横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

はじける実

2009-11-26 08:32:12 | 近所

マユミ(ニシキギ科)
もう1ヶ月も前からマユミの実がはじけ出していたが、いまや紅い種が落ち始めている。



すっかり落ちて4つに割れたのを見ると、二つずつ合計8つの部屋があるようだ。

追記:誤解を招く表現だったかもしれません。
割れる前は4つの部屋に4つの種が入っていますが、
中身が全部落ちてしまうと8つの部屋のように見えるというつもりでした。
fairy ringさん、ありがとうございました。



ツルウメモドキ(ニシキギ科)
延ばした蔓にいっぱい実をつけているのはツルウメモドキ。




ツルウメモドキの果皮は3つに割れる。
同じニシキギ科でも個性があって面白い。






マサキ(ニシキギ科)
うちの近所では畑のまわりなどでよく見かけるマサキ。



マサキもマユミなどとと同じ仲間だけれど、実の弾け方はぐずぐずだ。
割れるのが待ちきれないか、それぞれ好き勝手にはみ出している。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミンゴ)
2009-11-26 08:51:20
マユミももうこんなふうに弾けていましたか。
私も見て来ようかな^^
8つの部屋があるとは面白いですね。

来年の関西のマユミはパッと弾けますよ~
ミンゴ さん (おーちゃん)
2009-11-26 09:22:28
おはようございます。
花から実までいろんな段階で楽しめるのがうれしいです。
来年のマユミがパッと弾けるためにも、
春にきれいな花を見たいですね。
Unknown ()
2009-11-26 09:51:10
おはようございます。
赤い実が今とても綺麗に目立ちますね。
はじける様も夫々ですが、ピンクや黄の殻の色と赤がとても美しいですね。
ツルウメモドキがご近所で見られるなんていいですね。
紅 さん (おーちゃん)
2009-11-26 10:02:22
おはようございます。
大きな木も草木も赤い実が目立つ季節になりました。
果皮が弾けるタイプは経過も面白いですね。
数年前から植物を見るようになったときに、
マユミの種が落ちた後の美しさに感動しました。
そのとき以上の光景にはその後も会えないでいます。
ツルウメモドキは近所にかなりたくさんあるのですよ。
きれい~ (ポージィ)
2009-11-26 10:08:42
今日の3種はみなニシキギ科なんですねぇ。それぞれの個性が面白いです。

マユミとツルウメモドキの実は、割れた果皮と種との色の対比が
とても美しいですね。それに可愛らしいです。
マユミの、果皮の色が薄いものは最初ちょっと物足りなく感じるのですが、
パッカリ割れると一気に鮮やかさをましますね。

マサキも色鮮やかな実が顔を出しますが、おーちゃんが仰ってるように
好き勝手に顔を出してる感じですね。力ずくで押し破って出てくるんでしょうか。
Unknown (fairy ring)
2009-11-26 12:02:47
マユミ 美しく色づいて割れて来ましたね~
先日 以前見た立派なマユミの樹を見にいったら 緑の葉っぱばかりで今年はほとんど果実をつけていませんでした~
近所には小さいのがあるのですけどね。
マユミは 4部屋で4つの種子だと思いましたが・・・

ツルウメモドキが上の方でつるになっているの初めて拝見しました~~
こちらも色の対比が素敵ですよね。

マサキも可愛いです。
ニシキギ科の果実と種子とは面白いですね。
ニシキギは世界三大紅葉のひとつですね。
先日とてもきれいなニシキギの紅葉を見ました。
大好きな赤い実♪ (sagano)
2009-11-26 12:07:45
いつか、ブログで拝見した後に見たマユミは感激ものでした。
今日は 孫の所に行くのに少し回り道しようと思います。
赤いのが「種」なんですね!
なんでも実だと思ってた自分が恥ずかしいです・・・
赤い実と薄紅色の果皮の バランスがよくてとても可愛いいです♪
しかし、種が落ちてもこれだけいい色の果皮が残るところも素敵!
マサキの「ぐずぐず、好き勝手」が実に面白いです!おーちゃんの観察が一層冴えましたね!
中々豪華 (ごん魔女)
2009-11-26 12:34:29
やはりマユミはお金持ちでした~~
お部屋が8部屋もあるんですね。
はじける前のものを見ましたがもうすっかり飛び出している頃でしょうか。

はじけ方も性格によるものでさっぱりやぐずぐずやぽたぽたや・・・面白い観察ですね。
ポージィ さん (おーちゃん)
2009-11-26 12:51:14
私はマユミでニシキギ科の実の素晴らしさを教えてもらったのですが、
ほかの仲間たちもそれぞれに面白いですね。
本家のニシキギの実がちょっと小粒なのも面白いところです。
マサキはやんちゃ坊主みたいです。
fairy ring さん (おーちゃん)
2009-11-26 12:54:34
私も昨年は近所のマユミがきれいに実るのを見なかったので、
今年は楽しませてもらっています。
4部屋で4個の種子・・・おっしゃる通りです。
誤解を招く表現だったので記事に追記しました。
ニシキギ科の果実はどれも面白いですが、
本家のニシキギは紅葉のほうで頑張っているのですね。

コメントを投稿