たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

なに?なに?

2007-11-30 | たけぞう





おはようございますd(*⌒▽⌒*)b

今週は実にまったくお天気のイマイチな日々が続いていましたが

今朝の我が家のうらの川から海の眺めです。

いや~気持ちいい!!

悪天候で前日繰り越しの洗濯物がでベランダに並んでいますが

今日はすっかり乾くでしょう~♪

昨日も点滴を受けたとうちゃんも少しずつ傷がよくなって

今朝もたけぞうと朝散歩です。

ワタシは、またしても寝すごしてしまった( ̄∀ ̄;)



たけぞうが夕方というかほとんど真っ暗になってから

ベランダに出て、じっと・じっと・じっと、裏の川を見つめています。

およよ・・・?どうした?どうした?

非常用の懐中電気?懐中電池?あっ、懐中電灯か!を、持ってきて

たけぞうの見つめる先を照らしてみたら

引き潮の波打ち際で何かがユラユラ~している。

たけぞうには何に見えたかわかりませんが、どうやらポリ袋のようです。

たけぞうもかあちゃんに照らしてもらって確認して納得した様子。

驚かせないでくれよぅ。

さて。

昨日のお供・たけぞうのまったりな様子など。



   

      

月末で年末で、と気ぜわしいかあちゃんの側で

気持ちよく寝てるたけぞうのお首には

先週ねぇねと買った六角堂の「ペット用お守り」がぶら下がってます。



しみじみこんなことを考える暇は、実はないのですが…

今年も元気でいてくれてうれしいなぁ~たけぞう、なんちゃって。

来年は4才かぁ…って2ヶ月半前に3才になったばかりじゃないか(笑)

忙しくなればなるほど現実逃避したくなって

気がつくとたけぞうの側でモフモフ~してるかあちゃんである!

お・・いかん!いかん!

真面目に仕事、せにゃいかん!



たけぞう、行儀がわるいぞ!

このメチャメチャの、ただクソ重たいだけのテーブルは

じんぺいがチビゴルの時にベット代わりにお腹をペタンとして寝ていたものです。

捨てようにも捨てられず、椅子は壊されて何台も代わってますが

そんなものがリビングの重しになって今もあるんです、我が家。



とうちゃんの何を狙っていたんだろう…?

あっ、自分の和牛ボーンを取ってくれと言っていたんだった。

この短い足がかあちゃんはとっても好きだd(*⌒▽⌒*)b

昨夜は久々にとうちゃんのリクエストで辛口の「チキンカレー」でした。

カレー…と言えば、子どもたちが小さい時スイミングクラブに通っていて

(当時プールまで車で30分かかっていた)

金曜の夜の我が家のメニューは結構高い頻度で「カレー」でした。

あれ?

金曜のカレーと言えば…「海上自衛隊」さんも金曜はカレーじゃなかったっけ?

ほぅ~

我が家は知らぬうちに海自系だったんだなぁ、金曜の晩ご飯だけ…(笑)

一昨日はトンカツで、キャベツにつけるマヨネーズを切らしてしまい

近くのスパーへ速攻買いに行ったのに、使わずに終わったしまった。

昨夜は新品を開けてサラダにきれいにかけたのに・・・



サラダの上にマヨネーズが落下!

ガ~~~~~~ン( ̄∀ ̄;)

と言うマヨネーズの様子を写す自分もなんだかなぁ~。

そんな母のそばで心配そうにじっと見つめるたけぞうくん。

たっ・・たけちゃん・・・

ちょっ、ちょっと!!

どこ見ちょるの??

おかしいっちゃ、視線が。。。

かあちゃんはもう少しこっちだよ!



かあちゃんの後ろになんかいるのか??

こわいよ~~~~!!!

※あみちゃんが…「犬は見える!」と言っていたが、ほんとうなのか?







ようやく

2007-11-29 | たけぞう
う~~~~っ。

昨日ようやくとうちゃんは病院に行きました。

頭に「整形」と付いていますが一応「外科」へ。

ちょうど怪我をした翌日、インフルエンザの予防接種を受けたので

内科の先生に診てはもらっていたのですが

その後の本人の養生が悪かった。

消費期限切れのイソジンを使うわ…(これについてはワタシも一役買ってる…笑)

傷の上にガーゼして湿布は貼りまくるわ…

先週の京都の往復でしょ…

仕事は忙しかったし…

で、あの悲惨な超~打撲の内出血は見た目もかなりよくなっていますが

傷がね…傷がどうやら化膿したらし。

ワタシはですね~そんなに痛いなら早く病院に行け!!と何度も言ったのですよ!

しかし、とうちゃんは相変わらず「自分に負けたらいかん!」

とか、なんとか、わけのわからんことを言いましてちっとも言うことを聞きません。

変なのぉ~ワタシならさっさと自分に負ける!

頭が痛いとか、めまいがするとか、とっとと負けても全然平気!

足をぶつけた時にすぐに行っていればいいものを。

で、抗生物質のちっさな点滴を受けて帰ってきました。

その間、たけぞうはかあちゃんとお散歩中。

途中心配になって病院の前まで行き待っていました。

ヨタヨタと(というのは嘘ですが)出てきたとうちゃんに

いつもなら飛びついてテンション上がりまくり男なのが

ただならぬ様子を察したのか、とりあえずいい子でちょこんとお座りして

しっぽを振っていました。

いじらしいじゃ、あ~りませんか、たけぞう。。。


さて。

そんな夕方、マーさんからうまうま~が届きました♪



リンゴは何にも言わないけれど~♪

りぃ~んごの気持ちぃは~よくわかるぅ~♪

りんごぉかわいやぁ~かわいやりんごぉ~♪

・・・あれ?古かったかな( ̄∀ ̄;)


蜜入りリンゴ~!!



   

      

         

ゴムパッキン(お口)が緩いので横からこぼれた・・・。

うまうまをよく知ってるたけぞう。

「まだそこにあるでしよ~~!!」

と言って側からはなれません(笑)

マーさん、ありがとう。ごちそうさまでしたd(*⌒▽⌒*)b

およっ?

リンゴの箱にもう一つ!!

北海道のアトリエ・ルートスリーさんの彫金のネームプレートが♪



Photoshopでtakezouとかあちゃんが細工しましたが

ここには我が家の名前がきれいに彫金してあります。



我が家の玄関に早速飾らせて頂きますd(*⌒▽⌒*)b



その…

狭い玄関に…

朝から横たう男。



ぎゃっ!

汚いマットがずれくってます(汗)

   

このマット、お気に入りだったけど

すっかりたけぞうの足ふきマットと化してます(泣)

      

不細工な顔だよ。

たけぞう、朝っぱらからすでに眠いのか?(笑)



そう、そう!!

購入してから丸二年と4ヶ月でここまで走行距離が進んだたけぞう号。

高知(市内)往復をかなりしたからなぁ。

夕べ、家に戻るときそのメーターが55000・・・



だからどうしたって?

「0」が三個もきれいに並んで妙に嬉しかったので思わず写してしまいました(笑)

いいことが起きないかなぁ~。

絶えずこんな調子のいいことばかり考えているかあちゃんでし。。。







靴下・・

2007-11-28 | たけぞう
とうちゃ~~~ん!!

かむば~~~~っく!!


いや、いや、とうちゃんに逃げられたのではなくて~

やっぱ負傷の足がね、痛いわけですよぅ。

でね。

かあちゃんと大あわての夕散歩に出かけるたけぞうです。

うらの川沿いの堤防をいつもとは反対に向かって出発してみました。



(せっかく川を覗くたけぞうを写そうとしたのにタイミング悪く顔をそらした)

橋の元まで行くとここには大きなアヒルと、カモ軍団が仲良く暮らしています(笑)

たけぞうが側を通ると

「グワ~グワ~!!」と警戒警報を鳴らしまくるアヒル体調…もとい隊長!!

このアヒル夫婦、結構大きいのに感動。



とうちゃんと朝散歩で何度か歩いているので慣れた道と思ったか

おしっぽブンブン~~でかあちゃんを引っ張ってえばって歩く。



   

急げよ、たけぞう。だんだん暗くなってきたよ。

「かあちゃんも早く来るでし!」と言わんばかりの顔で振り返っています。



   

田んぼの真ん中でたけぞうとかあちゃんと二人ぼっち…妙に寂しいね。

たけぞうが何かの気配を感じた模様・・・オイオイ、怖いよ。



   

この後たけぞうはとある方向を気にしてまったく前に進んでくれません。

仕方ないのでもと来た道を引き返すと、振り返り、振り返り、

お耳も緊張!しっぽも緊張。

よく見たら、背中のたてがみも立っています。

一体、何の気配を感じたのか。。。( ̄∀ ̄;)

ネコか?ハクビシンか?

オバケか?イタチ~~?

帰り道かあちゃんの頭の中では

くまのプーさんのあの曲がぐるぐると巡っておりました(笑)

♪ズオウとヒイタチ♪

くまのプーさんが風の強い夜、ベットに入ったら

はちみつ嫌いのティガーがやってきて

ハチミツ泥棒のズオウとヒイタチのお話をしはじめ…

・・・のシーンで流れるあの歌です。

にぃにが大好きで子供の頃何度も何度も見せられた(笑)





さて。

昨日の朝ですね~

ババちゃんちに行きましたらば

ババちゃんが履いていた靴下をおもむろにぬきましてね~。

右手に取り出しました「毛玉取り機」でジャン~ジャン~ジャン~と

軽快にやり始めました、毛玉取りを。

ワタシ、内心ですね~

そこまでして履くのか?好きにしたらいいが

調子に乗るなよ、用心しろ~!と思ったわけですが

案の定、次の瞬間ジャン!!というひときわ大きな音がしましてね。

と、同時にババちゃんの「あ``~~~~っ!」と言う声もですね。

あああ・・・

かかとのところに一度に大小4個も穴があいてしまいました。

だから言わんこっちゃない( ̄∀ ̄;)

毛玉取りして穴あけてりゃ世話~ない。

めんどくさい事が起きたわけです、穴が…元々はなかった穴が出来たわけです。

今度こそ靴下、捨てるのかと思ったら知らん顔で針と糸を持ってきましてね。

ま、チクチクし始めたわけですよ。

ワタシね。

今日、母に靴下、プレゼントします。

でわ!






 

パスタコルタ

2007-11-27 | 食べ物
おはようございます!!

昨夜うとうとと記事をかいていたら・・・

ガ~~~~ン!

消してしまった( ̄∀ ̄;)

まったく学習能力のないかあちゃんです。トホホ・・


さて。

パスタコルタ…二年前の春、ねぇねの寮の近くで見つけた美味しい

ピザとパスタのお店です。




親元離れて暮らし始めたねぇねと月一会ったときによく通ったお店です。

この春三月だったか…お店が移転するとお聞きしてから

どこへ行ったのか見つけられずにいました。

そのねぇねもあと数ヶ月で高校を卒業します。

離れていた分心配も多かったけどこのピザの味と一緒に思い出す出来事があって

もう一度行きたいねぇ…といつもねぇねと話をしていました。


・・・そうだ!!!

ネット、ネットという手があるじゃないか、と言うことにようやく気づき

見つけましたよ~~~♪

と言うことで京都帰りの土曜日、立ち寄りました。

たけぞうは少し離れた駐車場で留守番です。

パスタコルタ・・・

懐かしい。



   

お店の雰囲気はそっくりそのまま。

ここはほんとうに高知なのかと思うほどイタリアンな素敵な空間です。

早速、とうちゃん、ねぇね、かあちゃんそれぞれパスタを注文~♪



   

変わらない味です。

え~かあちゃんのパスタと、美味しいピザが写っていないのは

うっかり食べてしまったからです(笑)

美味しい物を目の前にしたら写真どころではないのが事実です。

たけぞっちを残していたので内心気が気ではなく、食後のコーヒーも頂かずに

慌ててお店を後にしましたがこうしてもう一度、親子でやってこられてうれしい。

帰りがけ「卒業してもまたきてくださいね」とご主人が言ってくださいました。

ねぇね、またいつか来ようね~♪



お天気やや下り坂な今日の始まり。

朝っぱらから叱られるたけぞっち。



その手袋はキミにあげたが、お腹の下に隠した

とうちゃんとかあちゃんの靴下は…それはいかんじゃろ~~~~っ!!

   

と言うことで教育的指導です。

たまにします、こんなアンポンタンなこと・・・( ̄∀ ̄;)

まったく…学習能力のない親子でし。





 

ただいま。

2007-11-25 | たけぞう
さて~!

金曜のことです。

美味しいお米、仁井田米で有名な窪川のこの日の朝の気温は1℃!!!!

この冬一番の寒さか?高知・・・。


・・・だらだらと長いよ~(笑)


この日、負傷者(とうちゃん)とかあちゃんはたけぞうを連れてお出かけでした。

「眠いでし…どこまで行くでしかね~?」



途中でねぇねを拾って…

にぃにとお昼を食べて…



と言うことは…ここはどこ?

「ねえ、ねえ、とうちゃん。まだ行くでしか?」



必死で起きていた、たけぞうでしたが

ついに力尽きました(笑)



どど~~~ん!!

淡路大橋通過です。



 
さらに走って~




おやっ?万博?

太陽の塔・・・芸術は爆発でし。(って言うか、邪魔なものが写ってるし)

さらに車は走って~~

ここは…?



京都南ICを下りて実家へ向かうとき必ず通る東寺。

いい具合に信号で止まりました。窓を開けてパチり!

紅葉がとってもきれい♪



急に実家で用事ができまして~

ちょうどねぇねもお休みだったので

じゃ、行こうか!!!と普段出不精のかあちゃん、いきなりの行動力であった!

たけぞうはただついて行っただけですが

お留守番するよりも断然一緒のほうがいいに決まってる♪

夕方実家に着きましたが、京都の超~寒いこと( ̄∀ ̄;)

実家のみんなは「こんなんまだまだや~」と平気な顔をしていましたが

私たち高知組はいきなりの寒さに体がついて行きません。

たけぞうはうはうは~とおお喜びで

リビングの絨毯にスリスリ~をはじめ

喜びのダンスが止まらない。

まったく!

躾のなっていない子はこんなとき大恥をかきます(泣)




トンボ帰りなのでゆっくりする時間はなかったのですが

とうちゃんの妹のお家のすぐ近くに六角堂があるので

行ってきたら?と言われ

たけぞうを連れてお参りに行ってきました。

田舎者のたけぞう…烏丸の信号に立つ。









六角堂の境内は「ワンコ立ち入り禁止」

とうちゃんと門前で待つたけぞうでした。

写真の苦手なとうちゃんに無理矢理うつしてもらった一枚。

やっぱ…イマイチ(笑)



帰りは瀬戸大橋周りで、ということになり

三木のドッグランに行きましたが

小さなワンコさんが数頭いたので少し待って少しだけ走らせました。



   

      

鴻池にもドッグランを発見!

ここでも数頭の小さなワンコさんが楽しそうに走っていました。



このトンボ帰りでのたけぞうの唯一のうまうま~(笑)

前日とは変わって気温が高い一日となり

そうなるとおいしいんだよね~♪与島のソフトクリーム♪

はじめは遠慮がちにチロチロ~舐めていたけど

途中からがっつりといってしまった。

おい!おい!

かあちゃんのだよ。



   

      

         

瀬戸大橋を下から見上げる展望台。

何度も寄ったけど実は初めてこの高台に上がりました。

瀬戸大橋、実にきれいな橋です。





…というような週末。

負傷者(とうちゃん)の足はかなりよくなってきましたが長距離の運転に疲れてしまって

今朝はかあちゃんと朝散歩のたけぞうでした。

とうちゃんには心配せずともよい、ゆっくり寝なさい。と言ったものの

とうちゃんのほうが一歩早く目ざめたようで

たけぞうに「ほらね、やっぱりかあちゃんは遅い」

などと悪口を言っていたのをしっかり聞いたぞ!

今にも時雨れそうな空模様。でも、思ったほど寒くない。

ババちゃん家まで歩いてみようか、とおよそ30分。

たけぞうとのらりくらりと歩きました。

かあちゃん、着すぎ~~~!途中暑くて、暑くて(笑)

帰りは力尽き…ババちゃんちで昼前まで遊んで

とうちゃんに迎えに来てもらったんであいまし。。。( ̄∀ ̄;)



お供のたけぞうも今日は一日爆睡でし。












お題はなに?

2007-11-22 | たけぞう
今日も朝からとってもいいお天気でした!

でも、日本海のほうは寒気に覆われているとか…

寒いんだろうなぁ。

さて、さて、たけぞうは負傷のとうちゃんと元気に朝散歩です。

たけぞうとの布団争奪戦、昨夜はワタシ、勝ちました!!(イエ~イ!)

寝るときに…(この時たけぞうはすでに一度爆睡してるので「寝ぼけてる状態」)

たけちゃん、自分!自分!自分のお布団よ!!!と叫ぶと

フラフラ~しながらかあちゃんの布団の横に並べた「自分の布団」に

バタリと倒れ込んでくれました。

夜中にたけぞうのお首がニョニョンとかあちゃんの枕元に転がっていました。

領海侵犯ですがフンゴフンゴ~と実に気持ちよさそうなので許します。

そんなことをうつらうつら思っていたようですが

実はかあちゃん、オールナイトで「夢」を見ていました。

夢の中で久々に「金縛り」にも遭いました。

お~~今ワタシは、夢の中で金縛りに遭っちょるんやね。

とこちら側のワタシは意外と冷静なのに

夢の中のワタシはとても怯えて焦っていました。

何本立てかのオールナイトだったため、そのほとんどの内容を覚えていないが

高い確率で恐ろしい目にあったように思う。

あ~~~~こわかった、と一応言っておこう。

夢でよかった。





   

      

たけぞう、チビゴルの時から毎年うらの川のカモ軍団やカモメの大群や

鵜の鳥集団を見ていたからか、レトリバーのくせに追いかけることはしません。

じっと見てます。

相手様たちはたけぞうをちぃ~と小馬鹿にしちょるようです。

まったく動じる様子はなし。



合鴨?というのか、青首のカモが数羽。とってもきれいです。

ここは禁漁区なので残念ながら、

いくらパンの耳をあげても「カモがネギしょって」くることはありません(笑)


昨夜のシャンプーのおかげで部屋中、毛だらけです。

今って、換毛期??

お家の中で暮らすたけぞうは年がら年中、換毛期じゃ( ̄∀ ̄;)

今朝のブラッシング、実に態度のデカイ男です。

少しはかあちゃんに感謝しろ!と言いたい。




さて。一日が終わり・・・

今週末はお天気も良さそうです。

嬉しいです。

「かあちゃん、お仕事終わったでしか?もう、帰ろうでし。」



   

夏場、ウィンターノーズならぬ、サマーノーズ?になって

色が少し薄くなっていた、たけぞうのお鼻。

寒くなってまた黒々としはじめた、たけぞうの「鼻トリュフ」ですd(*⌒▽⌒*)b



そう、そう・・・

例の「ソフトケージ」ですが

ここまではぬいぐるみにつられて首をつっこむようになったけど

ごらんのように超~へっぴり腰でし・・・。




業務連絡です!

明後日はたしか…「満月」です。

ご入り用の方は、揃って「満月にお願い!」をいたしましよう~♪


※今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

週末バタバタしてお返事が書けそうにないので

誠に申し訳ございませんがコメント欄、しばし閉じさせていただきますですm(__)m





 

ふうせん葛

2007-11-21 | たけぞう
よそのおうちのブロック塀につたうふうせん葛。

かわいい花です。



   

枯れた種を拝借しました( ̄∀ ̄;)

(これって・・・窃盗かぁ??)

ふうせん葛の種はよく見ると「おさるさんの顔」のようにも

「ハート」のようにも見えますよね。

そういえば数年前、にぃにのお友だちのお母さんに種を分けてもらいましたが

上手く育たなかった。。。


さて。

わが家のジジちゃんもババちゃんも一応、携帯電話など持っております。

(今はらくらくホンですが。しかもジジちゃんの待ち受け画面は…ぴ~ちゃん)

ババちゃんのおかしげなメールについては

以前ババちゃんの北海道旅行において暴露しましたが

彼らは、携帯の使い方を何度教えてもすぐに忘れる。

何度教えても忘れる。(二度、言ってみる)

ジジが「これ、ちっとも音ん出んずくに、ビリビリ~してたまらんが

どうにかならんか?」

爺様、マナーモードです・・・鳴らんのは当たり前じゃ。

しかも、自分で設定しとったんじゃろ!

ババちゃんは今もがんばってメールを打つ努力はしています、が。

「返信」の術が使えません。

そこへ、ババの妹である叔母が加わり・・・

「姉ちゃん(ババちゃんのこと)携帯はね、みんな始めは『メニュー』からよ。

何でも『メニュー』から始める。

そうしたら上手いこと出来るけん。

ほら!

食堂に入っても始めにメニューもらうやんか。

それと同じよ~♪」

・・・メニューって・・・メニューって・・・

叔母よ。

そうきたか。

叔母はそのように携帯の使い方を理解しているらしい。

さながし間違っているとも言えんが

ジジもババも大きく納得してた姿に笑えてしまった(笑)


今日は午後から一気に空模様が怪しくなってきた。

しかも、寒いし。。。

昨夜、陣地争いで敗者となったワタシ。

妙に頭が痛い・・・かも。

おい、おい!!

自分、この前から、ずっと風邪っぱなしだね( ̄∀ ̄;)


寒いけど、思い立ってたけぞうのシャンプーを開始しました。

チクチクザウルス、どんより~なお顔!



   

その後の綺麗になった彼。

お疲れで爆睡でし。



   

たけちゃん、よい夢を!

くっそぅ~今夜は負けんぞっ!!!(陣地取り)






  

やっと

2007-11-20 | たけぞう
今日は20日ですよね。

たけぞうのフィラリアとフロントラインのお薬の日です。

冬らしくなってきたとは言え、まだまだ暖かい高知。

ゆうれいのような蚊がひょろひょろと飛んでいたりします。



「たけちゃ~ん!」と呼ばれると

自分からそそくさと診察台兼体重計に乗ってしばし、じっとするたけぞう。

36,8㎏

夏場は37㎏ちょいあったのでとてもいい感じで推移しております。

たけぞうは、ちょっとご飯を少なくするとあっという間に体重が減ってしまうので

フードのトッピングで加減をしています。

この呑気なかあちゃんでさえたけぞうの体重管理だけは気を遣う。



ワンコ先生のところから戻ると…

来た!来た!やっと来ました。

注文していたソフトケージ。(しかも安かった)

たけぞうは車での移動が意外と多いので(しかも長距離)

前からほしいなぁ~と思っていてネットサ~フィンしていたら見つけました。

実は…一週間前に届いていたんです。。。これより大きなLサイズが!!



ちょうど一週間前、たけぞうの体重を考えて40㎏までというLサイズを注文しました。

部屋の中で喜んで組み立てたら…

「へたこいたぁ~~~~~!!!」(小島よしお風に)

大きすぎです。

明らかに見た目でも大きすぎ!!!

ワタシでも楽勝に入れる。

まるでキャンプのテント状態だぁ。

部屋と車庫とを往復して計ると表示サイズより実際は数㎝大きめでした。

予定していた車に入りません・・・( ̄∀ ̄;)

一昨日の負傷者に「アンタ、寸法も測らずに頼んだのか??」と呆れられましたが

根拠は先ほど申しましたが、たけぞうの体重です。

…だって~Mは32㎏までだと書いてある。

大は小を兼ねると言うし…と言い訳してみましたが、ワタシの失敗です。

とにかく、へたこきました。

速効、お店にカクカクしかじかとお話したら、使用していないのであれば

こちらで商品の確認(ほんとうに使ってないか)の上、交換してあげます。とのこと。

そんなこんながあってワンサイズ下のこれがようやく届いた理由です。



遠近法?なのか小さく写っていますが

こちらもかなり大きいです。まったくMで上等でした。

「ここには絶対入らないでしよ!」とのたまうこやつ。



冗談言うなよ。

とにかく慣れて入ってもらわないと困るので

ただ今、リビングにて設置中です!

しかし、快く交換してもらえてよかったよ。

そうでなければ…

家族三人、大きなソフトケージの中で暮らさなければいけないところだった(笑)



さて。

今夜のご飯は先日、まめ太くんのあみちゃんから届いた大好きな餃子!!!です。

それも、あの有名な『宇都宮みんみん餃子』d(*⌒▽⌒*)b



すでに左の「ジャンボ餃子せんべい」はとうちゃんとかあちゃんの

胃袋を通過しております。



   

羽根突き餃子の完成~♪

ショウガがよくきいて、美味しかったですぅ。

遅くなりました、やっとUPです。

ありがとうd(*⌒▽⌒*)b

川エビの揚げたものと…



石川の「虎の涙・12年熟成31」(マーさん提供)と、ともに…

弁慶の泣き所…負傷者のとうちゃん、ご機嫌です。






負傷者の足とたけぞう  ←げぼぴ~なので見ないでよろしい。

この泣き所、今日インフルエンザ接種に行った先の内科の先生に診てもらったところ

化膿してないのでこのまま湿布でよいだろう、とのことだったそうな。

いや~よかった!よかった!





  

今朝のお散歩

2007-11-19 | たけぞう
大変だぁ~~~!!

「365日カレンダー」の購入受付が

始まってたよ。

夏前にあれほど大騒ぎしてようやく出来た登録。

えらいこっちゃ。

ということで慌てて購入受付しました(笑)

いや、慌てることはないんですがね…。

しかもね、登録画像の変更をいつかしよう、と呑気に構えていたら

終了していました( ̄∀ ̄;)

まぬけな「たけぞうの寝顔」でカレンダーに登録となってしまった。

ちょっと後悔の母です。

ブログのお友だちがたくさん載っているから届くのが楽しみです~♪




大きなのの字の夕べのたけぞう。

今日は東北・関東、一番の寒さだとか。

寒くてお布団の中が気持ちよかったワタシは、久々に寝坊してしまった。

とうちゃんの立てるコーヒーの匂いで目が覚めました。

「かあちゃんは朝ご飯、何するつもりやろね~。」なんて

昨日の負傷者がたけぞうと語っていました。



   

この負傷者、昨夜こんなことを。

負傷者「たけぞう、明日も元気にお散歩行こうね!」

かあちゃん「その足でかい??」

負「当たり前!負けたらいかん!!!」

か「・・・はぁ~?誰に負けるがよ?」

負「自分に!!」

まったく、変なオヤジです。

あみちゃん、少し期待、いやご心配いただきましたが

やはりかあちゃんは早起きできませんでした(泣)


そう、そう。

今日は話が長いです。

先日ね、NTTレゾナント?メディアサービス部門?ってところから

「gooブログプレゼント・トートバッグ」というものが届きましてね。

あ・・中身のトートバッグは、普通にトートバッグです(笑)



一体なんの粗品だろうと思いつつしばらく置いていたんです。

ブログの編集画面に「アクセス解析」というメニューがあってめったに見ないのですが

ほぅ~ついにgooブログの登録数が

「900,303ブログ」ですって!!!90万突破だよ。

でね。

この拙いたけぞうのブログを毎日覗いてくださる方…

アナタです!そう、アナタ!ありがとう!

が、決まって毎日遊びにいらしてくださってですね。

そのおかげでgooブログの1,000位以内に

恥ずかしながらうろちょろさせて頂いてます。

負傷のとうちゃん曰く「千位以内の人みんなに送っちょるがよ~。」とのこと。

なるほど、そうかもなぁ。



お天気いいのに、寒いね。

カモ軍団、見てるのか?



   

      

今日はトンビがやたらと多く旋回していたなぁ。

しかし…静かな市長選だったなぁ。

このところ、更新が夜になってしまったなぁ。。。








大変でし。

2007-11-18 | たけぞう


今年の紅葉はとても遅かった。

コスモスも時季外れだったし…。

昨年は京都の紅葉の名所を撮影していたイトコのnobくんから

「今年は四国八十八番札所の大窪寺に行ってきました!」と

綺麗な紅葉の写真が届きました。

ほぅ~~~すごくきれいだね。


さて、さて日曜の今日!!

とうちゃんはお仕事で…

たけぞうは一日とっても退屈で…

帰ってきてからもとうちゃんはしばらくお相手をしてくれず…

それは・・・

事件です!!



とうちゃん、左足をしたたかぶつけてひどいことになってます!!!!

まっつあお・・・。

しかも、裂傷傷あり。

腫れまくってるし。

ワタシなら間違いなく、病院へいく!

とうちゃんは自分の痛みには実に強い人だ。

・・・たけぞう、来るな!来るなちや~~~~っ!

と叫ぶとうちゃんをとっても喜んで心配する?たけぞう。



思わずひっくり返る負傷者。

気の毒だが…可笑しくて撮影する母。



   

      

まずは、冷やすことか?

アイスノンをタオルで包んで打撲の治療に当たるとうちゃん。

その前に、傷・・・消毒するかえ?

…ワタシがかい?

恐ろしい。人の傷でも恐ろしい。

しかも、我が家の「イソジン」使用期限が切れてます。

だいたい、250mLのイソジンって大きすぎでし。

裂傷つきの打撲は、よく見ると鬼太郎の目玉オヤジのような…( ̄∀ ̄;)

ふぅ~やれやれ、のとうちゃん。

その横ではしゃぎすぎて眠くなったおいらです。



ドタバタしたのでカーペットはぐちゃぐちゃ。

たけぞうの食器の片付けもまだ。

ぬいぐるみが散乱、とっ散らかったいつもの我が家です。



いひひ~~おもしろい。

危ういところにひっかかるクマくん。

一体どうして?(笑)



その後はあご枕に。

酷使に耐える健気なクマくんでし。。。

って、いうか~片付けの出来るワンコになってくれると助かるのになぁ(笑)





今夜もせっせとぬいぐるみ集めに精を出すかあちゃんです。







独り言かも…

2007-11-17 | 日記
こんばんは!

寒いです。

熱いお茶など頂きつつ、サッカー中継を聞きながらPCしてます。

(1-0で日本がリード)



昨夜はマーさんから珍しいものが届きました!



   

      

ミエルの「焼きドーナッツ」です♪

プラタ銀座で1時間・・・並んでくださったそうな。



   

      

         

超~期待のたけぞう、得意の鼻乗っけで記念写真(笑)

「うまうまでし~~~♪」

軽くて柔らか~

まるでケーキのようなドーナッツでした。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

送って頂いた「ます寿司」も大きく期待のたけぞうは側から離れず

(実はご飯の苦手なたけぞう…さかなは大好き!)

とうちゃんにお裾分けもらって大喜びでした。

さて。

三時のコーヒータイム!

ぴ~ちゃんのおしゃべりも絶好調な時間~♪



   

      

うまうま三昧なたけぞうの一日であります。


ほんとうはこの週末、戻ってくるはずだったねぇねですが

後輩の試合があって戻って来ません。

卒業アルバムに載せる子供の頃の写真を何枚か送ってほしいとメールがきました。

「おかあさんに頼んだら…あんまり期待はできんけど…」

って、その言いようは、人に物を頼むときに言う言葉かぁ~!!!


きっと、赤ちゃんの時の裸の写真や・・・

ヨーグルトを顔中に塗って笑ってるところとか・・・

ジェットマンに変身してる(つもりの)天気なのに長靴はいてる写真とか・・・

つまり、そういうおちゃらけ写真をピックUPするだろうと

頼む前からガッカリなわけですよ~まったく。


で、忙しいのにわざわざ物置から分厚いアルバムを引っ張り出して

探してやったわけです。

お~~~!なつかしい。

そう、そう、この時ね~。

まぁ超~カワイイ。

な~んて時に感傷に浸りながら

ねぇねがまぁまぁ気に入るであろうと思う数枚をですね

近くのカメラ屋さんに「写真から焼き回し」というのを頼みました。

うち、スキャンがないので。

そうしたらば…

一枚なんと160円?!!!160円もしましてね。

13枚×160円=2,080円也~~~~でした。

そんなことならフィルムを探せばよかった。。。

明日送るよ、と言いつつ

ねぇねたちが家を離れて暮らすことが決まって

それならばテレビ電話のできる携帯がいいであろう、と買い換えた携帯。

今日まで一度もその、テレビ電話とやらを使ったことがなかったが

こういうときこそ使ってみるか、と

送るつもりの焼き回しした写真を見せがてら~

たけぞうと電話など(笑)

携帯から聞こえるねぇねの声を不思議そうに聞きながら

たけぞう、小さな画面の中で動くねぇねをじっと見ていました。

そうだ!

その写真を載せてやろう。

写真をデジカメで写したので画像がとっても悪いけど…。



   

      

じっとしなさい、と何度言ってもねぇねは笑って聞かないし

にぃにはわざと変な顔するし。

ふふふ~今ではすっかり二人とも面影はないですがね~(笑)

このコール天のワンピース

実はワタシが縫ったものです(笑)

当時のピンクハウスもどき?と申しましょうか…

一応、フード付きだったりして。

真っ白いフリルのペチコートなども縫ったりして・・・ハハハ・・

あの頃は忙しい割にねぇねにはちょくちょく縫ってました。

今では、まったく無理!!

一体、どうやって縫ったんだろうか?

でね、そのワンピースがね、先日片付けをしていたら出てきまして~

ほぅ、懐かしい、などと思って捨てるにも捨てられず

またもう一度片づけたのが

これ!



   

そうだよ、たけぞうはまだ生まれてないよ。

じんぺいもまだ生まれてないよ。

この頃はシェルティーのゆうくんと5人家族だった。

一番忙しくてしっちゃかめっちゃかで

大変だったけど、一番楽しかった頃かなぁ。

かれこれ・・・15年かぁ。

(3-0で日本が勝ってる!)

月日の経つのは早いなぁ。

おっ!

時間の経つのも早い!


今夜は冷え込むと天気予報で言っていました。

みなさま、風邪をかないように暖かくして寝ましょうね~。





 


たまごまるごと~?

2007-11-16 | 食べ物
昨日は暖かいよいお天気だったのに

今日は一転、気温が下がって寒い朝です。

超曇りです…やなカンジ。

寒いと近寄ってくる毛むくじゃら。

昨夜も…。

あっ、その前に「お題」に行きます。

え~。

先週、にぃにの所に行っていた時にとうちゃんが買ってくれ、というので

買ってきた「たまごまるごとプリン」を食してみました。

実にたまごまるごとです。

えらいこっちゃです。



廊下で寝ていたはずの男。

聞きつけたのか…忍んできました。



   

こちらの様子を伺っている模様。

ドアを開けられない哀れなヤツです。

じんぺいは前足で上手に開けていたのでどこでも自由に行き来していましたが

たけぞうは何度おしえてもダメでした。

甘えん坊なので「開けてほしいでし。」のジェスチャーでしもべと化す父と母…。



   

      

         

実に、実に、マジたまごまるごとです。

タマゴを割らないように攪拌して低温で蒸したものらしい。

淡路島北坂たまごまるごとプリンなのじゃ!

馬立のSAで「全国ここでしか手に入らない!!」などと書かれていて

つられたとうちゃんです。

う~~ん。。。

実に素朴な、無添加の味わい、と申しましょうか…。

どうだい?たけぞう…。

と、いうことで昨夜は、寒かった。

こやつめは…。

へそ天、おまたおっぴろげ~~でスヤスヤ~。

かあちゃんに、イリュージョンせぇってか!!



「ん~。はずかしいでし!」

って、隠すところ、間違ってます!!を隠せ!を!!!

   

ワタシは、なかなか寝付きが悪くてお布団に入って少し本を読みます。

その後、電気を消して横でフンゴ~フンゴ~といびきをかいてるたけぞうの手を

手のひらに乗せると体温38度の暖かい「気」が伝わってきます。

そのうち知らぬ間に寝入ってしまうかあちゃんです。


※今日もご訪問くださってありがとうございますm(__)m

頂いたコメントにお返事もまだのまま、更新してしまい申し訳ございません。



   


ぴ~ちゃんも変わりなく

2007-11-15 | たけぞう
今朝のおいらでし!

朝日がまぶしいでしね~。



今朝、朝刊を読んでいたとうちゃんがぶつぶつと…

…ぬぅあんだってぇ~~~!!

我が町は10,045世帯、人口は23,859人ですが

市の抱える18年度末の普通会計、地方債残高は元金のみで138円!

公共の特別会計を合わせると償還総額281億円!!!

さらに、さらに(まだあるのか!!)

幡多広域溶融炉ごみ処理施設の整備負担金や

市土地開発公社の塩漬け土地(たけぞうが爆走の新港)などなど拾い集めると

市の債務は計316億円にもなるそうな…( ̄∀ ̄;)

どうよ、これ!!

おい!おい!

明日にも来るかと言われる東南海地震の耐震補強が早急に必要な小中学校も15校。

こっちの学校は予算があったから補強します。

こっちの学校は、予算がないから今度ね、っていう理由にはいかんでしょ!

市の庁舎も消防署も、みんなみんな老朽化です…。

はぁ~。

西南工業団地、土佐くろしお鉄道、幡多県民病院…

と、発展に沸いた十年前の面影は一体どこへ…。

よし!!

こうなったらかあちゃんがなんとしても『満月のおまじない』にかけるしかない!!

なんちゃって~~~~!!(笑)

朝から非常に肩のこる、先行きの不安な話になってしまった…。

やめよう!やめよう!



さて!!


そう、そう!!

今日のお題はぴ~ちゃんだった。

ぴ~ちゃん、元気です!!



相変わらずランボーものです。

ぴ~ちゃん…目つきまで悪くなってる気がするが( ̄∀ ̄;)



…って、いうか。

出たいのか?出たくないのか?逆さまになっとるよ。



三時のおやつの時間はぴ~ちゃんにとって丁度オネムの時間で

寝ぐじをくって(寝る前にむずがること)やたらとブツクサおしゃべりします。

足下を見ると・・・

しばらくかあちゃんのスリッパにじゃれていたが

こいつも、寝ぐじだったのか?



   

      

ケツが半分玄関に落っこちとるよ!

でも、熟睡中~~~ZZZ~~。

そう、そう!

このあとグーくんのママさんがnaoちゃんちに来たからと

たけぞうに会いに寄ってくださった。

ひさしぶり~~♪

四万十のレックスくんのtakumaruさんもめっちゃ忙しそうだし、

会いたかったよぅ~~~!!ありがとう~~♪

たけぞうも大喜びで少し遠慮がちに…でもしっかり

グーママさんのお顔をペロン~としちょりましたd(*⌒▽⌒*)b




 

ガッカリなのか?

2007-11-14 | たけぞう
数日前から秋が深まった感じで風の強い、寒い日が続きましたが

昨日は少し気温が上がって、過ごしやすい一日でした。

今日もいいお天気です♪

三歩進んで二歩下ル…こうして本格的に寒くなっていくのでしょうね。


さて、さて。

『満月のお願い』までまだあと十日ほどあるはずなのに…

スーパーで2千円分だか2千5百円分だかのレシートで1回くじ引きができる、

という催し物があり、かつて一度も当たったことがないので

引くだけでも無駄な労力だなぁ…と思いつつも列に並んだら

なんと!!!

五百万!!!!

…いや、は余分だった。



スーパーの五百円券が当たった・・・( ̄∀ ̄;)

せっかく当たったのになぜ、ガッカリかと言うと、

なんだかこれで今年のいい運勢をすべて使い果たしてしまったようで

ものすご~~~くショックだった。

ワタシの2007年も終わりなのか?


でもたけぞうは夕方嬉しいことがありました。

大好きなレオンちゃんママさんが

これまた大好きな「ハツとレバー」を持ってきてくれました♪



レオンママの顔中をなめ回して、たけぞうなりの大サービスです(笑)

…レオンママさん、ごめんね。



めったに手に入らない国産の生ハツです。

今夜のトッピングだぁ~~~♪  よかったね、たけぞうd(*⌒▽⌒*)b



しばしぴ~ちゃんも参加でママさん、遊んでくれましたが

帰って行ってしまったレオンママさんを追って、今度はガッカリなたけぞうでし…。



では!では!今日は新しいお散歩コースを求めて西へ向かってみよう!

裏の川を堤防沿いに西へ歩くと…



こんなハーバー…じゃなかった、船着き場が出来ています。

北側にはとっても広い運動場なみの広場あり!(一体、何をするところだろう…)



おもしろい車止めを発見!

サッカーしてます♪(これまた一体なぜにサッカー?)



最近お友だちになったココちゃん♪

おりこうさんでパパさんにボールを投げてもらって遊んでいます。



たけぞうも呼び戻しが出来たら離してあげるのに…

言うこと聞かんからね…。



初めてのお友だちです! コンニチハ!

この時は上手にご挨拶していたのに…

ちょいとガウられて、売られたケンカを危うく買いそうになった、たけぞうでした。

コイツにしては珍しい。

しかも、相手は8ヶ月のお子ちゃまらしいじゃないか。。。

その後、一気に日が暮れたので最短コースに変更で戻ってきました。

もちろん、晩ご飯はうまうま~な生ハツのトッピングでした♪


今日も、少しは暖かい一日でありますように!




自作自演

2007-11-13 | たけぞう

さあ!今日も元気に出勤でし!

土曜日…

不覚にも風邪をひきそうになっていたワタクシ。

お尻注射のおかげで半日で(うそっぽいが…ほんとうに)良くなった。

粉薬と抗生物質も一週間分もらったけどまだ5日分残ってる状態。

今年はインフルエンザの流行が早いとか(先日も書いたか)。

ということで、昨日はババちゃんと予防接種に行きました。

先生「土曜に風邪やったのに大丈夫かえ?」

先生に「大丈夫か?」と言われると…なんか…大丈夫じゃない気持ちになる

と言うと先生は「ひっひっひ~」と引き笑い。

いや、笑われても( ̄∀ ̄;)

とにかくとりあえず元気なので接種してもらいました。

隣のババちゃんは四角い小さな絆創膏を注射あとに貼ってもらってる。

あれれ…ワタシは?

あのう…ワタシも貼ってもらえる?

自作自演、必死で写したらなんか…ぶっとい腕だぁ。

まぁいいが。

この小さな絆創膏貼ってもらったら、妙にバイ菌が入らないようで安心するね。

でもお風呂のあとにはやっぱ、剥ぐべきだな。残念だが。

ついでに事務所で少し暇だったので二人でセルフタイマーで写したもの。

お見せするほどのものではないけどなぁ。

ただただ迷惑そうなたけぞうの連続写真でした…(笑)

失敬。

 

そう、そう。

ここ3日、連続してお散歩あとのたけぞうの首先に「ダニぃ~ちゃん」が!!

オ~~~マイ、ガァ~~~~~ッ!

たけぞう地方は全国的にも真ダニの発生率が結構高い地方らしい。

こんなことだけ、全国の上位を占めることもないのに…。

真ダニの感染症「バベシア症」が何よりも怖い。

もちろん真ダニ全部が全部、病気を持っている理由ではないけど

真夏よりもこの涼しい秋がもっとも感染が高いらしい。

と言うことで、たけぞうはお散歩前にはいつも

ハーブの「ペットニーム」をシュッシュ~とやって出かけるので

ダニィ~ちゃんが嫌がってもそもそ出てくるようです。

今のところ毎回一匹ですがその度に絶叫の母でし…( ̄∀ ̄;)

夏場の散歩でも蚊柱が嫌がって避けます。

すごいぞ、ペットニーム。

キミ(ペットニーム)だけが頼りやけんね!!

今日も、頼むよ。