たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

カルボナ~ラ♪

2013-02-28 | たけぞう
おはようございます!

いつもの散歩道の田んぼにツクシがたくさん顔を出していました。

菜の花も咲いています。

たけぞう地方、ちょびっとずつ春が近づいています。



第一便のたけちゃんに続いて、

リンパツはかあちゃんがお散歩にお連れいたしました。







ロングロング散歩を終えて、帰り道のたけちゃんと遭遇!!

たんぼ道の誰も居ない直線で

凄まじい勢いでダッシュしてくる可愛いおいらです。

リンパツ、一瞬タジタジ。

でもうれしそうにたけぞうの顔めがけてジャンプ!!!(←歓迎の挨拶)

たけぞう、一瞬タジタジ。

弱っちぃおいらです。。。( ̄∀ ̄;)


あっ!

話が逸れてしまった・・・お題の「カルボナ~ラ」ですが

昨日のかあちゃんのお昼ご飯ですd(*⌒▽⌒*)b



美味しそうにCMしていたのでマルナカで買ってきました。

148円?くらいだったか…この安さこの手軽さ。

ちょうど温まって食べ始めたらタイムリーにCMが始まった。

美味しいのは美味しいけど

CMみたいにほうれん草もベーコンも入っていないぞ、カルボナーラ・・・

と、言う

それだけのお話ですが(笑)





お片付け

2013-02-28 | 行事
え~

26日は大安だったので

3月3日の桃の節句を待たずに

と言うか、その日はお祝いするねぇねもいないし・・・

とにかく日の良いうちにおひな様を片づけることにしました。



もう一度写真を写そうとしたら…ちっ!邪魔が入りました。

「かあさん、今日は何をするんですか?」



チョロチョロ~余計なことばかりする可愛いリンパツ。

目つきがやる気満々!!



おひな様を出したときもだったけど、

片づけるときも空箱から出てくる和紙の欠片や、袋などを

チョロチョロ~咥えて走り回る。

ヒジョウに迷惑だけど、リンパツは楽しそうに忙しそうにしてるので

まっ、いいかと(笑)

そんなリンパツが、かあちゃんの宝物を発見しました。

「かあさん、これは何ですか?」



これはね~

ねぇねの母校が百…何十周年、とかで記念に作った母校の制服リカちゃんだよ。



完成したとき、本当は紐靴のはずがローファーになっていたらしくて、

また正しい紐靴に作り替えられた、というエピソード付きだよ(笑)



ねぇねにリカちゃん、要る?(注文するか?)と聞くと

「へ~~っ!」と一端は驚いていたけど

「・・・・・・・いらん!!!」と無碍に断られ…



ぢゃ、いいよ、ワタシの分だけ頼む(注文する)けん、と言って

わが家にやって来たリカちゃんだよ。

リカちゃん…と言えば、かあちゃんにも思い出がある。

かく言う、ワタクシもリカちゃんが大好きで、

リカちゃんハウスも幾つか買ってもらっていて、

近所の友だちと放課後一緒に漢字の宿題を済ませてから

リカちゃんっごっこをするのが毎日の楽しみだったなぁ。

母(ババちゃん)に浴衣や、着物や、お布団まで縫って貰っていたなぁ。

で、

ねぇねも同じくリカちゃん人形を幾つか持っていて

たしか…ベッドもあったな。

子どもの頃のワタシのようにねぇねにもお布団とか縫ってやると

毎晩そこへ三体ほどのリカちゃんを寝かせて

「おやすみ♪」なんて言って楽しそうだった。

その頃わが家にはウサギのモモちゃん、ぺぺちゃんがいたのだけど

そのウサギの親子、時々脱走を企てて、実際繰り返し脱走していた。

とある朝、ねぇねが「リカちゃん、おはようー♪」と言ったその直後・・・

「あぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~っ!!リカちゃんの…足がない!!!!!

「あ~~~~~!!このリカちゃんも・・・・わぁぁぁぁ~~~~~~ん!!!」

と・・・。

悲しいかな、お布団からはみ出していた足先を

モモちゃんぺぺちゃん親子に囓られていたのだった。

リカちゃんの足どころか、

大事な和室の敷居まで囓られているわが家だけど…( ̄∀ ̄;)

そう、そう。

話を現在に戻します。

高校の卒業の時に、同じ部活だった同級生のお母さんが

卒業するねぇねたち7人に

こんなステキな贈り物を作ってくれたんだったなぁ。。。



まさか、その後母校のリカちゃんが作られるとは…。

世界に一つしかない、ねぇねのリカちゃんだよ。

これもおひな様と一緒に大事に仕舞っておこうね。



多分もうお披露目することもないだろうから…

リンちゃんに見せてあげました。

という、お話でしたd(*⌒▽⌒*)b







晴れたね~♪

2013-02-27 | たけぞう
晴れたね~♪



天気予報も結構よくあたるもんだな。

今朝は、お隣四万十市のパン屋さん、ピノキオのベーグルパン!!



美味しかった!!

と言うことで、

お仕事に出かけますd(*⌒▽⌒*)b


みなさま、良い一日を~♪




雨ですな。。。

2013-02-26 | たけぞう
たけちゃんが・・・

寝てます!

寝てます!

寝てます!







こじんまりとしてますな(*^_^*)

これで寝言言って走ってます。

時々臭い「屁」などぶっこいて

わが家はガス中毒状態です。

人間様同士でなすりつけあってますが

犯人は紛れもない、気持ちよさそうな寝顔のたけちゃんです。

「紛れもなくリンちゃんではないですよ~!」



「えっとね~・・

リンちゃんはやっぱりジローくんが大好きですよ。」



こんな風に両手でジローくんを押さえつけて

チュパチュパしてます。




今日は久々にまとまった雨が降っています。

とうちゃんの花粉症が若干和らぐのでとうちゃん的にはありがたい。

あのぅ…

知ってました?

あと2日で3月だって・・・はやっ(T_T)






マラソン日和

2013-02-24 | たけぞう
おはようございます♪

すみません・・・

またまたぼ~っとしておりまして、

ブログがヒジョウに滞っておりますm(__)m

たけぞう家はお陰様でみな、元気にしております。

四人で夕散歩の図。



たけぞう地方、少しずつ春が近づいてきております。

しかし…春が近づくということは・・・

とうちゃんの花粉症が発症するといういや~な季節でもあります。

すでに、花粉メガネ、目薬、マスクは絶対の必需品、目の回りに塗る薬、

エーザイのクリスタルヴェールにいたっては、シュッシュするやつや

鼻に塗るやつやら…。

とにかく朝のお散歩にはその準備にいささか時間を要するわけです( ̄∀ ̄;)

今日はよいお天気です。

東京マラソン、そしてなんと同じ日に高知も『龍馬マラソン』が行われます。

「本県史上最大級の市民参加型マラソン、参加者は3千人を超えた」らしいです。

晴天のもと太平洋を眺めながら、素晴らしい一日となりますように。。。

おや!

たけちゃんは朝ごはんが終わってとうちゃんとほっこりちうです。



首からこっち、ベッドから落っこちてますよ~~~~~(笑)

「リンちゃんはここですよ!」



みなさまも良い一日を~♪


※このところグズグズのたけぞうブログにご訪問を頂きありがとうございます。
コメントも頂き、ありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b
遅れ遅れですが、お返事、おまちくだされ~~~m(__)m







唖然?ブゼン?

2013-02-20 | たけぞう
たけちゃん、そこ、違う!!!

リンちゃんのベッドよ~~~。



・・・と昨夜のおいら、

大きな顔しか入っていませんが( ̄∀ ̄;)


さて、昨日主役だったはずなのに

お祝いのケーキがあまりにもちょびっとだったので

みなさまから唖然とされたたけぞう家(笑)

あれは…可愛いリンちゃんのお腹を心配しての配慮です!はい。本当に。

と言っても…たしかに少なすぎたか?ハハハ・・・。

しかし、こんなこともありました。

リンちゃんにババちゃんが大きな犬のぬいぐるみを買ってくれました。

「リンちゃんはブゼンとしています。」(←おい、おい!笑いなさい)



「リンちゃんはニトリのジローくんが一番好きなんです。」

と、若干大きすぎた感のある犬のぬいぐるみを迷惑がるリンちゃんです。



今日は久々のよいお天気です。

気温は低くて寒いですが

窓越しのお日様は暖かくてよい気持ちです。







2月19日

2013-02-19 | たけぞう
今日は2月19日

で、この空っぽのお皿の状況は!?



さかのぼること…7分ほど前。。。

今日は、可愛いリンちゃんの3才のお誕生日です。



と言うことで、イチゴのショートケーキを買ってきましたd(*⌒▽⌒*)b

3才のロウソクを(何度も倒れた…やっと立った!)立てました。



リンちゃんはロウソクの火が気になって近づけるとそっぽを向くので

右往左往していると、超~~~近っ!!!な、おいら。



すったもんだの数分後・・・

パッピ~ハッピ~♪歌ってリンちゃんを称えました。

称えられたリンちゃんは

リンちゃんが主役なのに

イチゴショートの尖った先っちょだけを

ババ臭いお皿に乗せられ

スマン、スマン…ととうちゃんに謝られつつ

それでも喜んで自分のケーキを食べるリンちゃんでした。



同じ頃…おいらは。

もう~必死です。



ズボボボボボーーーーーッ!

ガァーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



・・・と言うことで先頭の一枚目に戻ります(笑)

冗談はさておき、

リンちゃん、3才おめでとう。

大事なわが家の家族となったリンちゃん。

可愛い可愛いリンちゃん。

どうか元気でいてね。

元気でたけちゃんと仲良く、

リンちゃんにとって

楽しいことがいっぱいの一年でありますように。。。









お見送り

2013-02-18 | たけぞう
え~

おはようございます。

ここはお隣…そうです、『遅咲きのヒマワリ』の舞台となった四万十市です。



大事なお客様があってお見送りにやってきました♪

中村駅は綺麗な板張りの床ですが

お見送りさせてほしいとお願いすると

いつも快く構内へ入らせてくれます。





上りの便は15時何分?か発の一便だけがアンパンマン列車です。

せっかくなのでいつもアンパンマンなら楽しいのにねぇ~。



たけちゃんは連日、みんなに可愛がってもらって(もちろんリンパツも)

お客様好きなおいらはウハウハ~♪でした。



(※ちなみに昔のカウチンの編み本のモデルさんは

反町隆史さんや高見恭子さんだった)

・・・

ちなみになぜかつけまつげ~♪な

リンちゃん…本人は憮然とする。



今日は朝から大雨です。

げっ!

大嵐ぢゃ。。。

わが家のちっぽけな裏庭のサクランボの木が芽吹いています。

幾つかの蕾が少しずつ膨らんでいます。

久々のまとまった雨です。

一雨ごとに春が近づく気配の高知です。

さぁ~~~~~!!

今週もがんばっていこーーーーーー!!!






2月14日

2013-02-17 | たけぞう
2月14日・・・大安でした。

久しぶりにおひな様など、出してみました。



珍しいのかリンちゃんが膝に乗って離れません。

「ねぇねぇ、これは何ですか?」

「ねぇねぇ、この袋、もらっていいですか?」

チョロチョロ~とても邪魔ですよぉ~~~~~!

たけぞうは無関心で玄関に寝ていましたが

ちょっとおいで、と言って呼んできました。

並べました。

リンちゃん、何度もフライング。。。

お尻が浮いてますよぉ。



たけちゃんの顔がデカイので

折角のおひな様飾りがヒジョウに小さな物にみえますな・・・。


と、言うわけで・・・

なんだか長いことお休みしていて、申し訳ありませんm(_ _)m

長いことお休みしていたわりに、大しておもしろいこともなくて申し訳ありません(笑)

こんなに長いことお休みしていたのは初めてです・・かも…。

たけぞうもリンちゃんもとうちゃんもかあちゃんも元気です。

またボチボチ、UPします。










謎解き

2013-02-09 | たけぞう
昨日は午後から結構いろいろ忙しかった。

電話の最中にインド人さんがやってきた。

道でも尋ねているのかと必死に言葉を聞くけど…まさかのインド語(あたりまえか…)なのでわからない。

本人も身振り手振りするけどま~ったくわからない。

こちらはしっかり日本語で対応。

ううむ。。。

あっ!

そうじゃった、こんな時の「しゃべって翻訳」ではないか!!!!

いよいよ初仕事を迎える日がやってきたのだ、ニャロメ~~~!!

嬉しそうにスマホを差し出すワタシ。

しかし、残念なことにインド人さんは英語が話せないらしい・・・。

で、ちょびっとの日本語混じりに「ココハアナタノイエ、アナタ、シゴト・・・」

とてもワタシは理解したいぞ、がんばれインド人さん。

身振りで何となくわかった。

「想像して見てください。アナタが・・・」とワタシの内心は剛力彩芽ちゃんになっていた。

ビブリア古書堂の見過ぎか?

このインド人さんは市内のカレー屋さんだ!(なぜなら美味しそうなカレーの匂いがしていたから)

で、どうやらクロス、はい、お店をたたむらしい。(25日まではやっているらしい)

で、冷蔵庫とか処分したい~的なことを(ワタシに)言っているらしい。

最終的には「リサイクル屋さんを知らないか?」ということが判明、謎解きは終わった。

謎解きがほぼ終わったところで連れのインド人さんがおもむろに現れた。

こちらは片言の日本語ができた・・・早くきてほしかったぞ~~~~~~っ!!


婦人会のおばちゃんがホウ酸団子を売りに来るし~

リンパツは爆吠えするし~

近所の道路工事が結構な音で無線が聞こえないし、土埃が風で舞うし~

一年に一度ほどしか洗わないワタシの車がきれいにお化粧されていました・・・(-_-)


なぜかとうちゃんの背中で「毛繕いちう」のリンパツ。



たけぞうととうちゃんが仲良く暴れていると遠巻きに見るだけで近づきません。

でもたけぞうが納得して廊下に行くと・・・



「リンちゃんなりに気をつかっているんです。」

そんな時だけ、かあちゃんの所にやってきます。



世の中は三連休っすね。

お天気が続くといいなぁ。。。






源助さん

2013-02-06 | たけぞう
昨日の朝、リンちゃんと見た空。

キレイね~♪今日も良い日かなぁ~♪・・・としみじみ思う散歩道。



そう言えば…ヒジョウに右肩が痛い。

妙に腰も痛い。

なぜ?

いつものようにいつもの朝が始まって

(…といってもとうちゃんのいれてくれたコーヒーを飲み・・と言う始まり)

やっと気がつくワタシ。

そうであった。

じいさんがお世話させて頂いている天満宮さんへじいさんと行ったのだった。

車がちゃがまって

(あっ!「ちゃがまる」とは土佐弁でエンストの意。その他、壊れるの意)

バッテリーを繋ぎに行ったのだ。

で、

梅が満開だった。



そう、そう。

鳥居に願い事した小石を乗っけようとしつこくしつこく何十回も投げたのだった。



なかなか思い通りに乗っからず、しわく投げた。

(「しわい」とは土佐弁でしつこいの意味です)

バスケのフリースローのごとくやや弧を描くように投げると上手く行くはずが

せこい願い事だったから

さすがの神様も「ええかげんにせぇや。そんなこと願うなちや!」

そう言っていたに違いない。

でも、しわいこと投げ続けやっとのこと乗っかった。

なので今朝は筋肉痛。。。トホホ。

今朝のポンは…もといパンはこちら。



フジパンの新作「牛乳のパン」ですぢゃ。

こちら昔食べた北海道村の「源助さんの牛乳パン」を彷彿とさせる。



ヒジョウに似ているけど…非なり。

あぁぁぁぁぁ…もう一度たべたいなぁ、源助さん。

源助さん、今、いずこ。

先日のたけちゃん。

お鼻をぐっとくっつけてじゅんわるく寝るのがすき!

「苦しいのがボクはすき!」












ほぅ~~~!!

2013-02-04 | たけぞう
昨日はビックリするくらいよいお天気で、暖かい一日でした。

天満宮さん(たけぞうの地元の)で今年の厄除けのご祈祷がありました。



今年わが家のねぇねは厄年。

戻っては来られないから代わりに厄除け祈願、いただいて来ました。



そうそう、この日は節分でした。

「恵方巻き」という巻き寿司を食べる風習などなかったたけぞう地方ですが

スーパーの宣伝文句についつい毎年つられてしまい…(笑)

今年の恵方は南南東らしい。



ちょうど帰ってきていたにぃにはかあちゃんのミートスパを所望。

約3人前のデカ盛り~( ̄∀ ̄;)



相変わらずリンちゃんに爆吠えされていますが(少しずつ緩やかにはなっている)

なかなか辛いものがあるにぃにであります。


さて、ツイッターでこんなものを見つけました。

「真ん中の4つの点を30秒くらい見つめる

         ↓

その後で、自分の周りにある壁など一色で模様の無いものに目を移す

         ↓

まばたきをする

         ↓

イエスキリスト様の顔が浮かび上がります」

と、書かれていました。

ちなみにワタシは消したテレビ画面に目を移してまばたきをました

ほぅ~~~~~~!!!

不思議!!!

ぜひ、お試しくだされ~~~~~♪

こちら ↓



※真ん中に立てに並んだ4つの点々をじっと見るんよ~~!









サンパツリンパツ

2013-02-02 | たけぞう
先日は、一月一回のリンパツのサンパツでした。

あっ・・リンパツというのはわが家の可愛い末っ子リンちゃんのあだなです。



どう?

可愛くなったなぁ~と思う親バカちっくなワタシ。



「わしは~?わしも可愛くないんかぁ~?」

と、言いそうなおいらくんももちろんかあちゃんは可愛いとおもうぞ。



毎日集金に来てくれる銀行のお兄ちゃんが

「わっ!これ、すごくないですか~?」

と、入金するはずだった千円札を見せてくれた。

何がどうすごいのか、野口さん?



下三桁がぞろ目…っていうのですか?

それも「8」が三つ。



銀行のお兄ちゃんも今までに数回しか下三桁のぞろ目を見たことがないらしく、

しかも「8」は初めてだとか。

折角そう言って教えてくれたのでこの千円は入金せず、手元へ(笑)

末広がりの八ぢゃ!!

今年はよいことがあるといいなぁ。

ネットでちっくと調べてみると、やはり千円は千円の値打ちでしかなく

せいぜいオークションで千五百円くらいの値がつく程度らしい。

(おい、おい!五割もアップしたら上等じゃないか!)

千五百万円ほどでぜひともほしいと言う方がおられたら…

譲ることもやぶさかではない、と思う今日この頃。。。(←そんなアホな…誰っちゃあいらんちや・・)






アプリ

2013-02-01 | たけぞう
昨日の夕方、ヒコーキ雲があまりにもきれいだったので

思わずパチり。



たけちゃんと二人のお散歩です。

なぜなら、リンパツはサンパツだから。



またまた

スマホの話が続いてすみません。

あのぅ…アプリっつうものをダウンロードしてまぁいろいろするわけですが、

先日「寿命診断」というアプリを見つけ(もちろん無料)ダウンロードしました。

30個の質問に一つずつ「はい」「いいえ」「どちらでもない」と答えていきますと

ハイ!ワタシの寿命は、あと20年の診断が。

ううむ。。。ビミョウぢゃ。

まだ20年あるのかと有り難いような…たった20年なら短いような…。

翌日またやってみた。

ちょっとずつ質問が違う。

結果は…あと30年。

うれしい。

たった一日でワタシの寿命が10年ものびたぞーーーーーっ!!!

とにかくアプリですからぁ~!!

まぁまぁ、参考までに。

今日はハタと気がつけばもう2月。

おそろしい。

月末は(これでも一応事務員)いろいろ事務仕事があって…

従業員さんの台帳を見ていると

あれ?

いつものまに「山本」って人、おったっけ???

山本・・・だれぢゃろ。

じいさんの会社には「山○」という従業員さんがいて

もうかれこれ…40年そこそこの…なが~くお勤めしてくれている人なのだけど…

その下の字を・・・あろうことかババちゃんが間違って記入したらしい。

いつのまにか山○さんが山本さんになってるよーーーーーー。

ビックリしたぁ~。

おんちゃんの名前が変わったのは始めてですぢゃ( ̄∀ ̄;)