【自民・丸山和也「奴隷の黒人が大統領に」!?】丸山議員の憲法審査会発言に「暴言」批判 撤回謝罪

2016-02-17 23:31:22 | 政治

自民・丸山和也氏「黒人奴隷が米大統領に」発言について。- 2016.02.17

丸山議員の憲法審査会発言に「暴言」批判 撤回謝罪(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

>不倫スキャンダルや閣僚の失言に続いて、今度は国会でこんな発言です。

 自民党・丸山和也参院議員:「例えば日本がアメリカの第51番目の州になることについて、憲法上、どのような問題があるのかないのか。例えば、今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。これは奴隷ですよ。はっきり言って。アメリカの建国、あるいは当初の時代に奴隷がアメリカの大統領になるようなことは考えもしない。これだけダイナミックな変革をしていく国なんですよね」
 これは参議院の憲法審査会で飛び出した発言で、他の出席者からは「暴言だ」と批判の声が上がりました。丸山議員は緊急で記者会見を開き、「誤解を与える発言をして申し訳ない」と謝罪し、発言を撤回しました。

>例えば、今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。これは奴隷ですよ。


これはアウトでしょう。

国会議員が思いっきり差別発言をしているのですから、これは議員辞職すべきではないでしょうかね。

しかも、この人は弁護士でしょう。

人権感覚のかけらもない人間が、国会議員を続けるべきではないと思いますね。


■これは議員辞職ものでしょ。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

 

(twicas)シャブばばあ、育休議員とか。- 2016.02.10

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年2月17日(水)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【やっぱり元少年Aは東京都内... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事