たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

生キャラメルを作ろう!

2009-01-12 | 食べ物
おはようございます!

たけぞう地方、雪です。雪。雪が降ってます。

小さなコロコロの雪が舞ってます。

折角のお休みなのにね。



昨日夕散歩が終わって、とうちゃんはおいらくんの晩ご飯の準備中。



おいらくん、嬉しくて近づきすぎです。

とうちゃんの左足、無意識に思いっきり踏んじょりますけん。



ウマウマの出来るつかの間の時間、

たけぞうの幸せな瞬間でもある。


さて。

お題です。

練乳で生キャラメルを作ろーーーー!

先日、お友達のマーさんが

「ママさん、先日テレビで見たのですが

練乳の缶を2時間湯煎で温めると

生キャラメルが出きるとか。

夕べ挑戦したのですがまだ缶を開けてないのよ(笑)

期待と不安が、どんな物が出来てるでしょうね。」

と、言うメールをくださいました。

残念ながらかあちゃん、その番組は見ていなくて

もちろん、本物の花畑牧場の生キャラメルは食べたことがありませんが

バンビの生キャラメルや他のお店のは頂いて食べたことがある!

「あの生キャラメルが湯煎のみで出来る?」

これは速攻、やっちゃうっしょ~d(*⌒▽⌒*)b

と、いうことになりまして~

スーパーで買ってきました、練乳缶。

ちなみに、右に並ぶ業務用の大きなコンデンスミルクは

かあちゃんの毎朝のトーストにたっぷりと乗せられる必需品です。



大きな土鍋を出してきて、晩ご飯が終わった7時から時間にして2時間と15分。

コトコトと弱火で湯煎にかけました。



15分余分に湯煎にかけたのは、ネットでみたとあるブログで

「2時間では若干緩めだった」とあったからであります。

もしも~~~し!!!

9時15分だよ!

もういいんじゃない?

とうちゃんは「アンタには絶対無理!生キャラメルは出来んっちゃ。」

と、ワタシのこの実験をまったく信用しません。

アッチッチ~~!

そうだ。

熱い状態でいきなり開けたら

ドバ~~~~っと「熱い中身が吹き出した」とあったので

しばし、冷まそう。

そのまま土鍋に放置。

いや、待てよ。

冷めるまで待つこともないんじゃないか?

ボールに水を入れて

その中へ缶を移動。



しばし

待つ。

冷めたようだ。

缶切り(懐かしい、ようやく引き出しから見つけ出した)で

開けますよ。


ジャ~~~~~~ン!



どうっすか?

見た目、いい感じじゃないっすか~♪

スプーンですくってみると緩めですがこんな感じに出来上がりました。



缶の真ん中の底部分は土鍋の底に接していたので

焦げた(理由ではないけど)ようになってしまった。



出来上がりを食べてとうちゃんが言った一言。

「命名・御(おん)花畑牧場の生キャラメルだ。」

御(おん)が頭についたからね。

叱られることはないだろう(笑)



ア~タ、練乳缶をね、

湯煎にかけただけですから、これ以上贅沢を言っちゃいけません。

これでね、間違いなく「生キャラメル」味が

味わえます(笑)

途中、缶をひっくり返したり、っていう作業もいいかもね。

小さなスフレ容器に入れてスプーンで食べるのもいいかも。

正しくれぐれも熱いまま開けないよう、火傷しないよう、

ワタクシ、責任は持てないんだかんね!!(笑)








最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です (マー)
2009-01-12 13:58:29
早速、実験にとりかかって頂き有り難うございます。
私も何とかそれらしき物には変身いたしました。(笑)
ホント、贅沢言ってはいけないですよね。
かかった費用と手間なんて微々たるものですもの。

今年たけちゃん地方例年より寒いのでしょうか?
ちらほら雪が舞ってると書かれていますが。
今冬まだ一度も雪は降りません。
こちらの方が寒いはずなのに・・・
返信する
美味そう(^v^) (クロまま)
2009-01-12 13:59:22
たけママさん、こんにちは!
高知は雪なんですね(>_<)
福島は、寒いけど 雪は降ってません。

御花畑生キャラメル、美味そうです。
今夜 早速作ってみたいと思います。

本家花畑キャラメルは、美味しかったけど、
めっちゃ高いんですよね((+_+))
庶民の口には、手作りがいちばんですよね!

よ~しがんばるぞ(^_-)-☆
返信する
続きです! (クロまま)
2009-01-12 14:10:46
さっきコメントした、クロままです。
コメントが途中で切れてるでないか~い??
何でだべ!?
御花畑牧場キャラメル、美味そうです(^v^)
本家生キャラメルはおいしいけど、高くてなかなか
庶民の口には届きませんね(>_<)
たけママさんの方法参考に、今夜早速挑戦して
みたいと思います(^_-)-☆



返信する
生キャラメルうまそう (SHIROYAMA GIN)
2009-01-12 16:48:46
御花畑牧場の生キャラメル美味しそうです。
業務用の大きなコンデンスミルクスーパーで売っているのか???で
生キャラメルたけぞうくんは味見はしたのでしょうか?反応が見てみたいものです。
返信する
うまそ~! (ちぐママ)
2009-01-12 16:58:26
今年お初のコメントですので・・・
明けましておめでとうございます。また1年癒しの、はたまた楽しいブログを楽しみにさせて頂きます
生キャラメルうまそう~~~
私も試しに作ってみます・・・熱いまま開けないよう、火傷しないように
返信する
Unknown (JIN)
2009-01-12 23:29:13
御花畑牧場生キャラメルおいしそう~。
湯せんだけでこんなになっちゃうんですか?
いい事聞いちゃった。早速試してみます。

たけぞう君、父ちゃんの足、痛そうだよ。
返信する
おいしそ~! (ちょよママ)
2009-01-13 08:36:23
御花畑牧場キャラメルおいしそうです~!
ちなみに、業務用コンデンスミルク我が家にもあったりして・・・。
カキ氷(絶賛現在もちょよっぴにより消費中)とかに掛けるとおいしいんですよね~。

さてさて、コンデンスミルク缶を湯煎であっためるとそんなになるんですか!?
是非ともやってみねば!是非とも~!!
と、今日・・・いや、近々挑戦する気満々です!
たけちゃん、足足!!
お父さんいたそうだよ~???
返信する
Unknown (nao)
2009-01-13 09:28:08
練乳だーい好き♪
そんな練乳から生キャラメルがぁぁぁあああ?!
美味しそう~~~~~~~~~~っ!!
これは是非試してみたい(*^^*)
それにしても、ヨックモックの箱にぴったり☆
発売できそう!!
作るのちょっと面倒だから、販売してくだちゃい。テヘヘ。
返信する
Unknown (マキシム)
2009-01-13 17:04:41
へぇ~凄い!
結構簡単に出来ちゃうんだね。
この前TVで花畑牧場のキャラメル作ってるとこ出てました、練乳みたいなのを、温めながらひたすらヘラで人力でかき回してましたよ。
それが一番辛い作業らしいです。
練乳缶も、先に開けてかき回したら、下の方が茶色くならないかも。
私も挑戦してみようかなぁ~
でも最近、練乳缶見ないよ~(´Д`)
返信する
マーさん> (たけママ)
2009-01-13 20:52:35
マーさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
ありがとうございました!!
楽しいことを教えて頂き、
実験は大成功でした~♪
ほんとうにこんな簡単なことで「生キャラメル」
味わうことが出来ました!!

今年は、いつもの冬と比べると
寒いなぁと思います。
雪遊びは出来ませんが
雪を何度か見ました。
返信する