【分裂すれば革新系に勝機あり!?】保守分裂で三つどもえか 石垣市長選

2018-01-06 09:44:37 | 政治

 【沖縄・石垣市長選】保守分裂で革新系に勝機あり!?

保守分裂で三つどもえか 石垣市長選 | 八重山毎日新聞社

>3月4日告示、同11日投開票の石垣市長選で、出馬を表明している革新系市議の宮良操氏(61)と3期目を目指す保守系現職の中山義隆氏(50)のほか、現職に反発する保守支持層に自民党県議の砂川利勝氏(54)を擁立する動きが具体化していることが4日までに分かった。


>今市長選は、石垣島への陸上自衛隊配備計画への対応が最大の争点。


■2014年の前回は4000票差

石垣市長選挙 | 選挙ドットコム

当選15,903票 中山義隆

11,881票 大浜長照


■沖縄県議選。革新系が割と票取ってる。次呂久氏は革新系の応援に

2016年県議選速報 石垣市区(ニ-3) - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

当選 砂川利勝 9,385 自民

当選 次呂久成崇 8,056 元石垣市職員

5,478 前津究 無所属

 

 

3月告示という事を考えると、今月中には分裂するかどうか決まるんでしょうかね。

分裂すれば、革新系にチャンスだと思いますね。

前回の石垣市長選、それと2016年の沖縄県議選の石垣市区の結果を見ても、保守・革新の支持がキッチリ分かれてるようにも思います。

ただ、市議会の構成を見ると、革新系の野党(共産・社大)が1議席ずつの2議席と圧倒的に少ないですが・・・。

 

争点が石垣島の陸上自衛隊配備であれば、革新系にも勝機はありかもと思ってしまいましたね。

まあ、保守分裂で選挙戦に入れば陸上自衛隊配備の計画がどうなるかわからなくなるので、分裂は避けるような気もしますが・・・。

石垣市民は歓迎ムードというわけでもないでしょうから、それでもいい勝負になるのではないでしょうか。 

 

 


 

     

 

(ライブ)ウーマン村本氏が辺野古訪問、大袈裟太郎氏にきく。- 2018.01.02

ツイキャス版

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】「ガキ使」... | トップ | 【ニコニコ動画】【沖縄・石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事