【災難だが山本氏にも責任あり!?】「山本太郎の手紙全文」はデマ・捏造 事務所「完全に事実と異なる」

2013-11-03 19:56:59 | 政治

山本太郎氏の「天皇陛下への手紙」問題について。- 2013.11.03

「山本太郎の手紙全文」はデマ・捏造 事務所「完全に事実と異なる」 : J-CASTニュース

>山本太郎参議院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手渡した「手紙の全文」とされるものがネット上で拡散していることを受け、山本太郎事務所は「全てデマ・捏造」と完全否定した。2013年11月3日、公式ホームページで「『山本太郎の手紙全文公開』のデマ・捏造について」と題する文書を公開した。
「今現在、インターネット上に「山本太郎の手紙全文公開」と表して完全に事実と異なるものが流布しておりますが、手紙の全文は全く公開したことはなく、今現在ネットで出回っているものは全てデマ・捏造でございます。今回の件も含め、根拠ない虚偽事実を流布し、悪意のある掲示物で山本太郎もしくは周辺関係者を誹謗して名誉毀損の被害を与える事例が発生した場合、法的な対抗措置も検討中でございます」
東スポが直筆の一部を切り取った画像を公開
山本氏の手紙については、テレビの映像からの書き出しと見られる文言が特定されているほか、東スポが1日、直筆の一部を切り取った画像を公開している。
問題の「全文とされるもの」は2日頃からネット上で出回り、「これはお国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか」という一文があったとしてネットユーザーらの怒りを買っていた。また、中身がよくわからない、といった批判も出て、バッシングが加速していた。

 

 

■注目を集める意図はないため「公開しない」という風に取れる発言。

【山本太郎会見詳報】(5)「この星に生きるものの一人として向きあわないといけない」+(2/2ページ) - MSN産経ニュース

>--国会議員として情報発信していく手もあるが、あえて陛下に渡したというのは、そうすることでご自身の主張が注目を集めやすくなるだろうということをお考えなんでしょうか

「いや。だってもしもそのつもりであれば、みなさんにその内容を公開しているはずですよね。意味分かりますか」

 

■東スポには一部を「公開」

山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開” | 東スポWeb ? 東京スポーツ新聞社

>渦中の山本氏は本紙の直撃に仰天行動の真意を釈明、問題の手紙の中身を“公開”した。

 

デマ、ねつ造を流されて災難だなぁとは思います。

しかし、山本太郎氏、あるいは山本太郎陣営といってもいいとおもいますが、その対応のマズさが目に付いて、これは本当に政治生命を失いかねないというか、次の選挙では落選する可能性がありますね。

無党派はソッポを向いてしまうと思います。

 

■どこがマズイか。

手紙を公開しないという主旨の発言をしておきながら、東スポには一部公開するというのがマズイでしょう。

こんなことをすればますます「政治利用した」と思われかねない。

 

山本太郎氏はこれまでの離婚、隠し子会見でもこんな感じで、それはそれで理由があるのでしょうが、熱烈な支持者以外は不信感を高める結果にしかならないでしょう。

 

これでは本当にこの先難しいと思いますね。

「一緒に会派を」なんて親しくしていた、社民党の福島みずほ氏もこの件に関しては完全に無視。擁護の意見も何もなし。

小沢一郎に近い日刊ゲンダイも当初は沈黙してたものの、昨日になって山本氏に批判的な記事を載せるなど、政界でも山本氏には連携に距離を置かれる可能性もありますね。

 

やった事はやった事として、その後の対応をしっかりしないとダメになるでしょうね。

せっかく、秘密保護法などで頑張っていただけにもったいないと思います。


■頼みますよ。

Twitter / poponpgunyan: 山本太郎氏もきちんとした対応を考えないと、有権者に不信感だけ ...

 

 

山本太郎氏もきちんとした対応を考えないと、有権者に不信感だけを高める結果になる。「手紙を公開しない」発言したかと思えば、東スポに一部公開したりするから、「捏造文」なんてものが出てくる。それで全文公開なんてしようものなら、それこそ批判が高まる。もっと慎重にならないと。お粗末すぎる。



 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年10月31日(木)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ええ~っ!?】ナインティナ... | トップ | 【ニセ皇族・竹田恒泰を今後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事