【公明自主投票で安倍自民の撃沈確定!?】名護市長選 「基地推進派」一本化も基礎票5000で大苦戦

2014-01-09 06:03:58 | 政治

名護市長選の最新情勢について。- 2014.01.09

日刊ゲンダイ|名護市長選 「基地推進派」一本化も基礎票5000で大苦戦

>もっとも、一本化だけで推進派が勝てる見込みは薄い。過去4回の市長選で、反対派が勝利したのは稲嶺市長が誕生した10年の選挙だけだが、推進派も常にギリギリの選挙戦を強いられてきた。有権者は4万5000人で、06年は5735票差だ。政治評論家の野上忠興氏がこう言う。

「鍵を握るのは公明党です。前回と前々回の衆院選、参院選を調べると、名護市には約5000の公明票があることが分かります。市長選の当選には最低でも1万6000票が必要ですが、自民党の基礎票は5000票。公明と合わせて1万票で、さらに上積みが必要になる。でも、今回の市長選は公明党がどう動くか定かではありません。党県本部は普天間の県外移設を訴えていて、末松氏を支援するか態度を明確にしていないのです。支援するにしても、『推薦』ではなく、自主投票に近い『支持』にとどめたら、推進派は大苦戦を強いられます」

>支援するにしても、『推薦』ではなく、自主投票に近い『支持』にとどめたら、推進派は大苦戦を強いられます」

 

その公明党は支持でもなく明確に「自主投票」に決めましたから、これは稲嶺ススム氏が優勢か。

それにしても、自民党の基礎票はたった5000票なんですね。

なら、イケるんじゃないでしょうか。

安倍自民も次々と金と人間を投入するようですから、油断はできませんが。

 

とにかく頑張るしかないですね!

 

■関連記事。辺野古埋め立て反対派はのほうが多いぞ。

【地図】名護市議会 議員事務所一覧(辺野古埋め立て反対、賛成で色分けバージョン)

 

 

■おとついの時事通信にも自民「劣勢」とありますね。

Twitter / poponpgunyan: 時事ドットコム:安倍政権に年初から試金石=名護市長選と都知事 ...

時事ドットコム:安倍政権に年初から試金石=名護市長選と都知事選 さんから 『移設推進派が同党の推す候補者にようやく一本化したばかりとあって、劣勢が伝えられている』ああ~、ここにも名護市長選の情勢は「劣勢」とありますねw


■かなり強い口調。自民候補に公明票は流れる可能性なし?

Twitter / poponpgunyan: 名護市長選挙 ...

 

 

名護市長選挙 公明党県本部は自主投票へ(琉球朝日放送) 『金城勉幹事長は7日の年始会の会場で「(末松氏の主張は)ちょっと踏み込みすぎ。公明党県本部としてはこれまでのスタンスをしっかり堅持し、普天間移設については県外を求める』よしっ!


 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年1月1日(水)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なんで水揚げしたの!?】佐... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事