【これは民主主義ではない!?】「共謀罪」法が成立、自公強行 委員会採決省略、懸念置き去り

2017-06-15 08:54:42 | 政治

「共謀罪」、強行採決。

「共謀罪」法が成立、自公強行 委員会採決省略、懸念置き去り - 共同通信 47NEWS

>犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が15日朝の参院本会議で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数により可決、成立した。

 自公は参院法務委員会の採決を省略するため「中間報告」と呼ばれる異例の手続きで採決を強行。同法は実行後の処罰を原則としてきた日本の刑法体系を大きく変える内容で、野党は「監視社会や捜査権乱用につながる懸念を置き去りにした」と猛反発した。

 

各マスコミも「強行採決」と書いてるように、このやり方は本当に酷いですね。

法務委員会の採決をすっとばして、強行採決するための「中間報告」なんてことをやって強行採決したという、とても民主主義の国とは思えないやり方です。


・・・と、今回は思ってる人は多いと思いますので、その動きを次に繋げていくべきだと思うんですよね。  

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

(twicas)共謀罪、内閣支持率に異変。- 2017.06.12
 

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】「共謀罪」... | トップ | 【やっぱり!だから「共謀罪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事