【農薬マラチオンが許せない!?】「過失で混入ない」と専門家 マルハニチロ、警察に相談

2013-12-30 06:29:07 | 国内

農薬マラチオンのうた - ぽぽんぷぐにゃん

「過失で混入ない」と専門家 マルハニチロ、警察に相談 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

>マルハニチロホールディングス(本社・東京都江東区)の子会社が製造した冷凍食品から、殺虫剤として使われる農薬マラチオンが検出された。子どもたちが口にすることも多い商品で、吐き気を催したケースもあった。なぜ混入したのかはわかっていない。

 マルハニチロの久代敏男社長は29日午後5時から、本社で記者会見し、冒頭で「皆様方には大変ご心配とご迷惑をおかけします。深くおわびします」と謝罪した。会見場には、ピザやコロッケなど回収される商品が並べられた。

 農薬の混入理由について「外部の人物による可能性もあるのか」といった質問が記者から相次いだが、同社と、製造した子会社アクリフーズの担当者は「その可能性も含めて詳しく調べたい」と話すにとどめた。

 問題の冷凍食品は群馬工場(群馬県大泉町)で作られた。ただ、工場では通常、今回検出されたマラチオンの混入は考えられないといい、マルハニチロは今回の件を県警に相談。また、報告を受けた県は30日、食品衛生法に基づいて工場を立ち入り検査する。

>農薬マラチオン


普通に混入したのかと思ったら、犯罪の可能性もあるんですかね。

なんか不気味なマラチオン・・・。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年12月28日(土)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【都知事選でも対決姿勢を見... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんのうた】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事