日、ママがいない」のあざとさって、24時間テレビで ... 

 

 

日テレ「明日、ママがいない」のあざとさって、24時間テレビで障がい者出して「さあ、みんなで感動しましょう」という演出と全く同じだと思う。エセ感動。吐き気がする。


 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年1月16日(木)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一本化望ましいけど、悩ま... | トップ | 【ニコニコ動画】日テレ「明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事