【裁判員制度やめてまえ!?】虐待死で求刑1・5倍判決を破棄 最高裁、裁判員裁判の判断見直し

2014-07-24 16:14:47 | 政治

NHKの原発再稼動の世論調査について。- 2014.07.17 

虐待死で求刑1・5倍判決を破棄 最高裁、裁判員裁判の判断見直し - 47NEWS(よんななニュース)

>幼児虐待死事件で傷害致死罪に問われ、一審の裁判員裁判で求刑の1・5倍となる懲役15年を言い渡された両親の上告審判決で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は24日、一審判決とこれを支持した二審判決をいずれも破棄し、父親に懲役10年、母親に懲役8年を言い渡した。

 裁判員裁判で市民感覚を反映した「求刑超え」の厳しい判決が相次いでおり、最高裁が過去の類似事件とのバランスを考慮し、刑の重さ(量刑)をどう判断するかが焦点だった。

 

もう裁判員制度をやめたらどうなんでしょうかね?

裁判員の感情で量刑が1.5倍とかになるのも問題だし、裁判員が決めた事を最高裁が破棄するなら、裁判員制度なんていらないですよね。

結局、裁判員というのは、裁判所が決めたレールに沿って求刑決めろって事なんでしょう。

だったら、裁判員制度なんて時間のムダだし、精神的にも負担が掛かるしで、こんなもんいらないですよね。


■裁判員制度は一般市民を「共犯」にしたいだけでは。

Twitter / poponpgunyan: Reading:裁判員裁判の判決 ...

Reading:裁判員裁判の判決 最高裁が初めて取り消す NHKニュース  裁判所の決めたレールに沿ってしか求刑を出せないなら、裁判員制度なんていらん。裁判官が一般市民を「共犯」にさせるだけの「やらせシステム」としか思えない。


 

(twicas)O氏の問題、野々村県議とか。- 2014.07.16

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2014年7月16日(木)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【沖縄県知事選:野党は団結... | トップ | 【差別主義者は厳罰にしろ!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事