【公明支持層7割が竹山氏支持がかなり効いてる!?】堺市長選 竹山氏リード、西林氏追う…読売調査

2013-09-22 09:57:32 | 政治

堺市長選情勢「竹山氏リード、西林氏追う」について。- 2013.09.22

堺市長選 竹山氏リード、西林氏追う…読売調査 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

>29日投開票の堺市長選について、読売新聞社は19~21日、同市内の有権者を対象に世論調査を実施し、取材と合わせて情勢を分析した。無所属で再選を目指す竹山修身氏(63)がリードし、諸派で地域政党「大阪維新の会」公認の新人、前市議・西林克敏氏(43)が追う展開となっている。ただ、有権者の約2割がまだ態度を明らかにしておらず、情勢はなお流動的だ。

 支持政党別では自民支持層の7割近く、民主支持層の大半が竹山氏を支持。自主的に竹山氏を支援する共産党の支持層にも浸透している。一方、橋下徹・大阪市長が共同代表を務める日本維新の会支持層の9割近くは西林氏を支持している。

 国政では自民党と連立政権を組み、大阪では昨年の衆院選で維新とも選挙協力した公明党は自主投票だが、同党支持層の約7割が竹山氏、2割近くが西林氏を支持している。

 また「支持政党なし」の無党派層は、約5割が竹山氏、約2割が西林氏を支持している。

ネットの記事もきましたね。

まあ、やはり公明支持層の7割が竹山氏支持というのが大きいでしょう。

つまり、公明票が維新に2割ほどしか流れないわけで、維新と公明の協力関係もこれで終わりというのがハッキリしたと。

堺市選出の公明・北側一雄氏と、維新の馬場伸幸氏は仲がいいらしいですが、それも堺市長選に限っては効を奏さずといったところでしょうか。

無党派の5割が竹山支持というのも大きいですね。

たった2割の投票態度を決めてない人を、たとえ維新が掴んだとしても負け確定でしょう。

 

これでいくとダブルスコアで竹山氏が勝つこともありそうな・・・。

実際は5~8万票差くらいで竹山氏の勝ちかな?

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年9月20日(金)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ついに橋下終了!?】堺市長... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事