【非常によく考えられた会見!?】<都知事選>「野党統一候補なら出馬」石田純一さん会見

2016-07-08 15:32:06 | 政治

【都知事選】石田純一氏「野党統一候補なら出馬」について。- 2016.07.08

<都知事選>「野党統一候補なら出馬」石田純一さん会見 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>俳優の石田純一さん(62)が8日、東京都内で会見を開き、「野党の統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」と野党の統一候補となることを条件に都知事選(14日告示、31日投開票)に立候補する意向を示した。「現状は野党が統一候補を立てずに分散するというなら、私は下りて(出馬しないで)市民の側に寄り添いたい。自分は『出たい』というよりも『野党統一候補が必要』という考え。万が一、野党統一候補が決まるなら、それがいい」と話し、それぞれ候補者の調整に動いている野党各党に呼びかけた。

 ただ、石田さんは「まだ政党から(出馬)の働きかけはなく、実際に出馬する可能性は10%以下だと思う」とも述べた。

予想していたよりも、かなりよく考えられていた記者会見で驚きました。

なによりも「野党統一候補でないと出馬しない」、「野党共闘が重要」と発言していたのは、いま行われている参院選にも影響を与えるもので、とても良いと思いましたね。

世論調査をやってみて石田氏の数字がダントツでリードとかならば、それもいいんじゃないかと思いました。

ただ、民進は否定的で古賀茂明氏を推して来るなら、古賀氏でもいいのではないかと思いますが。

最後は石田氏、古賀氏、宇都宮健児氏が最後にまとまって一本化できればと思いましたね。


■どこかのアレやらコレやらと違うね!

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

都知事選。石田純一氏の会見(出馬会見ではない)は野党共闘を大事にしたものでとても良かったと思う。どっかの「野党共闘」と言いながら分断してくるような団体とか候補に見せてやりたいなと思ったわw


■これだけでも価値は大アリだと思いましたね。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

石田純一氏「野党統一候補なら出馬」 都知事選:朝日新聞デジタル  各紙ほぼ「野党統一候補なら出馬」の見出し。この会見だけでも石田氏はよくやってくれましたと言いたいね。


 

 

(twicas)共産・はたやま和也さん、参院選とか。- 2016.07.06

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年7月6日(水)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


 

■ぽぽんぷぐにゃんラジオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【野党共闘で古賀氏ならアリ!... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事