【民主党が負けたほうが「野党共闘」はスムーズになる!?】民主党と維新の党合流 参院選後に先送りも

2016-02-17 04:56:36 | 政治

「野党共闘」の重要な問題点について。- 2016.02.17

民主党と維新の党合流 参院選後に先送りも(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

>民主党と維新の党の合流問題を巡り、交渉が難航する中、民主党内では両党の合流を夏の参議院選挙後に先送りする案が浮上していることがわかった。


 民主党内には、維新の党の求めに応じて参院選前に解党した場合、全国の地方組織を解散する手続きが必要で、混乱を招くなどの慎重論が根強くある。そのため民主党内では、維新の党が「解党・新党」にこだわる場合、両党の合流を参院選後に先送りする案が浮上していることがわかった。

結局、民主党もやる気なしとしか思えませんね。

今回の参院選(もしくは年末に衆院選も)で「野党共闘」の機運もイマイチという感じですよね。 

思うのは、やはり「野党共闘」のその弊害になってるのは、民主党であると。

 

ならば、民主党を選挙で負けさせたほうが、その次の選挙の「野党共闘」へ話がスムーズに進むんじゃないかと思いますね。

もちろん、それによって自民の改憲の問題やらがあるわけですが、このまま何もしなくても民主党が負けるのは確定的なわけですからね。

それだったら、民主党が大きく負け、支持母体の連合に影響力も小さくしたほうが、これからの「野党共闘」の話もまとまりやすくなるんじゃないでしょうか。

 

それくらい、もうダメだなとしか思えない状況だと思いますね・・・。

 

「改憲阻止」は市民運動的なもので広げていくしかないのではないでしょうか。

 

(twicas)シャブばばあ、育休議員とか。- 2016.02.10

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年2月13日(土)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【やっぱり「シャブばばあ」... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事