たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

痛い人

2019-05-01 | 日記


宿毛駅を眺めるような感じのふくざき。

(※本文は2018年末に投稿するつもりで保存していたようであります)

先日からババちゃん(母)のパカパカ携帯がまったく鳴らなくなった。

ほとんど電話機能しか使わないのですが

その電話の肝心の呼び出し音が鳴らない。

なので母と二人でdocomoに行くこととなり…

あぁぁぁぁ…ワタシの話はながくなりますな。

結果、ババちゃんの携帯は「故障」状態でした。

なので修理に出すか、機種変更するか。

機種変更することを決めてさて、手続きが進もうとしておりました、ところ…

新しい携帯に移してほしいデータは電話帳と写真とメールの送受信。

とりわけ母の送った「送信メール」は我が家の貴重な生きる道しるべです。

絶対に失ってほしくはないので

docomoのお兄さんが(目の前で)色々書類とかやっているときに

目の前のおばさん(ワタシ)はせっせと母の送信メールをワタシに転送する、という

作業にいそしんでおりました。

消えてはいけないので念のため。

が・・・

決して「読んでは」いけなかった。。。

おそるべし母の送信メール。

どんなに我慢しても無理でした…笑いがこみ上げ、止まらず…

何度かお兄さんに謝りました。

すみませんね、ごめんなさいね、こちらの事情で…(笑ってしまって…)と。

いい年をした大人がなんてはしたない。無礼きわまりない。

でも、

無理なんです。

母の送信メールは破壊力が半端ないのです。

ここに文章を載せられないのがほんとうに残念です。

いらんところで伸ばす横棒(-みたいな)が付いていたり、

大文字であるところが小文字となっていたり、

小文字がそのまま大文字は当たり前、濁点があったりなかったり、

終わりの「です」が「だす」になっていたり(いなかっぺ大将かっ)

「ね」にパピプペポの「゜」が付いていたり、

そんな高度な技術を持っていながら

肝心の文章が変。

その変な「本文」が

そもそも

ほとんど「件名」に打たれていること。

長くて(本人は本文を打っているから)読めないっつうの。

でも読むけどね。

どんなへんちくりんな、件名に打たれた本文であっても

母の言いたいこと伝えたいこと真意はしっかり伝わるのがウケル。

ってそんなのをつい、見てしまってこみ上げました。

母の送信メールはほんとにユニークで面白くて

辛くて苦しいときのワタシと妹の生きるためのエネルギーを

最高に活性化してくれる大切なものなのです。

なので無くさないようにお願いします、お兄さん。

奇妙な動きして笑うおばさんはきっとおにいさんにしたら

「痛い人」だったに違いないです…。






「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう


最新の画像もっと見る