横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

細い花びら

2006-04-15 09:13:04 | 近所

セイヨウザイフリボク(バラ科)ジューンベリー、アメリカザイフリボク

近くの中屋敷地区センターを北側にまわると
セイヨウザイフリボクの白い花が咲いている。
ジューンベリーの名のとおり初夏には赤い実がなり、
やがて黒く熟し食べられると言うが、これまで気がつかなかった。

日本在来のザイフリボクはまだみたことがない。
こちらの実は食に適さないらしい。


別の場所の若く低い木で花を撮る。
5枚の花びらが細長い。


キクモモ(バラ科)
中屋敷地区センターを西に進み瀬谷柏尾線道路を渡ると、
大きな木にピンクの花がいっぱい。


キクモモの花びらも菊の花のような形で細い。
シベが花弁化したということらしい。

細い花びらといえば代表的なものとしてマンサクが思い浮かぶ。


キクモモのお宅から一筋南にまわると、
みごとな生垣に目を奪われた。
すこし前に黄色いリボンを楽しんだマンサクの仲間の
ベニバナトキワマンサクだった。


ベニバナトキワマンサク(マンサク科)
若葉の色も特徴がある。
マンサクの仲間で常緑のものがトキワマンサク、
その仲間で赤い花の咲くのがベニバナトキワマンサクだ。
昨年秋に別の場所で咲いているのを見て記事にもしたが、
ここの花も秋に咲くだろうか。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細い花 (山チャン)
2006-04-15 10:30:23
生垣のベニバナトキワマンサクの花は若葉の緑とマッチしてすご~く綺麗ですね。

キクモモのピンクもあざやかで初めて目にしました。

細い花びらだと桃の花とはまた違った趣がありますね。

それに浦島草も、不思議な花です~

珍しい草花見せて頂くのが楽しみです。
返信する
キクモモ (縄文人)
2006-04-15 10:38:23
昨日あるお宅の庭から延びだすようにこのキクモモが咲いていた。

あまりにも鮮やかで奇麗だ・・・・・・・。

そう思いながら通り過ぎた。



そうだったのですか。菊の花びらに似ているので何とか2~3火は頭の中に残るか・・・・・・・・・・。

忘却とは忘れ去ることなり・・・・・・
返信する
なるほど(^^) (ポージィ)
2006-04-15 11:53:04
細い花びら仲間ですね。

ジューンベリー、実はうちでも咲きました。

去年衝動買いして無理やり庭の隅に植え、何とか根付いたもの。

高さ70cmほどのちいさな苗木です。

春になって芽が出てきたな、生きていたよとほっとしていたら

花芽でした。清楚な花ですね。



キクモモの木、大きな株ですね!実物にはまだお目にかかっていません。

ベニバナトキワマンサクも花盛りですね。私も昨日木全体がピンクに

染まったようなのを見ました。カメラを持っていなかったのが

残念です。

返信する
シベの花弁化 (あまもり)
2006-04-15 12:07:56
シベも目立ちたくなったのでしょうか。

本来の花と同化するなんてまるで忍者(笑)

このほうが受粉しやすいと思ったとしたら花にも意識があるということ!面白いですね。

やっぱり花にできるだけ声をかけてあげることにします
返信する
山チャン さん (おーちゃん)
2006-04-15 15:16:27
もっと幅が広い生垣なのですが、しゃしんではうまく捉えられませんでした。実際はもっときれいですよ。

キクモモのことを知ったのは、つい先日なので近所で見つけてビックリです。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2006-04-15 15:18:02
ご近所のキクモモも綺麗だったでしょう。

全体を見ても寄って見ても楽しめます。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-04-15 15:22:02
ジューンベリー、根付いてすぐ咲いて良かったですね。これから花と実も楽しめますね。

去年別の家でベニバナトキワマンサクの生垣を見たのですが、もっと葉のほうが目立っていました。花が多いと見事です。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2006-04-15 15:23:14
植物はいろんな線ら役をとるので面白いですね。

キクモモはこれで成功したのでしょうか。
返信する
ワッ♪ (ちょびママ)
2006-04-15 16:24:33
私もキクモモ見つけたんですよ。

灯台もと暗し。。。すぐご近所のお好み焼き屋さんに植わってました。

花が満開になったので気付きました。

初見の花見つけると、踊りたくなるくらい嬉しいですよね。

さすがに踊りはしませんでしたが、鼻歌は歌ったかも(笑)
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2006-04-15 17:41:01
灯台もと暗し。すぐご近所で見たかった花に会うこともよくありますね。

お好み焼き屋さんで見つかったというのも面白いです。鼻歌を歌って舌鼓までうちそう。

返信する

コメントを投稿